※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
住まい

3児の母です。相談なんですが…家を買うときや建てるときに鬼門や風水を…

こんばんわ!
3児の母です。
相談なんですが…
家を買うときや建てるときに鬼門や風水を考えた
方はいますか?
今までは旦那の実家に入る予定でしたが
急遽、家を買うことになり
自分の母親に話をしたら、鬼門はどうとか
氏神さまは?などと
聞かれたので、気になり質問させていただきました。
よろしければ、お返事をお願いします🙇

コメント

ままり

私も鬼門だの風水だのうるさかったです。
因みに、風水とかそんなの気にしてたら多分私の家は鬼門だらけで風水も、ダメダメですね。突き当たりの家ですし、、、、
この前なんて、庭を片付けようと草むしりしてたら卒塔婆出てくるし、、、、
でも、別にこれといって今のところ何にもないです。
実家の方が心霊現象ありまくりです。

☆まめお☆

姑が家相や建てる日にち、住み始める日にちなどを大切にしているので、我が家はすべて家相通りに建てました☺️

ちなみに義両親とは別居ですが、義両親からもらった土地という手前もあり、従いました😅

家の購入の話ではないのですが、私の姉はトリマーで自分でお店を始める時にスピリチュアル?風水?見てもらってました!!
自分と合う場所なのかとか、気の流れってすごく大切みたいですよ!✨

何にも気にしてません。
が、家族平和に楽しく過ごしてます。

アオ

玄関が鬼門にあります。
階段登る音や引き戸が開く音など聞こえますよ💦
塩盛ってお札置いてあります。

• ママリ

ママリ

え、怖い…
    横入りすみまさん。私も今建築中で鬼門玄関です。
    それは鬼門玄関のせいで心霊現象が?

• 4月30日
  • アオ

アオ

鬼門玄関避けたつもりが方角がズレていて結果鬼門玄関になっていました💦
    そのせいなのかはわかりませんが引っ越してきてから、センサーライトが誰もいないのについたり、←玄関内なので猫とか鳥の可能性はありません。
    友達で鬼門玄関の子がいますが、子供が、玄関から髪の毛の長い女の人が這ってくる!とか、落ち武者みたいな人がいる!とか言っていたそうです。
    やっぱり塩盛ってお札置いておさまったって言っていました。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

え…怖すぎます😭
    鬼門だと金運下がるとか家族運がとかそういうのはよく書いてありますが心霊現象とは…
    一応鬼門除けの御守りは購入予定ですが不安一杯です😨

• 4月30日
  • アオ

アオ

今一度調べましたが、鬼門玄関は霊の通り道になるから入り放題だそうです😰
    玄関開けたまま掃除とかも良くないらしいのでうちはなるべく閉めています。
    失敗しました😥
    気にしない方は良いかもしれませんが足音や引き戸の音は気になりますね😰

• 4月30日

家相って昔の建築基準法と呼ばれるくらい理に叶った部分も多いですが、性能が大きく向上した現代の家に必ずしも当てはまるわけではないですよね…。

新しい家で良い事があれば、それは家相のおかげではなく、家族が努力をした結果だと思いますし、
悪い事が起きても、それは誰にでも起こり得る事であって、家相のせいでもないです。

なので家相や風水など気にしてしまうのは仕方ないと思いますが、そこに住む人にとっての住みやすさを重視した方がいいと思います😊

まな

北玄関の家を買った時点で風水あまり気にしてません😅
生活の中でも北枕はしないようにはしてるくらいです💦

私の実家は風水完璧です。
親がもの凄くこだわっていたのを覚えています。
しかし両親の夫婦仲は最悪ですし、話を聞く限りだと両親は1円も貯金できない状況みたいですし、私以外の兄弟は正月すら帰ってきませんし、上と下の兄妹仲も最悪ですし、下の子は不登校で中卒で水商売してますし、父は年々体が弱ってきていてコロナにかかったら確実に死にます。

風水ってなんなんでしょうね🙃

退会ユーザー

私の今住んでいる家も風水的には良い環境なはずなのに、旦那との仲は最悪です🙃
    結局は住んでる人たち次第ですね😂

• 5月9日