※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の頭囲が大きく、成長曲線をはみ出ているので心配。水頭症の可能性も気になる。同じ頭囲のお子さんの話を聞きたいです。

生後4ヶ月の息子の頭囲について
今日頭囲を測ったら45㎝近くありました。出生時も37㎝あり大きかったのですが、ずっと成長曲線をはみ出ていて心配しています。ネットで調べると水頭症とか出てきて不安です。4ヶ月で同じような頭囲のお子さんのお話お聞きできたらうれしいです。

コメント

me

うちも頭が大きいです!
生まれた時は35㎝、4ヶ月は45㎝でした!
1歳の時にMRIをやりましたが問題なかったです。
旦那の家系が大きく遺伝ということでした。
水頭症私も心配しました💦
目線が合わない、吐くとか気になることはないようであれば検診時に聞くでいいと思います!
頭囲は眉の上を通った所で測ります!間違えて測る人もいるようでたびたび違います😭

ママリ

うちは逆に小さ過ぎます💦
生まれた時が30cm。
1歳5ヶ月で43.5cmとずーっと曲線の下です。
小さいながらに大きくはなっており、精神面、身体面と発達の遅延が今のところないのでただの小顔だねと小児科では言われてます。
大きくても小さくても心配ですよね。。

らるるたん 

私も不安でしたが今は標準に収まってます🤣
1歳ぐらいまでずっと平均グラフ超えてました💦
心配になりますよね😫
中々どこ行っても合う帽子が無くて小さい時は大変+すぐ帽子買わなきゃなかったです。🤑笑

りんご

うちも生まれた時36センチで、そのせいで帝王切開となりました。初めは心配でしたが、成長と共に頭の形が旦那そっっっくりになったので、遺伝だなと思いそこから個性と捉えるようになりました。
旦那様頭大きかったりしませんか?

うちは0歳で既にキッズ用の帽子でした。キッズ用だとツバが広すぎておばさんみたいでしたが😅特に問題なく育ってます。

Maddie

生まれた時、36cmでした。
4か月健診時は、44cmです。
今普通に過ごしていますよ。身長もそうですけど、測る人によって、多少変わってきますよ。

ママリ

長男も頭大きめです!
新生児室でうちの子だけ頭大きくて、4ヶ月の頃は43センチでした💡
今は体が細い分、頭は少し大きめかなーって感じですが身長が高いのでだんだん気にならなくなってきます😁

うちは旦那の家系が頭大きめなのでおそらく、遺伝です😂

ささみ

2人とも頭の大きめですが、下の子が特に大きいです🧸
下の子は出生時35センチ、4ヶ月検診で45センチ超えてました\( Ö )/

すごく健康でよく泣いてよく飲んでよく笑う子です👶🏻

産まれた時から全てが大きい子なので個性かなぁって思ってます🌷

けー

うちもずっと大きいです(*_*)
体は大きくなって欲しいけど、頭のサイズだけそのままでいてほしいですよね(笑)