※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

離乳食の始め方について、10倍粥の作り方や保存方法、食べさせ方について質問があります。

離乳食の始め方について教えてください!
もうそろそろ離乳食を始めたいのですが、皆さんは10倍粥はお鍋で作りましたか?炊飯器?それともレンジ???
あと、ネットの記事を読んでも保存の仕方などよくわかりません.....💦
最初は一日1さじしか食べさせないんですよね?😣
毎日作って1さじぶんだけ食べさせるのですか?
それとも、初日の10倍粥作りの時に何日か分作っておくのでしょうか??
もしその場合は離乳食容器なるものにいれておいて、冷凍して自然解凍で食べさせますか??
10倍粥を何日くらい食べさせたら次に野菜等を追加して食べさせましたか??

ほんとに質問ばかりですみません、よろしくお願いします😰💦💦

コメント

炊飯器で作りました😌
ひとさじしか食べないので、少量作って残りは自分で食べたり(笑)、保存容器に入れて冷凍しておいて、食べさせるときにレンチンしてましたよ!
お粥を1週間くらいあげてみて、それから野菜食べさせたと思います😊

チンアナゴさん

私は炊飯器で一緒に10部粥作れる専用の買いました!

小さじ1はだいたい5グラムです!
100均などで製氷皿など買って、小分けに5gずつとか分けて、冷凍。
食べさせる前にレンチンしてます‼️
だいたい1週間分作ってます(^^)

最初はお粥だけ1週間。
2週目から、野菜5gをプラスです。
参考までに画像付けます!

mamari

最初はお鍋で作ってましたが
断然炊飯器の方が楽チンです☺️
数日分つくって冷凍しておいて、
自然解凍は菌が増えるみたいなのでレンジでチンした方がいいですよ🍚
離乳食の本に細かく書いていてそれを見ながらだったので日数はわからないです😢

mama

炊飯器で炊けたご飯を鍋でグツグツ作ってましたー🙂
冷凍保存で1週間はもつので
1週間分1日食べる量を冷凍するんですよ👌🏻

ゆず

私はレンジで作れるやつを購入しました!おかゆと一緒に野菜も蒸せて便利です!
初めは小さじ1から徐々に増やしていく感じですね😊
少し多めに作って冷凍すれば良いと思います😁
私は小分けされている保存容器買いました😄100均にも売ってますし、製氷器で代用している人もいるみたいです!
レンジ対応の小分け容器に入れておくと解凍する際に必要な分だけチンできて便利ですよ😊
野菜は2週目から食べさせました😄

はじめてのママリ🔰

初めは少量なのでDAISOのおかゆカップを使って
大人用のご飯を炊く際に、炊飯器の真ん中にカップを入れて一緒に炊くってのをしてました!(初期以外でも野菜を蒸したり、7倍粥5倍粥できます)
裏ごしやブレンダーで細かくしたものを、製氷機にうつし凍らせてました。使うめやすは1週間以内です

赤ちゃんには自然解凍は菌の繁殖がある為
必ずレンジや熱を通します。

娘はうまく食べれなかったので3日間は小さじ1でした!
4日目小さじ2
6日目小さじ3
7日目人参小さじ1と10倍粥小さじ2か3
って感じです。

泣いて食べなかったり
逆に色が進むようなら3日目から小さじ2日していいと思います!
基本的に同じ食材と量は2日間様子みる感じで初めはあげてました。
頑張ってくださいね♬

はるの

私は炊飯器で作ってます‼︎
最初は1さじからスタートです。うちの子は最初の1週間1さじも食べませんでしたが😅
少量作って冷凍保存して食べる時にレンチンしたら大丈夫ですー🌟保存容器はリッチェル使ってます‼︎
野菜はお粥食べはじめてから1週間くらいした時あげました🍀

えったん

お粥は炊飯器で作ったり、ご飯から電子レンジで作ったりしています😊ダイソーのおかゆカップ、便利ですよ!
毎日作るのは大変なので、1週間で食べ切れる分だけ作って、冷凍保存しています。リッチェルの離乳食保存容器を使っています。
自然解凍は菌の繁殖が怖いので、必ず電子レンジで解凍します。
10倍粥を1週間続けてから、野菜を食べさせました😋

moon

私は初めは量が少なくて面倒臭かったので、和光堂のお湯で溶かして出来るおかゆのベビーフードばっかり食べさせてました☺️
冷凍するにも、量少ないし、ベビーフードオススメです!