※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

産後の体の状態が辛く、赤ちゃんのお世話で悩んでいます。助産師に預けたけど、自分がもっと頑張らなくちゃと悔しさを感じています。

先ほども質問させていただきました。28日に出産しました😊けど出血がひどく膣のなか肛門まで縫合したみたいで痛み止めまったく効かず円座クッションも使っても痛いです。食事もお行儀悪いですが個室なので立ちながら食べたりしてます。産後は傷が痛くて一睡もできませんでした。次の日から同室だったのですが、赤ちゃん泣き続けてて。ミルクの量増やしたり室内の温度調節したりしてみましたがベッドにおろすと即泣いちゃいます。本当はだめですが一緒にベッドに横になって添い寝みたいな形にしてもだめで、抱っこしてないと嫌みたいです。ただ抱っこも立ってるのも座ってるのも辛く産後から一睡もできていなかったので何度も何度もナースコールを片手に先延ばしにしていたのですが、先ほど助産師さんに預けました。そしたら、キレ気味に授乳は?次のこっちであげちゃっていいんね!7時には迎えにきてくださいね!と言われ赤ちゃんを連れてってもらいました。本当は私だって預けたくないしずっと一緒にいたいしこんな痛みに負けちゃいけないのは分かってるけど、はじめてのことで何もわからない。私がもっと頑張ればいいのかもしれないけど。。あの態度をされたら正直預けずに耐えれば良かったなと思います。私がもっと頑張らなくちゃいけないのは分かってます。悔しくて心細くて涙がとまりません。

コメント

ママリ

出産おめでとうございます☽・:*

最初どうしていいか分からずだし身体も痛いししんどいですよねきっと、、
私の友達も急激にホルモン戻ろうとしたり身体も痛かったりでたくさん泣いたと言ってました!
最初から上手に出来るわけないと思いますよ!助産師さんの対応辛かったかと思いますがこれから先ずっと一緒にいるのはお母さんです!まだまだ一緒にいれる時間あります!
その助産師さんとも1週間も後には会わなくなります!今日だけラッキーと思って、寝れそうなら少しでも睡眠とってくださいね✧✧

mmm.

そんな助産師さんいるんですか💦
産後精神的にも肉体的にも疲れているのにお疲れさまです。大丈夫ですか?
しんどかったですね。今はしっかり寝てくださいね^ ^
とりあえず、もやもやして寝れないかもなのでその助産師を頭の中でぶん殴りましょう笑
私イラつくとよく脳内でぶん殴ってます。特に旦那😂

ご出産おめでとうございます😌
お尻痛いですよね😭ご飯食べる時も寝る時も常に痛かったです😭
ベッドでご飯食べる時は正座してました!お尻は楽でしたが、痺れるし、そこから体制変えるのが大変でしたが😅
子どもは、タオルケット2枚掛け布団として使ってたので、一枚をおくるみにして使ってました!安心するようで、そのままの時よりも寝つきは良かったですよ😁

はなめ*アレっ子ママ

ご出産おめでとうございます☺️

大変でしたね💦

同じていうと苦しい思いをされているMさんに失礼かもしれませんがわたしも出血多い方で広く裂けてだいぶ縫いました😭

痛いですよね💦
同じく病院の円座クッションだと固かったのもあり痛かったです。鎮痛剤も優しいアセトアミノフェンで効きませんでした😭

まともに歩くのも大変ですよね💦

ミルクたっぷりあげても泣いちゃいますか😭大変でしたね。

会陰の痛みは4日目にはだいぶ引いてきて5日目の抜糸の時はすっかり楽になりました☺️

糸の突っ張りが痛いのもあるかもしれないですね💦

いつかはなくなる痛みです。本当に大変だと思いますが、無理しないでくださいね。嫌な顔されても気にせず預けて大丈夫ですよ。あたしもキツい感じの看護師さんで味方がいない‥と一人ぼっちになった気分で入院中は毎日心細かったです。

あと少しの入院生活乗り越えてくださいね💦

めろん

お疲れ様です。今は休むことが大事です。うちの病院はいつでもナースステーションで預かるからねと言ってくれていました。入院中にしっかりとママの体を休ませないと、特に睡眠大事です。産後はアドレナリン出てて寝れないですが、横になって目を閉じててください。
個人差はあると思いますが痛みは必ずマシになります。今がピークだと思って乗り越えてくださいね。

りんちょ

私も特に上の子の時の産後が痛みが酷かったです💦
辛いですよね💦

入院中しか休めないし、帰ったらもっと大変になると思うので入院中はなるべく休んだほうがいいと言うのに、助産師さん酷いですね💦

私は高血圧なのもあったのか、助産師さんから大丈夫?預かろうか?と言われ、2日目くらいまで預けてました💦

ふじぽこ

出産お疲れ様でした✨
それは、ちょっと助産師さんがキツイのでは・・・?と思ってしまいました。Mさんはすごく頑張ってると思います。私はそこまで切れてないですけど、それでも痛かったので、本当に辛いんだなとお察しします💦
同じ病院でも、私の場合助産師さんによって結構言うことも対応も違ったりしたので、いろんな方に相談したほうがいいかもしれません。まぁ、いろいろ言われてわけわかんなくなったら、いろいろパターンがあるんだと思いましょう。
それに、家に帰ったら誰も病院の時ほど預かってくれません。今は、辛かったら預けてしっかり寝てください。そのほうがお乳もきっと出ます。
痛み止めが効かないことは病院に相談しましたか?対処してもらえるかもしれないから、なんでも言ってみるといいと思います!

産後すぐは本当に身も心もボロボロです。そんなに頑張りすぎなくて大丈夫です。そんなすぐには100点満点のお母さんにはなれません。私は3ヶ月くらいまで心の余裕なんかありませんでした(笑)
まずはしっかり寝ましょう!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。
傷の痛み、かなりつらそうですね。
ただでさえ疲れの多いときに…痛みは恐怖にもなるし子育てどころじゃないですよね。
痛み止めが効かないレベルの痛みはスタッフに相談されていますか?

私の場合、会陰切開後だんだんと痛みがひどくなってきて、傷口から感染を起こしてしまいました
痛みが増してくるようならすぐに伝えたほうがいいですよ_:(´ཀ`」 ∠):

赤ちゃんの預かりの件は病院の方針やスタッフによって違うのかもしれないですね。

私の出産後、今はしっかり休むべきだからと預かると笑顔で声かけくれたスタッフさんもいたし、実際預けようとしたらどうしても辛い?どうしてもつらいなら預かるけど?
みたいなイライラした感じのスタッフさんもいたので戸惑いました。

Mさん、自分を責める必要は1ミリもないです。
今は体も心も余裕がない時です。
命がけで赤ちゃん産んだんですよ!
自分を褒めちぎって労ってああげましょう!!!!
どんなに優秀でも自分一人で子育てなんて100%無理ですから、今からは猫の手も借りるつもりで助けを求めましょうね!
助けを求める事ができるのも立派な自立ですから。

とにかくご出産おめでとうございます🎉!!!

しま

辛かったですね…😢
私も下の子産んだ時は裂けて縫い、カロナールを4時間おきに飲んでいいと言われましたが飲んでも痛くて寝れませんでした😫
授乳室や食堂まで歩くのも、ゆっくりよたよた歩きでしたが、抜糸すると痛みは大分マシになりました。

入院中の醍醐味(?)は、栄養満点ご飯を全部用意してもらえる、すぐにプロの助けがある、辛い時はお任せできる、だな~と思ってます。
今は頑張らなくてもいいんです。
退院したらずっと付きっきりになるんですから、とことん助産師さんたちに甘えていいんですよ☺️

みや

出産おめでとうございます💓💞

上の子の時同じでした💦母乳軌道に乗せるためだと思うのですが、母児同室の所はけっこう厳しいです😭
Mさん随分我慢してたんですね🙏私、限界前にナースコールできて良かったと思います。そういう風に言われて悔しいのとっても分かります…でも退院したら頑張りすぎないで頼れるだけ頼って下さいね!全部1人で抱えたら絶対壊れますから💦

あと、痛み止め貰えました?それは我慢せずに貰っちゃいましょう🙌私はロキソニン貰って飲んでます😂

M

アドバイスやお気遣いのお言葉ありがとうございます。皆さんのコメント読んで号泣でした。。今朝も寝られずでしたが、採血にきた別の看護師さんが優しく、良くなるまで預かるとのことでお昼過ぎまで預けることができました😌痛みも今朝みてもらうと内出血していたようで、やっと痛み止めをもらえました。だいぶ良くなりました。寄り添いのお言葉なにより心強かったです😢時間と体力がなく一括の返信になってしまいすみません💦育児頑張ります😊💪