※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR
子育て・グッズ

4歳と10か月の息子の育児についてです。4歳の長男のこども園が1号認定児…

4歳と10か月の息子の育児についてです。

4歳の長男のこども園が1号認定児の登園自粛となり、主人が休みの日以外は毎日、1人で2人を家で保育しているのですが、4歳の長男がブロックやトミカなどのおもちゃで遊んでいると、10か月のつかまり立ちをする次男がどうしても壊してしまうので、よく喧嘩になります。4歳の息子もじっくり1人で遊ぶ時間が少なくなり、私も家事が進まない時もありストレスが溜まります。

トイザらスの最近の送られてきたチラシを見ていて、1万円ほどで買えるキッズランドという六角形のサークルが気になりました。

主人に購入の相談をしたのですが、1万円は高い。動物じゃないんだから。我慢しろ。と言われ、反対されています。

サークルの中で、長男がじっくり1人で好きなおもちゃで遊べるかなと思ったのですが…。

何かサークルを買う以外で、何かいい方法はないでしょうか?皆さんは、どうしてますか?

コメント

SSR

こんな商品です。同じく3歳差の子どもを育てる妹には、前からサークルがあると便利だとは聞いていて、今回も相談したら買ったら?ということだったのですが。

☆なお☆

わかります😔
長男5歳(保育園自粛中)、次男9ヶ月です👦👶

うちもトミカやプラレールなどやってると次男がハイハイつかまり立ちでやってきて次々と壊して触って、やめてよー‼️😭が日常です⤵️他にも長男の粘土やスライム、ちゃれんじの勉強道具とかも触りたがったりで大騒ぎです⤵️
私もサークル考えてたところなんですー😭‼️
今は次男の昼寝中にトミカやら粘土遊びをしてます💦寝るまで長男には我慢してもらったりで可哀想かなって💦

  • SSR

    SSR

    返信が遅くなりすみません💦取り急ぎいいねボタンを押させていただいてました!

    お気持ちわかってくれる方がいらっしゃって、とても嬉しかったです!

    結局サークルは考えた結果、購入を決めてません😓使える期間が短いかなという点と、使う場所がリビングになるのですが、これを置いたら次男の動ける範囲が狭くなるな…と。押して動かしてしまうなどという口コミも色々と参考にしました。

    私の住む地域は田舎なので、金曜に決まりますが早ければ来週からまた園に通えることになりそうです。

    夏になり家の2階のリビングと同じぐらいの広さのこども部屋で、主人が休みの日にプラレールやトミカを広げて遊ぶようになって、片付けなくて良いのでずっと広げてあり、次男が昼寝した時間や主人が帰宅して夕飯を食べた後などに2階で思いっきり遊べるので喜んでいます。

    今は、五月人形を飾るのに使っていた半畳ほどの大きさのミニテーブルを、おもちゃで遊ぶテーブルにして、今日も朝からブロック遊びを楽しんでます😊

    次男も当然寄って行きますが、ブロックで遊びたいという気持ちをくんで、次男の欲しいブロックを長男に教え、貸してあげてもらったりなどしてうまく私も関わりながら、遊ばせたいと思いました😅

    ミニテーブルが用意できるまでは、長男が次男に触って欲しくないおもちゃよ周りに、おもちゃや箱を置いて取り囲み、次男が近づけないようにしていました!なかなかそれでも良かったです。

    家にあるものでも、工夫してやってみようと思います。

    ありがとうございました😊

    • 5月7日
  • SSR

    SSR

    コロナウイルスが流行る前は、近くに住む義母に長男を義母方の祖母の家や公園などに遊びに連れて行ってもらっていたのですが、それもできなくなりました。実家も遠いので頼れないし、主人は祝日も関係のない仕事なので、自分の時間が減ってストレスも溜まるし大変です😓

    ☆なお☆さんに、共感してもらえて嬉しかったです。皆同じ月齢のお子さんがおられる兄弟の場合は同じなんですね💦息抜きもしながら、頑張ります!

    • 5月7日

「子育て・グッズ」に関する質問