※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

1歳8か月の娘が疑問形で話すことについて相談です。普通の言い方に変わるか心配。

1歳8か月の娘の言葉について質問です!

最近、2語文?を話せるようになったのですが、2語文が全部疑問形(語尾が上がる感じ)です。🐤

あっち いく〜?
りんご いる〜?
おちゃ いる〜?
いないないばぁ みる〜?
うーたん みる〜?
わんわん こ〜(どこ)?

などです。

中には本当に相手に聞いてる時もあるとおもうんですが、りんごいる〜?などは自分が欲しい時に言っていると思います。😂

そのうち普通の言い回しになるんでしょうか?

私が疑問形で話しかけすぎたかも…と思ってます…。




コメント

そよみー

うちの息子も割と言葉が早くてそんな感じでした!
自分が欲しいのに、
なに欲しい??とかゼリーたべたい?みたいな感じでした🤣

2歳になりたてくらいからは
ちゃんと疑問形と使い分けれるようになりましたよ✨✨

2歳になってから
ぼく、なにか食べたい!
ママはなにが欲しい??
一緒に食べようよー!
ってちゃんと語尾を!と?で使い分けられてる感じします✨✨

  • りこ

    りこ

    同じような感じと聞いて安心しました(❁´ω`❁)

    2歳ちょっとでそんなにお話出来るのすごいです〜🎶
    普通に会話できちゃってますね!
    私も娘ともっとお話出来るようになるのを楽しみにしたいと思います🧸🌼

    • 4月30日
みょうが

かわいいですね🥰💕
そのうち普通になりますよ!
親の話し方うつりますよね💦
うちは関西弁で喋りだし、少し可愛げがなかったです…笑

  • りこ

    りこ

    そう言って頂けて安心しました(❁´ω`❁)
    確かに、1歳児ならではで可愛いですよね〜😂
    わかります!!笑笑
    うちも地方住みで普段は訛ってるので娘もちょっと訛り系です笑
    関西弁の子どもちゃんは想像しただけで可愛い🧡
    これからの成長を楽しみにしたいと思います!

    • 4月30日
べりー*

最初は本当にお母さんのマネっ子ですよね😊💓うちは疑問系ではないですが、私が聞くときに〇〇なの?って聞くからか男の子なのに

行くの〜、食べるの〜、遊ぶの〜、好きなの〜、見るの〜

と女の子口調です(笑🌼可愛いからいいやと思ってます😂