※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☺︎‬
子育て・グッズ

9月入学における誕生日の扱いについて、皆さんはどう考えていますか?

9月入学について ︎︎◌︎︎◌
現在、9月入学について提議されてますが、誕生日のくくりはどうなると思われますか?(>_<)
我が子が8月後半産まれ、現在妊娠中の子も6月産まれなため、もし4月2日〜4月1日だったのを → 9月2日〜9月1日となると、今で言う早生まれの対象になります💦上の子はマイペースなので、もしそうなると心配です。
9月2日〜9月1日となると、年子で産まれたお子さんをお持ちのご家庭の方は、同学年になったりということも有り得るのかなとも思いました💦
なんとなく9月入学は決議されそうですが(あくまでも個人の見解です。)誕生日のくくりは皆さんどうなると思われますか?

コメント

子どもの将来のことを考えると、海外に出て行くためにも日本だけの4月スタートをやめて、9月にするのは良いと思います
子どもは早生まれの扱いになるかもしれませんが、それも小学生のうちだけ
人生はその先の方が長いので

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます。私も9月入学に反対ではありません。グローバル化社会に足並みを揃えるためにも、こんな機会でないと改革ってできないと思うので…(>_<)💡
    小学生のうちだけですかね💦ただ急に早生まれの対象だと思うと戸惑いが隠しきれません💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

何故四月なのかな?と思って調べたら理由がバカらしくてどうでもよくなりました😅
私はわざわざ私立に行って先取り教育して受験楽したので、娘は早生まれ扱いになるなら、公立でも先取り教育できるじゃん?と、いうくらいですね。

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

4月入学の理由は桜ですよね💦日本人がこだわりそうなヘンテコな理由だな…と私も思いました💦
    コメントありがとうございました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?そうなんですか?
    私はチコちゃんの解説で別の理由をみました😅

• 4月30日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

諸説ありそうですね…🤔💭

• 4月30日
ここ

私も気になってました💦
9月始業に変更になると、今同級生の子が学年別になったりするのかな?とか考えてました💦
小6や中3などのお子さんをお持ちの方は、入学がズレたりするのかなど特に気になりますよね😱

誕生日のくくりもいきなり変更だと混乱するので、しばらくは4月〜で、何年後かに9月〜に切り替わるんじゃないかな?と勝手に予測してます🤔💦

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

気になりますよね💦旦那も泊まり勤務で不在なため、一人でモヤモヤしてました💭

年長さんを2回することになる子が出てきたり…色々問題が生じるなら、一層4月2日〜4月1日の括りは変えないで欲しいな…というのが切なる願いです🙏🏻
    お気持ち察して頂きありがとうございました!

• 4月30日
さぼりん

今更コメントしてすみません💦私もこの事が気がかりで眠れません😭同じく、学年区切りだけは変えないことを切に願ってます…

☺︎さん、早生まれ気にされてるので8月産まれですか??うちは9月産まれなので、立場は違いますが。学年の区切り変わったら本当に辛いですよね💦今保育園で同じクラスのお友達が小学生になる時に息子はなれないって…子供ながらに絶対傷つくと思います( ; ; )仲良しさんもほぼ4月〜8月の前半組なので…。勉強も今までより半年遅れます。私は前半組羨ましいですよぉ😭
何も決まってないのに悩んでもしょうがない野ですが、息子を見てると可哀想で泣けてきます💦

• ヨーグル

ヨーグル

横入り失礼します。

私も最後の文に共感です。
    私も息子を見ると泣けてきます😭

• 5月1日
  • さぼりん

さぼりん

来年秋からに決まってしまいましたね…。学年区切りだけはどうか変わりません様にと願う事しか出来ません😭何も知らずにニコニコしてる息子を見てると可哀想です…。
    極め付けに、保育園から登園自粛延長の連絡が来ました。私は育休中でずーっと自粛ですが、息子のクラスでは我が家だけだそうで、1人だけ1ヶ月以上友達と遊べないのも可哀想で💦
    本当にコロナストレスやばいです。涙が止まりません。

• 5月1日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

共感のコメントありがとうございます。お気持ち察してくださって嬉しいです😭😭😭ホント8月や9月産まれさんは急な出来事に戸惑いますよね⚡私も未だに眠れない日が続いています💭

我が家は8月30日なので、ほんとギリギリ上の子達と同じ学年になります💦マイペースでのんびり屋なので、今後上の9月産まれさんたちについていけるか不安でたまりません💦

本当にニュースを見る度ソワソワしています💨

• 5月1日