※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまりす
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の食事量と軟飯について相談中。食べ終わりは物足りない様子。軟飯は飲み込みにくく「おえっ!」とすることが多い。5倍粥に戻すべきか、普通のご飯に切り替えるべきか。

もうすぐ1歳1ヶ月になります。食事の1回の量はこれでは少ないでしょうか。本人は食べ終わった後物足りない感じもなさそうです!むしろ食事の後半は飽きて私がなんとか最後まで食べさせてる感じです💦


あと軟飯を食べているんですが
ご飯のもっちりとしているのが苦手なのかすぐに飲み込もうとするからなのか「おえっ!」とすることがよくあります💦他の食材(ハンバーグとか)は特に問題なく食べれています!スプーンの半分の量ぐらいのちょっとずつあげているのですがおえっとするのが多々です💦5倍粥ぐらいに戻した方が良いのでしょうか。それとももう普通のご飯の方がいいんでしょうか?💦

コメント

るー

うちの娘はそれよりもっと食べますね😅
ご飯は普通のご飯です!

  • しまりす

    しまりす

    普通のご飯なんですね!
    ご飯は最後までしっかり食べますか?

    • 4月30日
あーか

あと数日で1歳ですが、普通のご飯で、もっと食べてます( ´ω` )/

  • しまりす

    しまりす

    やっぱり少なめですよね💦
    元々産まれた時が小ぶりで食べる量も増えずで今7キロちょっとで😭

    • 4月30日
  • あーか

    あーか

    こんな感じで食べてて、おかわりすることも多々あります!
    今9キロくらいで停滞してるところです( ´ω` )/
    飽きやすいなら、おやつとかで捕食あげてみるのも良いかと思います!

    • 4月30日
  • しまりす

    しまりす

    写真までありがとうございます✨とっても美味しそうです🥰
    おやつは売っているクッキーとかあげてます!果物とかおにぎりとかの方がいいですね💦

    • 4月30日
  • あーか

    あーか

    その方が良いかもですね!
    断乳済みなので、おいもとか、蒸しパンとかあげてます( ´ω` )/
    お菓子は外出時のみにしてます!

    • 4月30日
  • しまりす

    しまりす

    そっちの方か栄養ありますしお腹に溜まりますよね!
    今後おやつそうしてみます!
    ありがとうございます✨

    • 4月30日
くまママ

1歳2ヵ月ですが、1歳になる前から普通のご飯食べます。
軟飯嫌いだったみたいで普通のご飯にしたらもりもり食べてます。
ご飯だけなら私より食べてます。

  • しまりす

    しまりす

    軟飯嫌いだったんですね💦
    普通ご飯に変えてみます!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちも普通のご飯食べてます。
量は3倍くらいは食べます😂

  • しまりす

    しまりす


    量3倍ですか!!すごい食べるんですね✨
    最後までしっかり食べますか?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後までしっかり食べてまだあげたら食べそうな勢いですよ😂

    • 4月30日
  • しまりす

    しまりす

    しっかり食べて羨ましいです✨
    もっとお腹が空いてしっかり食べれるように工夫してみます!

    • 4月30日
🐯

うちは写真の量より多く食べますね!
ご飯は普通の硬さを食べてます!

  • しまりす

    しまりす

    やっぱり少ないですよね😭
    普通のご飯あげてみます!

    • 4月30日
  • 🐯

    🐯

    うちの息子がよく食べるだけかもしれませんが😂
    ご飯の量は同じくらいですが、おかずの量がもう少し多いです☺️
    あとは果物やヨーグルトなどですかね!
    個人差あると思いますし、体重の増え方などを見ながらゆっくりでも大丈夫だと思います😆
    なんて、偉そうにすみません😓

    • 4月30日
  • しまりす

    しまりす

    いつも野菜が足りてないかなーと思っています✨
    タンパク質は通常より多く取らせてない方がいいと聞いたこともあり毎回おかずをどれくらいあげていいか悩んでしまいます💦

    体重みて娘の様子みて調整していきたいと思います!
    ありがとうございます✨✨

    • 4月30日
  • 🐯

    🐯

    うちは食べるだけ食べさせるって感じなので、自然と多めになってしまってます😓
    カボチャやさつまいも、キュウリか大好きなので、バランスの調整の時はそこを中心に考えてますかね!

    • 4月30日
  • しまりす

    しまりす

    そうなんですね!いっぱい食べてくれるとあげたくなりますよね✨✨
    なるほど!娘も芋系好きなので参考にさせて頂きます!

    • 4月30日
k.s.m🍀

うちも10ヵ月ぐらいから大人と同じご飯です!うちももっとたべま

  • k.s.m🍀

    k.s.m🍀

    もっと食べます!
    途中で送ってしまいました😅

    • 4月30日
  • しまりす

    しまりす

    10ヶ月から普通ご飯なんですね!おえっとするから食べづらいのかと思いなかなか硬めに出来なかったんですが、普通のご飯あげてみます!

    • 4月30日
まぴ

娘も7キロ後半で元々少食、量は同じくらいか写真より少し多いかな?っていうくらいしか食べないですよ〜🙌✨
コメントされてる皆さん、お子さんがたくさん食べてくれる方ばかりで羨ましいですね(^ ^)!
食に関してはかなり個人差があるので、本人が満足していればそれで良いと思います🍀
ご飯は最近大人と同じものにしました💡

  • しまりす

    しまりす

    同じぐらいで量の方がいて安心しますー😭❤️
    もう1歳だし完了食にしていかないとと焦ってしまいます💦
    ちょっとずつ食べる量増えていくんですかねー!

    明日ご飯のストックなくなるので普通ご飯にしてみようと思います!

    • 4月30日