※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん1216
子育て・グッズ

明日の面談で妊娠を伝えるべきか迷っています。仕事再開後に通う予定で、出産後1年で復帰予定。この段階で伝えるべきでしょうか?

明日5月から転園予定の認可保育園の面談があり、その際に妊娠している事を伝えるかどうか迷っています。
まだ安定期でもないし言わない方がいいのかな?
前の園は自粛要請あるものの悪阻があったので妊娠の事を伝えておりしんどい時は預けていました。

今はコロナで仕事が休業中なので保育園に通えるのは仕事再開してからになります。
パートで働いており、再開次第、出産ギリギリまで働いて籍は残してもらって1年くらいで戻る予定です。
その事は今の段階で伝えてもいいものでしょうか?また安定期入ってからがいいですか?

コメント

ママリ

自治体によるかもしれませんが、保育要件を就業から妊娠出産に変更する関係で、母子手帳もらったらすぐ園と市に届け出が必要だったと言われました。私も知らなくて、産休入ってから伝えたんですが、園からは何も言わなかったけど市から少し怒られました…