※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

子供の性格に苦労している方への相談です。落ち着きがなく乱暴な長男にストレスを感じ、自分の感情に戸惑っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

我が子の性格が苦手という方なんていないですよね?

長男が誰に似たんだろう…と思うくらい落ち着きがないというか、元気すぎるというか、乱暴というか…な性格です。

私自身姉妹で育ったこともあるとは思いますが、今まで周りにはいなかったタイプで(まだ4才手前なので年齢的なものもあるのはわかっていますが…)、同じ年代にいても絶対友達にはなりたくないタイプだなと思ってしまう感じです😭

もちろん我が子なので可愛いです。弟思いの部分もあって、自粛中の今、兄弟で遊んでくれて助かる部分もあります。それでもどうしてこんなに乱暴なんだろう?どうして下の子を巻き込んでこんなに危ない遊びばかりするんだろう?とストレスに感じてしまいます💦

今日小児科に行きましたが、ホントにやんちゃすぎて、言うことを聞かなすぎて、なんだか自分の中で保っていたものが、プツンと切れてしまった感じで怒りと涙が溢れてしまいました。

我が子が苦手なんておかしいですよね。
可愛いけど可愛くないなんておかしいですよね。
今後下の子ばかり可愛がって、上の子にひどい言葉を投げかけてしまいそうな自分が怖いです😭😭

もし同じ方がいたらどうやって気持ちを落ち着かせたり、ある程度遊びの範囲と割り切って見て見ぬ振りというか…していますか?

久しぶりに心が折れました…

コメント

こけこっこー

それぞれ人格がちがう人間なんですから、自分の子供でも性格が合わなかったり可愛く思えなかったりすることはあると思いますよ❗️
わたしも長男のビビリなところ、チャレンジ精神が乏しいところ、すごくイライラします笑
でも、やりたくないことをやるように強要されたり、息子がそう思うことを否定したら、わたしと過ごすのが辛くなるだろうなと思うので、自分仕様の考え方にしようとするのはやめようと良い意味で諦めました😊
この子はこういう性格なんだな、それでこの子は安心したり満足したりするならいいか、と思ってます。

• しっぽ

しっぽ

そうなんですよね…私もそれぞれ違う性格だし仕方ないと思うんですが、どうしてもイライラしてしまうので、テレビに頼ったり、楽してしまう自分がいて、我が子なのに情けなくて…😭💦

下の子の方は比較的穏やかなので、テレビは見てくれなくて構ってちゃんだけど、一緒に遊んだり話していても癒されます😊その差がまた怖くて…上の子にきつく言い過ぎたり、下の子ばかり可愛い!ってなるのが怖いです💦

そしてこれから下ネタとか始まるのか〜と思うと想像しただけで吐きそうでした…笑
    でも正常な成長過程ですもんね😭あたたかく見守れるように、時々ストレス発散しながら頑張ろうと思います💪✨

• 4月30日
  • しっぽ

しっぽ

あ!ごめんなさい!
    下ネタの話は下の方が書いてくれていたことでした…5歳くらいから…という話でげんなりしていました😭笑

• 4月30日
ママリ

私も男兄弟いなくて、元々幼稚園や小学校低学年くらいの男の子の扱いが苦手だというのもありますが、私の長男もかなり落ち着きなくて常に動き回るタイプです😂
元気すぎる、落ち着きない、常に喋ってるって感じです😅
3歳が反抗期でかなり手をやき、5歳は5歳児特有の下ネタ?
カンチョーとか、おしりーとか、オチンチン!おっぱい!とかめちゃくちゃ言います😭
私はそうゆうの、苦手だけど男の子は通る道だよなーと思いつつテキトーに長男をあしらう自分がいます😂
もちろん良いところもいっぱいあるので、我が子は、可愛いです。
でも、苦手な部分はあります😂
トータルしたら大好きです🌸

今自粛中なので、24時間一緒にいるので怒り疲れもあるし、もう見て見ぬフリしたり聞き流してる部分ありますよー😂

• しっぽ

しっぽ

下ネタ苦手なのできつく言ってしまいそうです😭下の子も真似するしほんとやめて〜って感じですね💦

私も最近から保育園自粛してるのでずっと一緒にいるストレスがでかいんだとは思うんですが…下の子が昼寝してても一緒に遊んであげようという気持ちにもなれず、ついついテレビに頼ってしまいます💦ダメ母だなと思いつつも、まだまだ自粛は終わりそうにもないし、適当にあしらいつつうまく付き合ってくしかないですよね😭😭

最近ちゃんと大好きって思えてるのか不安になりますが、それで子供を不安にさせちゃって悪循環な部分もあると思うので、無理にでも大好きだよアピールをして様子みてみようかと思います❗️笑

• 5月4日
めめ

私の親戚の子もまだ小さいながらも乱暴で落ち着きがなく、周りも心配するほどでした💦
その子はその後心の教室に通って人の気持ちや物事の良し悪しを学んで、言葉遣いもよくなりました!一時は誰のせいでもない、きっとこの子はADHDで、性格ではなくこの子の特性なのではという指摘もあったようです。
成長するにつれて子供と付き合うのが難しい時期もきっとありますよね😢遺伝や環境で性格はこれからも少しずつ変わっていくかもしれません😌💡
これから好転してステキな日々が訪れますように🍀

• しっぽ

しっぽ

うちも落ち着きはないんですが、怒られた後は少しシュンとして下の子に優しくなったり、ダメということは理解できているようなので、ADHDとかそこまでの心配はしてないんですが、ずっと一緒だとついイライラしてしまって😭たぶん子供側もストレス溜まってるんだと思います💦

私の態度が悪いのもわかっているので、大好きだよってことを伝えつつ、少しでも安心してもらえるように私も頑張ろうと思います💪なんだかんだ言っても可愛い我が子ですからね✨

• 5月4日