※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産後の体調が思わぬ辛さで、義実家の対応に戸惑い。運転は控えているけど、義母の言葉に不安。

産後の体調について

25日に二人目を出産し
昨日退院して里帰り中です🏡
このご時世、立会い出産できなかった為
分娩前には緊張と不安でパニックになり
手足の震えと身体が強ばっていたのか
産後の筋肉痛が凄まじいです..。
背中の痛みと肩こり、
熱は無いものの倦怠感、寒気、頭痛。
胸の張りもあり痛いです。
1人目の時はここまで
酷くなかったので分からないのですが
産後だからと言っても
ここまで体調が優れないものなのでしょうか?💧

ここからは少し愚痴になりますが..💦
経産婦は出産が楽だと思っていたのですが
陣痛も後陣痛も倍くらい痛くて
1人目の半分の時間で出産したものの
ダメージはかなり大きかったです。
そんな中退院した日に
義実家に赤ちゃんと挨拶に行ったところ
義姉は「しんどかったんじゃない?」と
気遣ってくれたんですが、私が返事する間もなく
「二人目だしそんなことない」とあしらわれ、
義理のお爺さんにも挨拶した際にも
体調を気遣ってくれたお爺さんに対して
「今と昔は違う、今は産後は動かないといけない」と言う義母。
ほんと呆れました😥

今日の夜も義実家に顔を出しに行くのですか
産後1ヶ月検診までは運転は控えた方がいい
という事もあり旦那に送り迎えを頼んでいます。
きっと義母の事なので、
送り迎えなんて甘えてるだとか
色々言われないかと妙に気にしてしまいます。
産後すぐなので車の運転は控えて当然ですよね😓?

コメント

たゆと

私も2人目の産後は何度も高熱出してました💦
なんと言われようと頼れる時は頼っていいと思いますよ!
私は娘はNICUだったので退院後からバリバリ動き運転もしてしまいましたが、看護師さんにも仕方ないからね、本当はゆっくりねと言われました!

おまめ🔰

産後1ヶ月は家から赤ちゃんを出したらいけないって旦那に言われて1ヶ月検診を終えるまで実家にも行かなかったです_| ̄|○ il||li
気を使って下さった方々は本当に素敵な方達ですね!私も1人目より2人目の方が身体への負担は大きかったです。
運転もなるべく控えた方がいいと思います。
赤ちゃんを産んでまだ1ヶ月も経ってないのですから、旦那様に甘えたりするのは当たり前です!
きっと義母様は甘えられなかったのかもしれないですね(T^T)