※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
924*
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜よく寝るので授乳回数が心配。他のお母さんの経験やアドバイスを聞きたいです。


現在生後2ヶ月の息子を育てています。
授乳と睡眠時間について相談があります。

今は母乳とミルク混合で育てていて、お昼頃と夜寝かせる前の2回ミルクのみで100〜150ほどあげてます。
それ以外は母乳をあげています。
生後2ヶ月すぎてから急に夜がっつり寝るようになって、21時〜22時頃にミルク飲ませると朝7〜9時頃まで起きません。
大体1日の授乳は、
①7〜8時 ②(11時)③13時ミルク ④17〜18時
⑤(20時)⑥21〜22時ミルク
です。
( )の時間の母乳が日によってない日があるのと、
17時の母乳を最後に20時頃寝てしまいそのまま朝まで寝る日もあります。

すごくよく寝てくれてありがたい反面、1日の授乳回数が少ないんじゃないかな、と心配になります。
日中はほぼ起きてますが、あまりぐずらず、ぐずっても抱っこすると落ち着いたり寝たりするので、特におっぱいをあげる事もなく・・

夜中も起こすのも可愛そうだし、だけど17時の母乳〜朝8時近くまで間隔が開いた時はさすがに大丈夫なのかと心配で・・
おしっこは人並みに出ています。うんちは1日1回です。


同じように授乳回数が少なくよく寝る子をお持ちの方、特に心配はせずそのまま過ごしてますか??
また、回数増やすべきだと思うなど何かアドバイス頂けると助かります!よろしくお願いします🙏

コメント

チム

うちの子も産まれてからずっとほっとくと寝てるんですが、一回計らず母乳のみで1週間ちょっと過ごしてみて、様子はいつもと変わらないから母乳足りてるのかな…と思いながら久久に体重計ってみたら全く増えてなかったのでミルク足すようにしたらグングン増えていきました。
うちの場合は母乳とミルクを1日7回与えてます。量はおそらく100~160くらいだと思います。

  • 924*

    924*

    1日7回だと、夜中もやはり起こして飲ませる感じですか??
    下手すると母乳3回しかあげない日もあります。。

    • 4月30日
  • チム

    チム

    夜中は寝たままおっぱい吸わせてます。
    乳腺炎になりそうなくらいおっぱいがパンパンになるので😭

    • 4月30日
  • 924*

    924*

    私はそこまでではなく、朝起きたとき硬いな〜くらいなのですが・・
    抱っこした感じあまり重くなった気がしないので、多分体重増えてない気がします。。
    あまりお腹すいた泣きが無いので、時間決めて母乳かミルクの回数増やしたほうが良さそうですね、、!

    • 4月30日