※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが、ミルクの量について相談しています。1日8回、140mlを飲ませていたが、2時間後に泣き始めることがあった。量を増やしたら3時間寝てくれた。生まれた時の体重は約3600gでした。

生後25日の完ミなのですが、ミルクの量が正しいでしょうか。
140ml×1日8回
120mlにしてましたが、1時間ほどで目を覚まし2時間すぎには泣き始めてしまいます。

手を口に入れているので少ないのかと思い、140mlにしたところ、3時間寝てくれました。
ちなみに生まれた時、約3600gありました。

コメント

あにゃすけ

うちは1ヶ月になる前は100✖︎6回でした。140はさすがに多いと思います💦140×8だと1000超えますよね?ミルクで泣いてる訳じゃなく、ぐずってるだけじゃないですか?💦

  • ころろ

    ころろ

    抱っこしても泣き続けてるので、ぐずって泣いているのかお腹がすいてるのかが分からなくてミルクあげてました。。

    • 4月30日
deleted user

新生児で1日1000ml超えるのは多いと思います💦
うちはその頃80×7でした!
でも難しいですよね💦

  • ころろ

    ころろ

    そうなんですね。
    産院の最終日で70あげていたので80だとずっと泣いてそうです。。。
    ミルクもあげてる途中でやめると泣いてしまうので…

    • 4月30日
みー

140✖️8回は多いかと。

缶にも記載されてますが、6回が目安です。

下痢や口から出さないですか?
産まれてから1カ月で1キロ増えてるのが良好だと言われました。

上手く寝れない、お腹苦しいとかでも泣きますよ。

すぐミルクじゃなくて、あやしてみてそのまま寝る場合もあるし、あやしても何してもグズって酷いならミルク足したら良いかと思います。

私も最初はミルクかな?って思って2時間半とかであげた事有りましたたが、水下痢したので今思えばあげすぎたなと思いました。

  • ころろ

    ころろ

    下痢も吐き戻しもしないんです。うんちも1日1~2回程度なので…。
    あやしても泣き続けているので何をしたらいいのか…。

    • 4月30日
たんたんママ

私の子も3744で生まれましたが、その頃80~100でした!!多すぎる気がします💦
今生後46日ですが120です。

あげすぎも心臓に負担かかると産院から言われました。
多くあげすぎて、苦しくてなくこともあると思います

  • ころろ

    ころろ

    心臓に負担がかかるんですね…。少しずつ減らしてみます。

    • 4月30日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    おしゃぶりとかあやすとかしてみたらいいとおもいます!!口寂しいだけかもしれないし

    • 4月30日
  • ころろ

    ころろ

    おしゃぶり今もしてるんですが、もうちょっと紛らわせてみます!

    • 4月30日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    うちはコニーっていう抱っこ紐にいれるとすぐ寝ます🤟
    後は暑い寒い、おしりがぬれてるとか色々理由はあるかもしれないですよね(・0・)

    • 4月30日
  • ころろ

    ころろ

    そうなんですね!
    抱っこ紐試してみます!⭐️

    • 4月30日
  • たんたんママ

    たんたんママ

    で歩き回ってトントンしてみたら寝るかも!我が家はそれで寝ます

    • 4月30日
2児のmama🌿

私も泣いてるから欲しいのかなと思って、ミルクを140、1回だけあげたことがありました💦でも、不安になって病院に確認したらあげすぎと言われました😭だからあげすぎで泣いてる可能性もあると思います☝🏻
でも、寝てくれないのは、ままさんが辛いですよね、、、
初めてでなにも分からなくて不安ですよね😭

  • ころろ

    ころろ

    あげすぎで泣くこともあるんですね。
    寝れない覚悟で減らしてみます。

    • 4月30日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    あとは、ゲップができってなくて泣くこともうちの子はよくあります💦大きいゲップの後でも結構まだでることあります👍🏻

    • 4月30日
ママリ

私の子も3755㌘で大きめに産まれました!
うちの子もすごいミルクを欲しがりますが、100×6~7回にして3時間以内に泣いたら抱っこしてゆらゆらしたりおしゃぶりをさせて誤魔化してます😂
やっとミルクの時間が安定してきて3時間から4時間空くことが多くなりました✨
たまーに2時間半で泣く時はあります😞💦
夜は寝てほしいので今は夜だけ120あげてます😊

  • ころろ

    ころろ

    おしゃぶりで誤魔化してるんですが自分でとばしたり、してるのに泣いたりしてて…。
    3時間は空けるようにしてるんですが、、もうちょっと頻度も減らさないとですね…。

    • 4月30日