※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーブルチョコ
子育て・グッズ

小学生のお子さんのお勉強内容と時間について相談しています。漢字ドリルや国語の音読、算数のプリント、都道府県暗記などをしています。子どもたちは1時間くらいが限界で、お勉強以外に工作や外で遊ぶ時間も取っています。

小学生のママたちに質問です😊

学校お休みで自宅でお勉強していると思ってますがどんなお勉強毎日してますか?
あとどのくらい時間勉強してますか?

できたら二年生や四年生のお子さんが今現在いるママさんでお願いします!

とりあえず我が家は
学校からやっておいて欲しいといわれた
新学年の漢字ドリル
新学年の国語の教科書音読
算数は学校から配られているプリント
テストプリント
四年生は都道府県暗記
くらいです

毎日ドリルやプリントでは飽きてしまって
やってもうちの子どもたちは一時間くらいが限界😅

今日はお勉強ばかりではつまらないかなと思って
朝から工作!
おうち作りを(´ω`)
外で遊ばせたくて庭にあるお花集めをしよう!ってやりましたが5分で終了😅
お腹すいたとおやつタイムになってしまいました😅

コメント

grumpy

三年男子です。
うちも同じような感じです!
毎日やることは国語、算数。それぞれ何をするかは自分で決めています。授業と同じように各40分程やっています。
それ以外は、図工、体育、音楽、英語、社会を本人が一日二科目ぐらい選んでやっています。

ちなみに今日は理科の自由研究(もどき笑)をしています。
「勉強」とすると飽きてしまうので、何かしたところでこちらから声をかけたりして勉強につなげていってるところもあります。(例えば今日もテレビで、大好きな恐竜を特集していて、それを食いついて見ていたので、自由研究やってみよう!としてみました。)

毎日同じようになってしまって、こどもたちも飽きてきますよね〜💦

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

各40分やっているんですね!
    うちはそんなに長い時間やってくれなくて😰
    何も言わなくても自主的にやってる感じですか?
    そうなんです
    子どもたちからしたら学校ないし、休みだしって学校いってる時と同じようには勉強してなくて😅こんなんでいいのか?と思いつついくらいっても本人やる気なしなのでやってくれず😰

• 4月30日
  • grumpy

grumpy

まーさーかー!自主的になんてやる訳ありません!笑笑😂
    10時、11時、13時、14時と、00分から始めるようにして、「時間だよー!」と声をかけています。隣にくっついていれば集中して40分続けられますが、私が席を離れればぼーっとしてることもあります💦
    なるべく私も本を読んだり、パソコンいじったり、勉強?系のことをするようにしています。

でも
    普段なら「時間がないからまた今度」と言ってしまうことでも、今なら付き合ってあげられるので、(例えば粘土や絵の具での工作、おやつ作り、縄跳び、ボール遊びなど)集中して出来ることが多く、その点ではこの自粛生活も良かったなぁと思えますかね。

勉強は当たり前のように学校に任せきりだったので、突然家で!と言われても何をどうしてあげたらこどもの為になるのか、分からないですよね😭

• 4月30日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

なるほど!
    やっぱり付きっきりじゃないと無理ですよね😰
    下の子構ってないと泣き出すので上のこたちに付きっきりは無理で
    声掛けいいですね😊
    素直にやってるお子さんも素晴らしい!
    うちのこたちさっきもやったからやらないってなるので二止めの声かけはスルーされます(ToT)

• 4月30日
  • grumpy

grumpy

7ヶ月じゃ、そっちに付きっきりになりますよね💦
    うちも日によりけりですよー
    今日も迷路作りと塗り絵作りと縄跳びとリコーダー、という勉強一切なしの日でしたし😂しかもそういうときだけ集中力がすごい。笑
    そのかわり明日は勉強系を多くやってもらおうと考えています!←うまくいくかな?笑

普段の学校に比べたら絶対的に時間は足りていないと思います。が、それはみんなそうなはず!と無駄に自分を安心させています😅

• 5月2日