※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

体外受精で仕事を休む際、職場に理由を話すべきか悩んでいます。夫は公開してもいいと言うが、周囲に知られるのを避けたい。夫は情報を漏らし、ストレスを感じています。

仕事をされている方で、体外受精で仕事を休まなければならない時は、職場に体外受精するという事を話して休みをもらっていますか?
私は今、人工受精の段階で、会社にはいつも通院の為とだけ言って休んでいます。おばさん達が多い職場なので変に噂話されるのも嫌だなと思っています。
私の旦那は、悪い事じゃないんだから別に言ってもいいじゃんと言います。それは分かるのですがなるべくなら知られたくないと思ってしまう私はおかしいのでしょうか?
旦那は仕事で接する相手先の担当者とかにも人工受精している事を話してるみたいで、それがすごくストレスに感じます。流産した時も、安定期までは家族以外誰にも言わないでと約束したのに友達や会社の人に妊娠した事を言っていて、結局言わなくてもいい流産の事も報告しなければならない状況になって、、その時もすごいストレスでした。
愚痴みたいになってすみません。

コメント

ママリ

顕微鏡受精しました!
やはり体外になると注射にほぼ毎日通ったり、採卵の時は採卵2日前に言われたり一日お休みをもらわないといけないので職場には言ってました!
やはり体外となると職場の人になんとなくいつ頃着床かな?とかそろそろ妊娠したことわかるよなとかかなりストレスでした😭
うちの旦那も隠すの嫌いなタイプですぐ義母や友達に言いたいタイプですが私はいちいち言うなよ💢とイライラしてました。男はいいけどこっちが辛いんだよ💢ってかんじですよね…
私は前回化学流産だったのでなるべく安定期や出産するまでは誰にも言いたくないですね…

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    ほぼ毎日通院となるとやっぱり言わなければならないですよね、なんとなく職場の人に知られるというのはすごくストレスですね😫今回はだめだったのかーとか思われてそうで。。
    ほんと旦那、いちいち言うなよ!って思います。ストレス増やさないで欲しいです😩

• 4月30日
ママリ

わたしもそろそろステップアップで体外受精考えてます!
まだいつから始めるかはっきりとは決めてない段階ですが、仕事の状況もあるため職場には◯月から本格的に治療するかもなので、連休もらうかもしれません!と伝えたところです😊急に休まれるよりはある程度状況を理解してもらった方が仕事の融通がききますし、周りの迷惑も少なるなるのではと考えました!仕事を続ける以上、やはりどうしても職場には迷惑かけることにはなると思うので😫
でも友達や義理親などには言うつもりないです!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    体外受精するとしたらやっぱり仕事は休みがちになりますし職場に迷惑かけますよね。
    やるとしたらやっぱり言わなきゃいけないのでしょうね。
    妊活もですけど、職場の人に知られる事でストレスに感じたりしませんか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

わたしは仕事の状況的に上司に言ったほうが、ことがスムーズに運ぶと思ったのと、休みを取りやすいと考え早めに伝えました!もし有給とか自由に使える仕事なら、上司に言わないかもです😊
    あと、わたしは以前より子供がほしいことは周囲に話しているので、なかなかできなくても、周囲が空気読んで、誰も子供は?まだ?って聞く人いないです!聞かれる方が嫌だったので😭女職場だったり、周囲に不妊治療してる人が何人かいたのも言えた理由だと思います。なので、知られることは今のところそこまでストレスに感じません👍

• 4月30日
はじめてのママリ

私は不妊治療をするので、お休みを頂くことが増えますということだけ伝えました!体外受精とは伝えていません。
もし自分が休むことで周りに迷惑をかけることがあるなら、言っておいた方がお互いのためにはなるとは思いますよ✨私はシフト協力してもらえてとても助かりましたし、休みやすかったです😊

私は事前に通院日が分かっていたのと、採卵日の前後一週間はあらかじめ有給貰って、いつ採卵になっても急なシフト変更が発生しないようにしました🙋‍♀️

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    忙しい職場なので休んで迷惑かける事は確実なので、やはりちゃんと言うことがベストなのかなと思いました🤔

• 4月30日
のん

私自身は休みやすい会社でしたが、どうしてもシフト変われない時に困るので2人だけに伝えていました。

旦那の会社には言ってもらいました。採卵日に確実に休めるようにです。
たしかに詳細がバレるし、その後妊娠6ヶ月で死産したのでそれも一部の方々には知られました。
その時はやっぱり言わないほうが良かったとか、マイナス面しかなかったです💧

ただ苦労しているのを皆さん知っている分、娘を妊娠した時はつわり時期、出産前後など周りが気を効かせてくれて残業なしにしてくれたり、病院付き添えるように調整してくれて、かなり協力してくれました。出産報告も我が子みたいに喜んでくれて、、、
妊娠中、出産後に笑って過ごせているのは主人の会社の協力してくれたことも大きいので感謝しかないですよ☺️

デリケートなことなので、りんごさんが言いたくないなら言わなくていいと思います☺️協力してくれるような感じなら言ってもいいかなと思いますが、こればっかりは考え方それぞれだし、会社の人の性格とかにもよる気がします☆

• のん

のん

言わずにするなら、、、
    採卵周期は刺激法によりますが、ショートやアンタゴニストなど毎日注射の場合は、自己注射にしないと通院難しいと思います✋自己注射だと2~3日の通院で毎日通院は回避できます、それでも採卵に近づいたら数日だけ連日通院になるかと。
    凍結できたら移植周期は言わずに通院できるので、採卵周期だけどう乗り越えるか?だと思います💦

• 4月30日
  • りんご

りんご

詳しくありがとうございます。
    やっぱり体外受精となると休まなければならない日が増えて、さすがに今までみたいにただ通院の為だけでは苦しいですよね😓

• 4月30日
くるみ

言うことがストレスなのか、言わずに突然の休み(下手すると長期休み)を申請するのがストレスなのか。
どちらの方がストレスに感じるかではないですか?

言わなくても採卵や移植はできるとは思います。

事情を話しても突然の休みには変わりませんが、理解してくれる人や突然の休みに「大丈夫!(フォローするから気にしないで)」と言ってくれる人がいると私は突然休むストレスがマシになりました。

採卵後は、OHSSのリスク(ひどいと入院)があります。無理は禁物ですよ。(走らない、重いものを持たないなどあります。)

採卵→移植→妊娠となりましたが、一通り段階を踏んで思うのは「言わなくても何とかなったかな」
です。
でも、言ったことで励ましてくれたりフォローしてくれたりするひともいたので周りに感謝の気持ちと『たくさんの人に助けてもらって生まれた命』とより一層子どもがいとおしく感じました。

体力のいらない事務仕事なら、言わなくても移植後も何とかなるのでは?

どっちつかずの回答ですみません。

ま、言っても言わなくても突然休むのは私には間違いなくストレスでした(;´д`)

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    言っても言わなくても突然休むのはストレスというのは確かににそうですね!
    言っといたほうがやはりベストなのかなと思いました🤔

• 4月30日