※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、混合育児でミルク中心。うんちは1日1回や2日に1回も。便秘か心配。飲みは良く、ぐずる様子なし。

生後3ヶ月です。混合育児でミルク主体です。皆さんのお子さんはどのくらいの頻度でうんちしますか?
うちの子は1日1回、最近は2日に1回の時もあり、便秘なのでしょうか。。。心配です。本人はよく飲み、特にぐずる感じもありません。

コメント

アムリ

うちの子は、2ヶ月のときに便秘で、4日間出ないこともありました(*_*)
その頃は、しょっちゅうオナラするし、オナラもうんちもものすごく臭いました^^;
綿棒グリグリもお腹マッサージもきかず、ミルクに天然のオリゴ糖混ぜて飲ませたら出ました!
今は完全に解消されて、1日に4〜5回出るようになりました(*^^*)
そのうち改善するといいですね!

ちーくんmama

完母で育ててますが、2~3日に1回くらいのペースです☺
私も心配になって小児科で相談したら、「赤ちゃんも大人と同じように腸の中でうんちを溜められるようになってきてるだけだから心配ないよ。
腸で溜められないとうんち垂れ流しになるやろ?
5日経っても出なかったり、お腹痛そうな感じでグズったりしたら診察においで😄」と言われたので、3日待っても出なかったらお腹マッサージしたりしてます🙆
あと、うちの子はお座りの姿勢をさせると一生懸命気張るので(笑)お座りの姿勢させたりしてます(*^^*)

とらきち☆

うちも2日に一回です。😅
はじめはでなくてグズグズしてましたが、二日目にだいたい出るので今は「今日は出るかな?」って思ってます。

愛双子ママ

うちも混合でミルクと母乳ちょうど半々ぐらいですが、うんちでません(*_*)
2日半ぐらいでないと綿棒してます💦
水分もたりてるし運動もよくしてるのになんでだろうと思ってます(._.)
ミルクをかえたらいいのかもしれませんが、栄養成分的に今のものが気に入ってるので…悩みますね💦

ちゃみな

混合でミルクは1日1回です。
うんちは1日1回は必ずでます。
多いときは3回とか!
昼過ぎまで出ないようなら、
定期的にお腹をのの字マッサージ+足上げをして腸に刺激を与えてあげるようにしてます♪
数日出なくても吐き戻しや機嫌が悪くなかったら大丈夫だって聞きますが心配ですよね…( ̄~ ̄;)

あいり

みなさん、ありがとうございます!

本人は普通にしてるので様子見たいと思います!
大変勉強になりました\(^_^)/