※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

4歳の子供が着替えを嫌がり、夫と喧嘩。子供を10分置き去りにするのはやりすぎ?ストレスがたまる。

4歳で着替えをぐずったりって普通にありますよね?
出掛ける用事があり、夫が子供に着替えるよう言っても反抗したらしく置いていこうとしたことで喧嘩しました。
私は洗濯物を干すために居なかったので直接は見てなかったのですが、そんなに何度も何度も聞かなかったわけじゃないと思います。(時間的に)
私だけの用事で送ってもらうだけだったから帰ってくるまで10分くらいだし、言うことを聞かないから痛い目を見せないと何度も繰り返して変わらないからだそうです。
私は、同じ4歳のお友達だって着替えないって言っていたしもう泣いて謝って着替えたんだから置いていくのはやりすぎだって反対しました。
歯医者の予約の時間があり、自分だけ出るのも間に合わない時間だしどうにもならなく、子供も一緒に行くと号泣し、とうとう私もキレて夫は仕方なく子供も連れて出ました。
もうくたくたです。夫がいる家に帰りたくない。
確かに子供は言うことを聞かない時もありイライラするのはわかります。私もめちゃくちゃ怒ったりしますし、ストレスもたまります。
でも、たった10分でも1人で家に置き去りはやりすぎだと思うのは私が甘いでしょうか?
コロナの影響で夫が仕事休みになり、しばらく家にいます。ただでさえ外出できないのに、ずっとこんなことが続いたらすごいストレスです😫

コメント

うちの子、4才8ヶ月ですが…着替えたくない!とグズった事はないですね( ゚Д゚)まぁなんにせよ、置いていくのは無しです。

• あかり

あかり

そうなんですね。私のまわりの4歳お友達は着替えない時もあるって聞いていたので私が甘いのかもしれません💦
    でも置いていくのはありえないですよね。

• 4月30日
しまほっけ

うち、5歳ですがたまにグズりますよー😅
グズらなくても、他の事に気を取られて遊びだしちゃったり…とか。
そこを上手く乗せるのが親だと思うんですが👀💦(もちろん、怒ってギャン泣きさせる事もあるけど🤣)
男親って堪え性無いですよねー。

第一、怒るのは躾として有りだけど、置いてくのは危険を伴うから無しですね。完全に安全な家って訳じゃないですよね?
どうしてそういう選択肢になるか疑問です。

• あかり

あかり

遅くなってすみません!
    そうですよね、そこをうまく伸せるのが親ですよね!ものすごくしっくりきました😳
    私もついイライラしてしまう時があってできてないのですが…💦

何よりそこで着替えないとかが問題なんじゃなくて、その対応が家に一人で置き去りっていうことに夫に対して怒りや恐怖すら感じました。
    そこは違うって強く思ったんですよね…😰

• 5月2日
chibi26♡まま

怒るのと叱るのは別なので、
気持ちにまかせて置きざりはナシですね😱

• あかり

あかり

遅くなってすみません!
    そうですよね、置き去りって叱ったり諭すというより言うことを聞かないからこうしてやる!って気持ちですよね。
    しかもそれが4歳児相手に…😰

• 5月2日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

ネットからの引用ですが、旦那さんに見せて意識して貰うのがわかりやすいかもですね🥺
    この画像から今回の件で叱る対応としては、未来を見据えて「時間かかったり泣いちゃったけど自分で着替えできて凄いな!」と認めて抱きしめてあげるべきところを、旦那さんは怒りと勢いで感情に任せて動いてしまった…ってところですよね。
    まずはまだ4歳って思って認めてあげないとお子さんも負の連鎖で将来自尊感情引くなっちゃう可能性もあります😢
    旦那さん、理解してくれると良いのですが…。

• 5月2日