※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しか子
産婦人科・小児科

38wで、巻石堂病院での出産予定の初産婦です。病院内の施設について教えてください。飲み物が足りなくなった場合の対応や売店の有無、部屋の構成や設備、マグカップの必要性について不安があります。

千葉県柏市の巻石堂病院にて出産経験のある方に質問です。

38wで、巻石堂病院にて出産予定の初産婦です。
現在入院準備などを進めているのですが、病院内の施設について教えてください。

・陣痛中は、持ち込んだ飲み物などを飲むかと思うのですが、足りなくなった場合どうされましたか?
持ち込んだ飲み物で足りなくなった場合は、病棟で買える場所はあるのでしょうか?

・HPや様々な口コミサイトを見る限り、売店は無さそうだな~と思っているのですが、ありますでしょうか?

・大部屋の予定なのですが、何人部屋でしょうか?
シャワー室?やトイレは大部屋とは別の部屋でしょうか?
そしてドライヤーはありますか?

・マグカップなどはあった方がいいでしょうか?

今はコロナの影響で、立ち会い等が出来ず入院時から1人で、かつ主人が夜勤のある仕事のため都合よく足りない物の受け渡しが出来るかわからないため、お尋ねしました…

どうぞよろしくお願いします!

コメント

TAT

・自販機が一階と四階にあります。
・売店は無く、母乳パットやナプキン等が足りなくなったら新生児室の前の自販機で購入出来ます。
・私は個室でしたので大部屋の事は判りません。ごめんなさい🙇💦💦
・マグカップは無くても大丈夫ですけど、紙コップがあれば便利です。

物の受け渡し方法については、助産師外来の際に相談してみてはいかがでしょうか?😃

• TAT

TAT

一階というのは、外です💦
    建物直ぐ横(夜間入口側)にあります。
    私は必要な物は旦那に隣のデイリーストアへ買いに行かせてました(笑)😁
    マグカップは食堂のお茶のサーバー横に置いてあり、自由に使えますよ。
    ただ、食堂のマグカップの部屋への持ち込みが出来るかは、食堂の方に聞いた事が無い為判りません…💦

• 4月30日
  • TAT

TAT

四階の自販機は食堂出て直ぐの所にありますよ。

• 4月30日
  • しか子

しか子

ご回答ありがとうございます!
    自販機でナプキンなども買えるんですね!
    自分で持っていく分が足りなくなったら、購入出来そうで安心しました。

• 4月30日
ゆうたろう

1階と4階食堂前に自販機があります。1階は夜間出入口側のエレベーター前にあります。
売店はありません。

大部屋は6人部屋です。
トイレとシャワー室は別になります。
シャワー室は2箇所あり空いてれば自由に入れます。
ただ、バスマット?の枚数が少ない気がします…。
シャワー室にドライヤーありました!
大部屋なら、1つの洗面台をみんなで使うので歯磨きする時マグカップがあると便利かなと思いました😁

上の子が居たので私も立ち会いなしの1人で出産でした笑
🤣
初めてだと不安でしょうが助産師さん達優しいので大丈夫だと思います!
頑張ってくださいね!

• しか子

しか子

大部屋とシャワー室などの雰囲気が分かりました!
    自販機やドライヤーもあるとのことで、安心しました😊
    まだまだ兆候もないですが、頑張ります!

• 4月30日
はじめてのままり🔰

わたしは陣痛中飲み物など
受け付けなかったので必要ありませんでしたが足りなくなったら一階の検診にいく方の廊下を左に曲がると飲み物ありますよ!

売店はなかったかと思います💦

大部屋は6名だった気がします!トイレとシャワー室は別です!

ドライヤーありましたよ😊

マグカップはわたしはいらなかったです!ペットボトルのままのんでました!
向こうが用意する入院セットにうがい用に使うコップをもらえるのでそれで嫌じゃなければそれで飲んでもありかと思います!

• しか子

しか子

マグカップは無くても大丈夫そうなんですね!
    荷物減りそうで良かったです😊

• 4月30日
るり

3/19に帝王切開で出産しました🥰
売店はなかったので旦那にお菓子やジュース買ってきてもらい下で看護師さんに渡してもらい看護師さんから受けとってました😊
一応下のエレベーターの所にカロリーメイトとSOYJOYが自販機にありますがすぐなくなります💦

大部屋は6人でしたが最高でも5人しかいれない感じでしたよ!
シャワー室は好きな時に使っていいって感じで、ボディーソープがビオレ、シャンプーコンディショナーがエッセンシャルのオレンジ置いてあったので自分で持っていかなくて大丈夫でした!
入院時にアメニティ貰えて中に固形石鹸、シャンプー、コンディショナー、歯ブラシ、歯磨き粉、コップが入っててタオルもシャワー室に置いてあってドライヤーはシャワー室の奥の美容院みたいに座って洗える洗面台の所にあります!
荷物少なめで全然いけます😊
後はナースステーションの所に産褥シートや母乳パットなど自販機ありますよ✨

• しか子

しか子

大部屋は満員にはしないんですね🙄
    シャワー室も設備十分で、荷物減らせそうです!
    荷物の受け渡しも助産師外来で聞いてはいたんですが、主人の仕事の都合などもあるので、自販機情報ありがたいです😭
    ご回答ありがとうございました!

• 5月1日