※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

2歳児の我が強さにイライラ。上の子と下の子の扱いに悩みます。怒りはNGですね。

2歳児難しい~😭😭😭
我が強くなってきて思い通りにいかないとすぐ泣く
あれ嫌これ嫌!
もーなんなのー😭😭
付き合ってあげなきゃなんだろうけど
私も短期だから一緒になってイライラしてしまう🤦‍♀️
可愛いんだけど、生後3ヶ月の下の子が可愛くてたまらないって思ってしまう、、、
平等か上の子優先にしてあげなきゃなのにできてない自分が情けないです😔
2歳とゆう小さい子相手にムキになって怒るなんてだめですね、、、😔

コメント

みみ

3歳児もっと強烈です😭笑
毎日同等に戦ってます😭
毎日お疲れ様ですm(_ _)m

• 3児mama

3児mama

そうなんですね💦💦
    ららさんも毎日お疲れ様です😭👍🏻

• 5月6日
としたろう

「コンチキショー!!😡」ってコッチがムキになっている時こそ、イヤイヤがエスカレートすることがわかるので、最近は「〇〇(娘が好きなキャラクター)ちゃんが、オムツビチョビチョだから、変えたほーがいいよーって言ってるよ!」とか「オムツ替えたらおやつあげるね〜🎶」とか、なるべく向き合って、納得させるようにしています。

イヤイヤ期を親が丁寧にどれだけ向き合うかによって、その子の将来の成長、性格にとても影響がある、と保育士の先生が教えてくださったのをきっかけに、心を入れ替えました(笑)

• ママリ

ママリ

横から失礼いたします

親が丁寧に、どれだけ向き合うかって…
    具体的にどんな感じで接したら良いんですか?💦

絶賛イヤイヤ期でして、
    悩んでいます。

ゆきさんの投稿なのに、横からすみません💦

• 4月30日
  • 3児mama

3児mama

いい事教えていただきありがとうございます😊
    私も心を入れ替えて向き合おうと思います!!

• 5月6日
  • としたろう

としたろう

お返事遅くなりすみません😅

例えば、公園でもっと遊びたい!!帰らない!ってひっくり返ったりしますよね?そんな時、「もう帰るの!!言うこと聞きなさい!!😡」という具合に、半ば強制的に引きずるように帰る…といった感じではなく、

「もっと遊びたいよね…!!でも、もうお家に帰る時間なんだよ。ほら!!カラスもカーカーってお家に帰ってるよ!(夕方の場合)また、遊びに絶対来ようね!約束しようね。」

…といった具合に子供には全て理解できないかもしれませんが、おそらくは…「(子供の心の声)ママの言ってること全部の意味よくわかんないけど、事情があって、帰らなきゃいけないみたいだし、また来ようね!って言ってくれてるし。よし、帰ろう」…と

そう思ってくれるまで、丁寧に接する、という事です。

頭ごなしにコッチの都合を押し付けて従わせるのではなく、丁寧に説明したり、気持ちを代弁して汲んであげたり、子供の気持ちに寄り添うっていう接し方です

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

なるほど、です!
    今、余裕ある時は、諭すように言えるんですけど、

自分に余裕がなかったり、時間を気にしてるとどうしても、ゆったりとした気持ちで接する事ができていないですわたし…

心の成長を大切に…心がけて毎日過ごします、教えていただき、ありがとうございます。

それから、ゆきさん、この場をお借しいただいて、ありがとうございました😊

• 5月6日
  • としたろう

としたろう

同じくです😅

余裕ない時は、ついつい強制的な扱いになってしまいますよね😅

でも、「できるだけ丁寧に」ということを、いつも頭に置いておいて、余裕ある時にできてれば、いいと思ってます!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

できるだけ、という言葉に甘えさせてもらって、自分ができる時は向き合って、接したいと思います、ありがとうございました😊

• 5月6日