※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

毎日の時間をうまく使えず、子供の様子に悩んでいます。家事や育児で疲れているようで、助言を求めています。

毎日の時間をうまくまわせません。
いいアドバイスがあればお願いします。

子供が半端じゃなく動く子供です。
旦那は6時半~21時勤務の過酷労働で
週6勤務のため、全く頼ることは出来ない
ワンオペです。

友達の子供が半年違いなのですが、
それは大人しく
家にウォーターサーバーがあり、
戸棚にはウェディング写真や100日記念の写真が
飾られていたのをみてびっくりしました。

勿論、うちの子供が遊びに行って五秒でウォーターサーバーの水をぶちまける自体、棚によじ登り
飾り物を落とす、それもすべての棚のものを片っ端から全部。
30分かからず友達の家がめちゃくちゃになりました。


ここに全て書き出したいほど、本当に家にはなにも置けない、しまえない。置いたら倒す、しまえば出す。

自分の部屋に服を置こうとしても一瞬の隙をみて
部屋に入って暴れまわります。
歩くのも早く一歳の時には走り回っていて、
この状態が半年以上続いています。

昼寝もせず、やっと今寝ました。
本人も眠いのに眠れないからフラフラしながら
遊んでいて、倒れるように寝ます。
よって、ネントレなんか皆無です。

正直18時までこの子の暴れるような遊びに付き合い、
今から食事の仕度をするのがもうストレス、
というか、自分も放心状態で、
なんにもしたくありません。

それでも疲れている旦那を少しでも労おうと
せめて食事づくりを…と思うのですが、
疲労のせいか、足が震えて、横になりたくなります。

日曜日も休みはなく、
朝は遅おきで8時おきですが、
なんせ子供がこうなので日中は家事をすべて
やめているため、夜22じ~1じが家事の時間です。
洗濯、風呂掃除、茶碗洗い、弁当作り、作り置き作り、自分の風呂、スキンケアなど‥。

正直、体が持たなくなってきた感じがします。

なにかいいアドバイスがあればお願いします。




コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスでなくてすみません、、
うちと全く同じです😭
私も息子を一日中、追いかけ回してます。。
追いかけ回しながら合間に夕飯の支度をするのでもうパニックです、、
夜寝る頃には放心状態…
お気持ち凄くわかります…

共感コメントのみですみません。

  • さゆ

    さゆ

    ありがたいです。
    むしろ、共感していただき本当に救われます😢

    子供だからこんなもんだろうと思いたい反面、本当に毎日気持ちが追い付かずパニック状態で日々を過ごしています😢

    男の子だともっとすごいのかなぁ‥
    うちは女の子ですが男の子より大きいし、強いと思います。遠方の両親にも動画を送ったら本当に赤ちゃんなの!?と、ただ驚きしかないようで本当に疲れて果てています。。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子でもチカラが強いと、行動を静止するのも凄い体力使いますよね…
    うちは1人遊びを集中することが出来なくて、常に家中を走りわまったり、物を落としたり壊しながら動くので笑
    一瞬でも目を離せません…
    細かい物を片付けているつもりでも、どこからか探してきて、気がつくとありえない物を口に入れたりもします😢
    気付いたら夜で、今日も一日中追いかけ回してます終わったなぁという毎日です、、、 
    時に今はコロナで気軽に公園にも出れないので、子供もストレスたまっちゃうんですかね?
    ここ最近は身体中痛いので、最悪YouTubeに頼ってます😭

    • 4月30日
  • さゆ

    さゆ

    一言一句くるいなく同じです😭
    まるで自分が警備員になったかのようです。
    うちはYouTube頼りまくりで唯一ベビーバスというチャンネルだけは観てくれます。
    これがなければホントに死んでたかも😫
    寝ても料理の音で起きるし、
    自分のことがまるで出来ません。
    コロナで更に体がなまりますよね~😭

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    GAありがとうございます!
    その後子育ての方どうですか??
    うちは相変わらずです😅
    「朝が来るのが恐怖症」です笑

    実はさゆさんの投稿を見る少し前、
    私もさゆさんと似た様な質問をした時、「うちの子はそんなに動き回らないし、机にも登りません、ちゃんとダメな事はダメって教えてますか?」ってコメントを頂いて、かなり凹んでたので、、
    さゆさんの投稿で「自分だけじゃないんだな」って、凄く救われました☺️
    突然すみまさん、それだけ伝えたくて💦
    後一年したら少し落ち着いてくれるな??
    お互い頑張りましょうね😭

    • 5月16日
  • さゆ

    さゆ


    こんにちは!
    お久しぶりです!
    返信有難うございます!

    アドバイス頂いたにもかかわらず相変わらずの毎日です💧

    本当に「朝が来るのが恐怖症」まさにこれです!
    子供が起きてきたら
    「わ!起きてきた!」と思ってしまいます💦
    可愛いんですけどね💦
    起きたら拘束の時間が長いので、覚悟して付き合わないといけないので😭

    ままりさんも心無いコメントに傷つかれていたのですね。

    私も色々相談していて思うのですが、やはり子供のカラーがあるので一番はアドバイス、というより共感して欲しいんですよね(涙)
    もう、ここに書き込むだけ書き込んでやるだけのことをやって相談しているのに
    「うちはそんなことない」系の解答をもらうと、頑張っているのに余計ボコられて、もうベコベコです(涙)

    私は自分に都合のいいアドバイスしか耳に入れないようにしました(笑)(性格悪~💦)

    ままりさん宅もこれからいやいや期とかですかね?
    なんか毎日てんやわんやなのでいやいや期にすら気づくだろうか💦と思います😄

    心配していただいて有難うございます😆
    何年か後には今より落ち着くことを願って・・!

    • 5月16日
ゆうな

毎日お疲れ様です😭
ご主人は少しも協力は無理そうですか??洗濯を回すだけでも、、お茶碗を洗うだけでも、、とか。。ほんの少しだけお願いをしてみては😭すごくご主人のことも、娘さんのことも思ってらっしゃってすごいです!!お弁当とかも毎日は無理ですよー😭たまには買ってもらったり、おやすみにしたり、ご飯もテイクアウトしたり、ちょっとお惣菜を入れたりとか、手抜きをしてもいいかと😭

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    優しい主人なのですが、今まで色々試しましたが旦那はもう無理だとわかりました…。
    旦那も仕事が過酷で月に4日しか休みがなく仕事だけでヘトヘトなのでとても頼める状況ではないんです。
    一時期、弱音を吐いたらやってくれたこともありましたが疲れと、元々がやりたくない人なので旦那に頼るのは難しいのです。。

    • 4月30日
ヤンヤンムームーママ

おんぶして料理したらだめですか?💦
暴れますかね、、
うちは次男が暴れだすとなんも出来ないのでおんぶして料理してます。
長男がだだこねたら
3歳の長男をおんぶしてることもあります😭😭
テレビも見せてます。

効率よく家事をするよりも、
お母さんが少しでも楽をするやりかたを見つけてもいいと思いますよ。
惣菜使ったり、冷凍食品使ったり。。

さゆさんすごく頑張ってるんだと思いますよ。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    友達に相談したときもおんぶ案を出されたのですが、おんぶはおろか、だっこでも私の体を垂直によじ登り全身でひねり回転して飛び降りるので皆無です。。
    体重も1歳7ヶ月になったばかりで15キロあります。。

    惣菜でもいいかな、、
    専業主婦なのに手をぬいてる感じがして、それでなくても料理が嫌いで出来ないので頑張らないと…と思うのですが全然うまくいかなくて…。

    優しいお言葉、ありがとうございます😢

    • 4月30日