※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
妊娠・出産

妊娠15週の初マタで、性行為後に大量の出血があり、切迫流産の診断を受けました。胎盤の位置が下にあり、安静を保っています。胎盤の位置は戻ることがあるかどうか気になっています。

こんばんは。
妊娠15週の初マタです。
今朝、トイレに行った所大量の出血がありました。
腹部の痛みはなく、血は鮮血で塊などはありませんでした。
直ぐに病院に電話をしたところ入院してくださいとのことでした。
先生に診察をして頂いた所、胎盤が下の方にある為突かれた衝動で胎盤が剥がれた?ための出血と言われました。
診断結果は切迫流産です。前にも、7wの時に切迫流産で2日間入院してました。
恥ずかしながら原因としては昨晩の性行為でした。
性行為が直接流産に関わることは無いと聞いたことがあり、少し調子に乗っていたのかも知れません。
赤ちゃんは元気なのに、本当に申し訳ないことをしたな、と思っています。
彼とは二人でとても反省しています。
今のところ出血は止まっていますが、トイレで拭く時に少し血がついています。大量の出血はあれからありませんが、このまま出血が止まらなければ流産と言われてしまいました。

今はトイレ以外歩かず安静にしていて、ただ無事を祈るのみです。
軽率な考え方でこうなってしまい赤ちゃんに本当に申し訳ないです…

みなさんは、性行為などを控えてましたか?
また、胎盤の位置が下の方にあると言われましたが通常の位置に戻ることはあるんですか?

色々と混乱していて文章が変でしたら申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠発覚してから怖くて1度もしてません。

赤ちゃんの生命力を信じてあげてください(^-^)

• ある

ある

やはりそうなんですね。
    今は信じるしかないですね!
    ありがとうございました。

• 6月8日
💛MTK💛

わたしも赤ちゃんが居ると思ったら出来ませんε-(´∀`; )旦那は可哀想ですが怖いので💦

• ある

ある

ですよね!!もうちょっと深く考えるところでした…
    ありがとうございました!

• 6月8日
こいもーたー

私も最初のうちは『胎盤が下の方だから、もしかしたら帝王切開になるかもねー』なんて先生に言われてました。でも、週数を重ねると、子宮が大きくなる(伸びるって言った方がわかりやすい?)につれて胎盤も上がってきました。多分、イメージで言うと、しぼんだ風船の入り口付近に胎盤があったとして、風船をふくらませると風船が伸びるのにつられて胎盤の位置も上がっていく…という感じでしょうか。なので、胎盤の位置が変わる可能性はありますよ(^^)
あと、ちなみに妊娠中の性行為ですが、私は妊娠期間通して2回くらい…だったかな。私は嫌で嫌で仕方なかったですが(^^;;知り合いで、性行為による感染が原因で妊娠8ヶ月くらいの時に赤ちゃんの心拍が止まってしまった…という話を聞いてからは一切やりませんでした。旦那さんにもそう話して納得してもらいました。

• ある

ある

分かりやすい説明ありがとうございます!
    胎盤が上がっていく可能性もあるんですねよかった!
    感染症……怖いですね。
    まだまだ考え方が甘かった証拠ですね。赤ちゃんにも申し訳ない…反省します。
    今はただ赤ちゃんの無事を祈ります!

• 6月8日
  • こいもーたー

こいもーたー

一般的に妊娠中の性行為は禁忌なわけではないので、自分を責め過ぎないで下さいね。旦那様との生活や関係もあるでしょうし。今回は出血してしまったかもしれませんが、結果的に赤ちゃんが助かったので良かったです。こういうこともあるんですね、こちらも参考になりました。

• 6月8日
  • ある

ある

こちらこそ色々と知る機会を与えていただきありがとうございました。

• 6月8日
コアラっこ

私も10wぐらいの時に出血し入院しました。その時に、前置胎盤気味だと言われました。幸い1週間程で出血もおさまり、お腹が大きくなるにつれて、胎盤の位置も上がって行きました。
3月には元気な男の子が産まれましたよ。
あまり心配しすぎず、元気な赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。

• ある

ある

1週間出血が止まらなかったんですか!?
    それでも元気な子が産まれるんですね……
    今は考え方の甘さに深く反省し、赤ちゃんの無事を祈ります。

• 6月8日

赤ちゃんのことを思うと出来ません😥
するならば安定期に入ってから、無理なくですね、、。
安定期までは胎盤が作られている途中なので控えるべきでしたね。
余計なお世話かもしれませんが、赤ちゃんが宿ったら、もう親なので自分たちの事だけでなく、赤ちゃんの事もしっかりと考えてあげてください💦
とにかく今は赤ちゃんの生命力を信じてください!

• ある

ある

ですよね…
    もっと赤ちゃんの事を配慮してあげるべきでした。
    これからは産まれるまで一切しないと固く約束しました。
    考え方が甘すぎました。

• 6月8日
ふじや

初めまして☆
わたしは、妊娠前より性欲が強くなり、安定期に入る頃に何度か性行為をしていました。

お腹も大きくなって辛くなってきた頃にはもうしなくなりました。w
でも、する度に、赤ちゃん大丈夫かな?って心配になっていました。
性行為が流産とは関係ないことをわたしも知っていたのですが、実際心配にはなりました。
検診に行って、我が子に会えた時は安心してほっとしていました。
そんなことなら、しなきゃいいのにね(´._.`)
不安になることが、赤ちゃんに決していい影響は与えないしわたし自身不安って嫌だと思ったので、自分のことより、赤ちゃんのことを考えるようになりました。

お腹の中に赤ちゃんがいるって、すっごいことなのに、まだ妊娠初期だったりお腹もそんなに目立ってなかったりすると、実感が湧かないから、自分のことを優先にしてしまっていたけど、今こうして隣で寝息を立てている我が子を見ると、大切にしなきゃと、守らなきゃと思いますね。
長々と、何が言いたいかわからなくなっちゃって申し訳ないです。

お返事したくなってしまい、回答させて頂きました。

まちュさんの、赤ちゃんが元気に育ち産まれてくることを祈っています。
大切な赤ちゃんの為に、どうぞゆっくり休んでくださいね。

• ある

ある

ふじやさんの回答を見て、涙が出ました。
    わたしもまだお腹が出ていない時自分のことを優先しがちでした。今では赤ちゃんの事がホントに大切で可愛がっていたつもりでした。ですが、考え方が甘すぎるが故のこの結果…深く反省しています。
    赤ちゃんが、元気で健康で、産まれてくるよう自分の行動には気をつけます。
    本当にありがとうございました。

• 6月8日
  • ふじや

ふじや

なんだか、他人事に感じなくて。
    わたしは、妊娠後期に切迫早産になってしまい、仕事も早い時期に産休に入らなければならなくなってしまった経験があり、自宅での絶対安静を1ヶ月していました。
    やっぱり一番はママの体調だと思います。
    それが赤ちゃんにも繋がっているから。
    我が子に会える日を楽しみに♡
    反省は、たくさんしていると思うので、ママと赤ちゃんが元気になったら、今の貴重な時間を楽しく過ごしてくださいね。

• 6月8日
  • ある

ある

そうですよね。
    心配しすぎると赤ちゃんも不安になってしまいますし、気にしないというのはおかしいですが、大丈夫、と言い聞かせていきます。
    赤ちゃんが元気になるのを祈っています。

• 6月8日
まりあーな

私も6週目から出血があり切迫流産との診断で、性行為は全くしませんでした。結局22週目くらいまで毎日のように出血があり、トイレに行くたびに鮮血がついていてビクビクしていましたが、無事に元気な子を出産しました。

原因は、子宮収縮で胎盤が少し剥がれて?出血していたみたいです。

一度初期に切迫の診断を受けると、その後体調が回復しても気をつけた方が良いみたいです。

妊娠中に性行為を行う哺乳類は人間以外ほぼいないらしく、
生物学的に考えるとしない方が良いとの見解があるみたいですね。
あと、安定期という概念も日本にしかないみたいです。

赤ちゃん、意外と生命力強いですよ^_^
入院で一日中点滴は不安でしょうが、あまりネットで調べすぎると、逆にいらない心配をしてしまうと思います!
リラックスするようにして、
赤ちゃんの生命力を強く信じてあげてください!!

• ある

ある

わたしもまりあーなさんと同じ診断結果でした!
    でも、元気な子がちゃんと産まれたんですね、よかったです!!
    やはりしないのが1番ですよね…彼とは産まれるまでしないと固く約束しました。
    心配しすぎず大丈夫と言い聞かせてます!

• 6月8日
ゆき(o^^o)

私達も3か月越えた頃から避妊した上でしてます。張りそうになったらおしまい、お腹潰さないでねといいながら。
私、8週からつわりのオンパレードで会社も休んでいるんですが、仲良し以外でも旦那様にふれていたり、旦那様が帰ってくるとなぜか落ち着くんです。

妊娠初期や、つわり以外の苦しさのときは控え、かわりに手伝ってあげたり、スキンシップはいつもしてます。

• ある

ある

その気持ちわかります!落ち着きますよね(^^)
    ですが、性行為が原因でこの結果になってしまったので産まれるまでは我慢と二人で固く約束しました。
    お手伝い程度ならいいかもしれないですね(^^)

• 6月8日

私も妊娠したら絶対に性行為は大事なお腹の子のために出産するまでしないようにしようと固く約束をして出産するまでしませんでしたよ!

• ある

ある

やはり性行為を全くしないというご夫婦が多いですね。
    また性行為が原因で出血したりするのは怖いので産まれるまで一切しないと固く約束しました。
    これからはもっと赤ちゃんの事を考えていきます。

• 6月8日
ちびなみちゃんママ

わたし、10週までは性行為控えてくださいって言われましたよー!
その後はツワリで無理で、おさまったら今度は切迫早産でまた控えなきゃいけなくなって、結局妊娠発覚から1回もしないまま今に至ります。

• ある

ある

やはりそうですよね。
    赤ちゃんの為にもしないのが一番ですね!

• 6月8日
ans

切迫に一度診断された人は性行為控えた方がいいみたいです。
何度も繰り返すとも聞きますし😅

私は今のとこ一度も行為はしてないし旦那も赤ちゃんがいるから怖いとしようとしません。

今は赤ちゃんの生命力を信じましょう(><)

• ある

ある

やはりそうなんですね。考えが甘すぎました…。
    産まれるまでは今後一切性行為はしないと約束しました。
    今は赤ちゃんが元気に育っていってくれることを願っています。

• 6月8日
ママリ

うちも第一子の時はこわくてできなくて、二人目の今は妊娠後私自身の性欲がめちゃめちゃ出てしまったので安定期入ったらしようと思ってましたが、結局お腹の子のことが気になってしてません。
旦那はしたくてたまらなさそうですが、したら私がお腹の子のことを気にして後悔するのが目に見えてわかるってことで我慢してます。
雑誌やネットには安定期入ったらしても問題ないよって書いてますもんね。丁寧に体位まで載せてくれてる雑誌もありますよね。
これから気をつければいいですよ!!
お大事になさってくださいね!

• ある

ある

ご丁寧にありがとうございます。
    やはりお腹の赤ちゃんの子の為にもしないのが一番ですよね。

• 6月8日
チャコちゃん

私は妊娠わかった時に旦那に産まれるまで無しだからね‼︎と言っておいたので一回も無いです

ユィチゴ

私は産まれるまでは
やらないつもりです。
結構、出血して流産になったりしてるの見てるので、やる気にもなりません。
いつも思うのですけど、子供が居る時位 我慢出来ないのかと思いますね。
後悔して泣くより
最初から後悔しない方を選ぶのが普通かと思います。

他人の大丈夫は当たり前ですけど、あてにしてはダメですよ。
当然です。

今は絶対安静ですね!
赤ちゃん信じてあげてください❗
きっと大丈夫!!