※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
妊娠・出産

東京在住の妊婦が里帰り出産をやめて東京で産むことに決めたが、友達からコロナの影響で東京での出産を勧められ、傷ついている。友達との今後の付き合いに不安を感じている。

愚痴をはかせてください、、、
東京在住の妊婦です。
東北の実家に6月に帰省し里帰りする予定でしたが、この状況を見て、夫、家族と何度も話し合い、里帰りをやめて東京で産む事にしました。
実家の母はまだ納得していなくて、心配だから帰ってきて欲しい、と言ってくれていますが、高齢の父にもしもの事があってはいけないので、こちらで頑張ることにしました。
夫は都心で営業職、朝早く夜遅いのでワンオペ。上の子もいるので、大変かとは思いますが、まあ何とかなるだろうと腹は括り、今は前向きに考えられるようになってきました😊

そんな中、妊娠を知っている友達からLINEで連絡が来て、

里帰り出産今はどこも受け付けてないと思うよ?
そっちで産んだ方がいいんじゃない?
東京は1歩外に出たらコロナなんでしょ?
私は正直そっちで産んで欲しい。

と連絡が来ました。
モヤモヤしつつも、東京で産むつもりだと説明したら、

うん、そうして!

と笑

お母さんに東京来てもらえばいいじゃん。

と笑(実家は商売屋なので母は来れませんし、母に来てもらったらそもそも里帰り諦める意味が無くなる気がします。)

ここまで答えを出すのにどれ程考え、どれ程悩んだか、
毎日どれ程不安な気持ちで過ごしているか。

妊娠の事は今回コロナの事があり、友達にも会った人や連絡をとってる人数人にしか話しておらず、その中の1人からこの様に言われて、腹が立つというか悲しいというか、切ないというか、、、
毎日泣きたくなります。
全てはコロナのせい。
みんな不安なのは分かるよ、分かるけどさ、、、

友達の正直すぎる言葉に
怒りのやり場がなく
とても傷つきました。

今年30歳になる私達。
中学からの付き合いで、実家に帰る度に連絡をとり会う中でしたが、これからどう付き合っていくか自信がありません。

苦しくて吐き出したくなりました。
長文読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

はっきり言ってその友達かなり腹立ちますね。
私なら二度と連絡取らないし会いません。
どんな思いで里帰りを辞めて東京で産む覚悟を決めたかも知らないくせに何言ってんの?って感じです。

はじめてのママリ

私ならしばらくフェードアウトしますね。。いくら仲良いとはいえ、里帰りするか判断するのはmarukoさんですし、お友達の気持ちわからなくはないですが、それを本人に伝えるなんてひどすぎます。。。様々な事情で、里帰りする人いると思います。一概に今里帰りする人を批判するのは間違っています😩
しかも、里帰りしないって選択してるにもかかわらず、釘を刺すように言ってくるあたりも嫌ですね…
里帰りどうするー?とか聞いてくれたら話しやすいのに。と思いました。お友達一言余分というか…腹立ちますね👹

ゆこ

不安だけど賢明な判断をされたと思いますよ。
傷つかれたかもしれませんが、お友達が言われた事は真実です😭marukoさんや周りの事を考えて、言いにくい事をハッキリ仰っているので、ある意味いいお友達だと思いますよ。ご実家が商売屋さんなら『東京から娘が帰ってきてる』と風評被害に繋がる可能性もありますし…
里帰り出産はなるべく控えるように言われ始めています。ママリのなかでも諦めたママさんたくさんいると思います。
私も1人目は里帰り出産、2人目は産んでから帰りましたが、実家も実家のペースがあるので大変でした💦
帰らなければ良かったと思いました😅

大変かもしれませんが、頑張ってください👍
応援してくれる人はたくさんいますよ!
また辛くなったらママリで話して楽になってください😊

はじめてのママリ🔰

私も6月出産です☺️

二度と連絡取らない、LINEブロックでもいいと思います👍

予定里帰りの方に対して失礼すぎます❗️

私は地元で産みますが、きちんと対策を取られて帰ってくるであろう里帰りの人に対してそんなふうには思いません。

クロレラ

その友達わたしもムカつきます😡
『東京は1歩外出たらコロナ』
東京で産めって言う癖に、こっちがコロナの危機にさらされてるのはいいんだなー自分のことしか考えてない発言ですね💔

自分勝手な発言に腹が立つし、もう連絡取らなくていいと思います😡😡
ストレスでしかありません😤

ちび

ありえないですね💦コロナ流行の中、どれだけの不安を抱えて過ごしているのかを分かってないです、、。
私も同じくらいの週数で、都市部に住んでいて里帰りせずに産みます!marukoさんは、上のお子さんもいて大変さは違うと思いますがお互い頑張りましょうね!

deleted user

私は関西在住で、実家は北関東です。元々里帰り出産は考えてませんでしたが、産まれる前に実家に顔出しておこうと思ってましたが、それも諦めることにしました。

私たち妊婦だけではないですが、本来帰る場所に帰りたい時に帰れないツラさを軽く雑に発言しないで欲しいですね。
出産、ぜひ頑張って下さい!!😊遠くから応援してます☆

はじめてのママリ🔰

いや、そのお友達、長い付き合いだとしてもちょっと気をつかえなすぎですね💦
私なら今後は連絡が来たら返す程度で、距離を置くかな😅

お子さんがいての妊娠、しかもコロナの恐怖もある中で決心されたこと、本当に凄いと思います😢

出産までまだありますが、それまで少しでも穏やかに過ごせますように😌

うさ

昔からの仲良いご友人で、ハッキリ言える仲であったのなら、ご友人はいつものように発言してしまったのかな。。コロナの怖さからしてしまったんでしょう。

コロナで皆必死なんでしょうね、未知のウイルスで怖いし。ご友人も相当恐怖なのでは?
コロナのせいで我を忘れてしまい、人間関係がギクシャクすることもあって本当悲しくなりますよね。

医療関係者ですが、確かに今は産婦人科学会でも里帰り推奨はしてないですし、東京はどこにいても感染者が沢山いるのは真実です。
ただ、真実だからこそモヤモヤしますよね、気持ちの行き場がないし。
しかも質問者さんは帰るつもりなかったわけだし。けとそれはご友人も知らなかった。。

ご友人が言う話ではないかもしれませんが、岩手の妊婦さんの件もあるので、彼女は彼女なりの事情から恐怖でいってしまったのかな。
質問者さんが悲しくなる気持ちも分かりますが💦

早く終息して、あのときはごめんね、と言ってくれて、また穏やかな関係に戻るといいですね。今はもう気がすむまで悲しんで、わすれましょう。