※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

ハイハインやタマゴボーロで食べ掴み、マグで自分で飲む方法について教えてください。食べ物を掴んだりマグを持つことはできるが、口に運ぶのが難しいです。

ハイハインやタマゴボーロで食べ掴み、マグで自分で飲めるようにするにはどうしたらうまくいくのでしょう...。興味はもっておやつを掴んだりマグを持つ?触る?まではするけどなかなか口へ運ばず潰したり。すごく難しい...

コメント

絵梨子

食べること自体は好きですか?
うちは逆に自分で食べたがって癇癪起こすくらいで大変だったんですが💦
一番好きなメニューをスティック状にしてみるとかはどうですか?

• N

N

離乳食に関しては機嫌悪くなければ、お腹空いてない、てことがない限り完食してくれます!
    好きなのがうどんと芋系なんです💦

• 4月30日
  • 絵梨子

絵梨子

おいもをスティック状にしてみてはどうでしょう🤔
    8ヶ月なら歯も2〜4本くらいは生えてるのではないかと思うので、食べられると思います😊

• 4月30日
  • N

N

ちょっと硬くする感じですか?🤔

• 4月30日
  • 絵梨子

絵梨子

マッシュポテトみたいにして熱いうちにラップで包んで、スティック状にするか、形保ったまま軽く焼くかです!

• 4月30日

やる気次第だと思うので、やる気になるまではやらせませんでした😂
ハイハインは7ヶ月頃からつかんでましたが、パンとかおかずは全く手を出さず10ヶ月過ぎからやっとでした💨

• N

N

離乳食、私があげてる状態なんですが自分で掴めるようにした方がいいんでしょうか...😔

• 4月30日

退会ユーザー

手を伸ばしてくるようなら掴めるメニューにしてあげていいと思います!
    そうじゃないならまだまだ食べさせてあげて大丈夫かなと🙌
    うちなんか未だに半分くらいは食べさせてますし😂最初はお箸などで食べますが、すぐめんどくさくなるみたいでママやってって言われます、、

• 4月30日

8ヶ月だとまだ焦らなくていいと思います!!
ボーロ系は特に握り潰して粉々にしちゃいます😂笑
食欲より、手で触る感触のおもしろさが勝つのかなと思います。
日々少しづつ慣れていくのかなとおもいます!
うちはお菓子とかは一緒に食べて見せています!

• N

N

どのくらいから練習させたらいいんでしょうか?😔

• 4月30日

退会ユーザー

7ヶ月の後半くらいからハイハインはじめました。
    あと4日で9ヶ月ですがうまく食べるときと、握り潰して終わりの時がありますね笑、特に終わりかけのカケラはうまく食べれてないです。
    ボーロはうまく食べれたことないです💦

ストローマグも最近になってやっと自分で飲めるようになりましたよ!喉が渇いたというより、おもちゃ感覚で吸って飲んでるだけなのかな?って思います。

• 4月30日
  • N

N

わあ!近い!娘はあと5日で9ヶ月になります!笑
    離乳食よりおやつで練習した方がよさそうですね!🤔
    うまく食べてくれる時があるなんてうらやましいです!

わあ!ステキです!
    ストローのところに興味持っちゃって持つすらしてくれません(泣)

• 4月30日

退会ユーザー

離乳食での練習はしてないです!
    おやつもたまにしか食べさせないので進歩はないです🤭

でも興味があるのはいいことだと思います!
    そのうち、なんか水が出てくるおもちゃだ〜とか思ってくれたらいいですね!

• 4月30日
jasmine

うちの上の子は離乳食すら8ヶ月後半くらいから食べ始めたし、マグも全く興味なかったのでストローで飲み出したのも1歳近くになってからでした!
下の子はもうすぐ8ヶ月ですがストローマグを預けてたら最近1人で飲むようになりました!でもダラダラ口から溢れてますが笑
せんべいとかたまごボーロは、まだ上手く食べてれないですよ!