※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

愛犬の散歩中に他の親子にリードを奪われ、子供が愛犬に過度に接触し、混乱が起きた。その後もトラブルが続き、若さや見た目で舐められた感じがして不快だった。

モヤモヤするので吐き出させて下さい。
愚痴です。気分悪くされたらすみません…
長文になります。

今日、娘を連れて愛犬の散歩をしてました。
道路の歩道を歩かせるのはまだ怖く抱っこ紐で
散歩してます。。でも、
自粛中のいま 体力が有り余ってるので
住宅街の裏にある広場(遊具などは無く、
ひろーい広場で 場所が分かりにくいためか
いつも2.3組の家族のみしかいません。)
こちらで いつも娘を抱っこ紐からおろして
1周歩かせたり 隅の方でシャボン玉やボール遊び
をして帰ります。

ここからが本題なんですが、今日も
いつものように 広場について娘をおろし
遊ばせてました。そしたら、初めて見る
親子(ママさんと女の子3歳くらい?)がいて
女の子が愛犬に反応したようで
ワンワン 可愛いーっと言って走って
近づいてきました。
コロナの中 広場でも ほとんど人が固まって
ないので 大丈夫だろうと考えが甘かった
私にも もちろん非はあるのですが…
近づいてくるやいなや さっと リードを
奪われました。私も まさか取られるとは
思ってなくて とっさに引っ張れなかったし
ましてや相手はまだ小さい子供で
強引に取り返すこともできず ごめんね、
わんちゃんビックリするから 返してね?と
手をだすと パチンっと私の手を払い除けられ
ダメっ○○(名前)のワンワン!!と
言われました。 えっ?と思い、その子のママに
視線を向けると もーダメでしょ!と
言いながらも笑ってました。
また更に えっ?と思い、でもワンワン
ビックリしてるよ?と言っても しまいには
その子に ワンワンに触らないで とまで言われ
どうすることもできず…
でも 私の愛犬も私のそばから絶対離れないので
動かず、そしたら無理やりリードを 引っ張るので
首輪で首元が引っ張られてしまって
ワンワン痛いよ?引っ張るのは辞めてね。と
いいました。 そしたら お散歩したいのに!!と
怒り出してしまって…もうわんちゃん
疲れたのかも。休ませてあげてね。と
何とか言い訳を繰り返す私… その子の
親は見もしてません。ひたすらぼーっと
してます。
そんな やり取りの横で
何も気にせずボールを転がしてた娘。
ついには 娘が遊んでたボールを
とって いきなり 遠くへ投げました。
娘用の小さいサイズのため、3歳くらいの子だと
片手で 結構 遠くに飛びます。
他の家族が遊んでたところまで飛びました。
そこにも娘と同じくらいの子がヨチヨチ
歩いてたので 危ないと思い 急いで娘を
かかえて 走ってボールを取りに行きました。
そこにいた家族にも私が すみませんと
謝りました。 急いでまた、愛犬のところへ
戻ると また娘を押し倒してまでボールを
強引に奪って遠くに投げて 取ってきて。と
言われました。 子供相手に 情けないですが
イラッとしてしまい 無視しました。
そして もう帰るから わんちゃんにバイバイして
と言いました。そしたら イヤイヤと
また 愛犬のリードを強く引っ張るので また
首が更に引っ張られます。 そしたら
その子のママが 今まで ぼーっとしてたのに
いきなり いい加減にして!と怒鳴って
そしたら その子はギャン泣き。
近づいてくるママに くるな!と強く訴え
泣き叫び…結局 その子のママが 無理矢理
その子からリードをとって 私に渡してきました。
私は その行為にたいして すみません、
ありがとうございます。と言いました。
もちろん その他では は????とずっと
思ってましたが…でも そのママからは
なんの謝罪もなく、モヤモヤしたまま
娘を抱っこ紐して 家に帰りました

世の中こんな親子もいるんだなと…
というか 子供が可哀想でした。
親が 非常識すぎて。。
それとも 私が19で 若いし 多分 世間から
みたら 見た目も まだまだ未熟です。
それで 舐められたんですかね?
相手の方は30くらいの方で 世間から
みると とても真面目そうな方でした。
私もなんだか 娘に申し訳ないです
そして 愛犬にも悪い事をしたなと…😔

コメント

ママリ

私も30こえてるので20そこそこの人を見ると若いなーとは思いますが、歳だけでそんななめたような態度とかは取りません!

本当に非常識で不愉快な親御さんですね💧見た目が真面目でも中身がね😓

私も昔犬も飼ってたので首輪の件も腹立ちますし!
読んでる私がかなりイライラしました(笑)

ちゃんと注意されずに育っていくのかと思うとお子さんが可哀想というのもよくわかります…

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌

    ほんとに ハテナがいっぱいでした…
    もちろんリードを取られて その子を
    説得できなかった私にも非はあるのですが。
    でも その子のママさんにきちんと
    注意してほしかったです。
    そして私ではなく 娘と愛犬に
    謝って欲しかったです…😔

    • 4月29日
ほーちゃんママ

なんだかこの親にしてこの子ありって感じですね
3歳と言えど読んでてイライラしました
私ならその子にそんな優しい物言い出来なかったと思います
母親の年齢は関係ないです
いちごさんのが十分大人ですよ

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    私も正直 親が親なら子も子だなと
    思いました…

    • 4月29日
  • いちご

    いちご


    私だったらもう相手のママさんに
    すみません💦うちの犬なので
    返してもらえませんか?
    リードも無理に引っ張られてて
    犬や、お子さんも怪我する
    恐れもありますので..
    お子さんにはお願いしてるのですが
    なかなか分かってもらえなくて..
    とか早々に行ってしまうと思います。

    人からの意見を素直にこうやって
    受け止められるいちごサンは
    19歳だろうが若かろうが、
    立派なママ、大人ですよ🙂✨
    ママリでも、良かれと思って
    書いてくれている意見に、
    その答えは求めてない!や
    逆ギレ等反論してる方を
    まぁまぁ見かけます..😭

    • 4月29日
  • すみれ

    すみれ

    なるほど。そのように言えば
    よかったですね😖
    もう こんなこと起きないことが
    1番ですが 同じような場面になったとき
    ちぃさんが仰るような言い方で
    ママさんに伝えようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 4月29日
まあり

不快な思いをされましたね😭💦
お相手のお子さんもまだ小さいからわんちゃんがかわくてやってしまったのはわかりますが、それを眺めていたお母さんに文章を読んでいて私もイラッとしました( ; ; )💔自粛中でお相手のお母さんもストレスがたまっていてそんな感じになっちゃったのかなあ。。ともとれます💦

19歳の若ママいいじゃないですか😊
よくSNSで若い子は無責任だーとかコメント見て、心痛くなります。何歳でも無責任なやつは無責任だし、若ママでもしっかりしてる人は沢山いますから、あまりお気になさらずにお互い育児頑張りましょう💕

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    ほんとに えっ??と思っちゃいました。
    ストレスたまってたんですかね…
    でも それにしても…ですよね😭

    そう言っていただけて なんだか
    嬉しいというか安心しました😌
    ありがとうございます😭

    • 4月29日
🍨ハーゲンダッツん🍨

大変でしたね😢💦💦せっかくの楽しいお散歩だったのに😭

ママも娘さんもワンちゃんも嫌な思いしましたね😫


相手が非常識だと思います。
そんな時はすぐ帰ったほうがいいですよ。非常識な人にはこちらの気持ちがわからないし、こっちが嫌な気持ちになるだけです💦

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    とにかく 初めてのことで 相手のママさんは
    何もしてくれないし どうすれば
    いいか全然分からなくて😭
    これからはすぐに帰ります。
    娘にも愛犬にも悪いことをしました😔

    • 4月29日
ピケ

いやいやありえないです😱💦
うちも犬飼ってますが、そんなことされたらさすがに怒ります。。
親が注意しないのはもちろん、子供を見ずにボーッとしているのもありえないです。
普段からそういう感じなんでしょうね💦
お相手のお子さんもきちんとしたしつけをされず、かわいそうです😭
わんちゃんや子供たちに何もなくて良かったです。
年齢なんて関係ないです。非常識な人は非常識なので😥

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    私も帰ってきてモヤモヤが消えず
    注意すればよかったと思いました。
    普段から 相手にされてないのかな…と
    女の子が可哀想でもありますよね。。

    • 4月29日
deleted user

そんな親だからそんな親なんだろうなって思うエピソードですね😂
嫌な思いされましたね💦
こんな人もいるんだと良い勉強になったと思いましょう😂✨

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    ほんとに こんな人もいるんだと
    ビックリしました。

    • 4月29日
ウサギ

私も普段から息子を抱っこ紐で犬の散歩してます🐶

娘さんも可哀想ですし、いちごさんの愛犬もジッとしているなんてとても偉いです🥺
なんかこっちまでその親子にモヤモヤ&イライラしてきました😭😭

ていうか、普通に考えて勝手に人様の犬のリード触らないですよね!? もし暴れるような犬だったらとか?自分の娘に何かあったら?とか考えないで触らせに行くんですかね??😡
(決していちごさんの愛犬を悪く言ってるわけじゃないです!!!)

本当にいちごさんにも娘さんにも愛犬にもこっちが謝って欲しいよ!って感じです!!
何も悪い事してないですし😤
いちごさんの対応が凄いです😭😭

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    ほんとですよね…噛んだり
    暴れたり力の強いわんちゃんも
    いるのに 他人の初めましてのわんちゃんに
    普通に向かわせる時点でおかしいです😭

    • 4月29日
いちご

あり得ませんね...
個性や目に見えない成長の遅れ等が
あるのかもしれませんが
ダメな事はダメと言うとか
対応する姿は見せないと
いけないですよね💦
それかお母さんも精神的に
病んでるんですかね..

ただ、余談なのですが、私は
子供の頃から犬が大の苦手です。
同じ公園内にいるだけで
けっこうビビってしまいます。😂
歩道ですれ違う時とかも
もう心臓バクバクで...
なのでそんな私からすると
色んな人が集まる公園や広場等に
あんまり犬は連れてきて欲しく無いかな
っと思います😭
ましてや犬だけ連れてきてるなら
犬の世話に集中できますが
お子さんもいるなら尚更
同じ敷地内にいるのは不安です。
犬が差別されてるみたいで可哀想と
いう意見もあるかと思いますが
私みたいな人間が我慢すれば
良いと言うことでも無いと思います。
ドッグランとか完全に分離
されたところなら良いと思いますが..
話が逸れてすみません💦

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    そうですよね…皆が動物好きとは
    限りませんよね。
    こらからは気をつけます!
    アドバイスありがとうございます。

    • 4月29日
  • mame

    mame

    横から失礼致します。
    犬が苦手な人がいる事も充分わかっていますが、犬の種類やその子の性格によって外ではないと排泄できない子もいるんです。
    そういう場合、きちんとマナーを守った上で公園や広場に連れて行ってます。
    ましてや今の時期コロナの影響でドッグランも閉鎖しています。
    一概に遊ばせたい・走らせたいだけで公園などに連れて行っている訳ではない飼い主さん達も大勢おられますので、その点はご理解頂けると有り難いです🙏
    横から大変失礼致しました🙇‍♀️

    • 4月29日
  • いちご

    いちご

    まだ歩道等ですれ違う事はまだ
    しょうがないし一瞬だ!
    と思いなるべく離れて
    歩いて我慢できるのですが
    公園等では怖くて怖くて
    私は無理でして💦
    マナーを守る守らない以前に..
    私が過剰に恐怖心を抱いてしまう
    特殊な分類なのだと思いますが
    連れてくる方がどんなに
    マナーを守っていても
    怖いものは怖いんです。
    そういう事で書かせて
    いただきました。

    シングルの方や頼れる友達も
    いない等どうしても1人で
    子供連れて犬も連れて
    外出しなきゃいけないとなると
    そういった広場は避けて
    いただければ幸いです。
    今回のようなケースもあり得ますし
    そこから相手のお子さんが
    手を離してしまったら
    遠くにいたとしても
    私は絶叫ものです😂
    親が2人いれば1人は子供、
    1人は犬の対応できますもんね。

    マナーや事情は理解した上での
    コメントです。
    こちらこそ分かりにくくて
    失礼いたしました。
    またいちごサンの質問欄に
    長々とすみませんでした💦

    • 4月29日
  • いちご

    いちご

    ほーちゃんママさんのところにも
    コメント書いてしまってた
    みたいですみませんでした💦

    • 4月29日
ゆう

非常識なママですね。
我が家も愛犬2匹と娘達を
連れて公園に散歩へ行きます

小さい子から小学生まで
急にリードを捕まれたり

強引に取ろうとされる
こともあります。

幸い親が注意してくれる
なかなかリードを離してくれない時は親もついて見てて頂ける方ばかりでした。

もし、いちごさんの立場なら
親が見てないのなら
子供が可哀想ですが
正直自分の愛犬と娘の方が
大事です。
きつめに注意して
無理矢理リードをとって
しまうかもしれないです😓

リードは犬にとって命綱だと
思っているので正直他人には
ましてや、小さい子に貸せるものじゃないですよね

私は28ですが
色んな人がいますよね😂

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    やはり リードを持ちたがる子は
    多いんですね!初めてのことで
    かなり ビックリしました…
    これから気をつけるようにして
    もう なるべく子供が集まる場所からは
    散歩コースを外そうと思います😔

    • 4月29日
tea.a

全体的にあり得ないけど、やっぱりお子さんが可哀想ですね。。
そうやっていつも怒鳴られてばかりなんだろうな…
良いも悪いもわからなくて突然怒られて。
お母さんの気分だから、きっと大丈夫なときとダメなときがあって、その判断はその子には出来ない。
理由もわからないまま毎日怒られて…。

いちごさんの対応は文章からは悪いとは思わないですが、やはり散歩中は細心の注意を払わなきゃいけないのかもしれないですね💦
自分でなく、そうやって驚くような人がいるのも事実ですからね😓
それこそ頭のおかしい人がいて、自分はコロナだ、移してやる!って人が急に来るとも限らないので、やっぱり外に出るのが怖いです😭
考えたらキリがないんですけどね💔

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    すごく分かります…
    私もそうなんだろうなって思います。
    女の子が可哀想ですよね。。

    私にも非はあります。
    今日のことをいかして これから
    もっと気をつけようと思いました😖

    • 4月29日
やっちゃん

その方お子さんの子育てでストレス抱えてる感じですね…年齢も10離れてますし、ちょっと心の中で油断していた感もありそうな気がします…怖そうなお母さんじゃないからいいかみたいな🙄人それぞれ違いますからあまり気にしないでいいと思います。私ならその子のこと完全無視するし早い段階でリードを奪うかもしれません…

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    ほんとに お母さん大丈夫か??って
    思っちゃいました😔
    相手にされてない女の子も可哀想で…
    でも 私からしたら 1番大切なのは
    我が子と愛犬なので 今回のことには
    すごくモヤモヤしました…

    • 4月29日
ルル

文を読んでるだけではない私もイライラして来ました😂
歳とか関係ないですよ!
その人がおかしい常識ないだけです!
そういう親の子供だからそんな子供になってるんだと思いますね😫
いろんな人が居ます!災難でしたね汗

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    ほんとに私も初めての経験で
    こんな人も世の中にいるんだ!!と
    ビックリしました。。

    • 4月29日
mame

大変な目に遭いましたね💦
我が家も愛犬がいて、娘を連れてお散歩に行くので他人事とは思えなかったです😭

その子の親は本当に非常識ですね…。
育児に疲れ切っているのでしょうかね💧

私も以前公園を散歩していたら3歳くらいの男の子が近寄って来て、リードを持ちたい!と泣かれたことがあります😅
隣にいたその子のお母さんが「ダメだよ。」とか言ってくれなかったので、少し持たせてあげましたが、愛犬も慣れない人にリードを持たれて不安そうでした💧
幸いにもその子のお母さんは「はい、もうおしまいだよ。ありがとうございました。」と終わらせてくれたので良かったのですが…。
いちごさんが遭遇した親子みたいだったら、私は怒りでその女の子から無理矢理リードを取り返していたかもしれません。
娘さんも押し倒されたりして可哀想でしたね😭怪我などがなくて良かったです💦

もしまたその親子を見かけたら、近づかないようにするか、また女の子が来たらガッチリとリードを握って意地でも渡さないようにした方が良いですよね😵

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですね😢
    やっぱり リードを初対面の人に
    持たられるとわんちゃんも恐怖でしか
    ないですよね。。
    これからは絶対にリード渡さないように
    します…
    ふいにとは言えリードを離してしまったことに
    とても後悔しました😖

    • 4月29日
  • mame

    mame

    お返事ありがとうございます😊
    ワンちゃんにとってリードは信頼している飼い主さんと繋がっている命綱ですものね😌
    我が家では伸縮タイプのリードを使っているのですが、後付けで手首に巻くストラップをリードの持ち手部分に付けました。
    もし手からリードが離れてしまった場合でも、手首に巻いてあるストラップのおかげで離れることがないのでオススメです😁✨

    • 4月29日
  • すみれ

    すみれ

    そのようなものがあるのですね😊
    もしもの時にすごく便利そうだし
    安心です✨!!
    ぜひ 参考にします!!
    教えて下さりありがとうございます😌

    • 4月29日
  • mame

    mame

    「補助リード」「リードストラップ」などで検索すると出てきますよ😊
    一応写真とURL貼っておきますね😊

    https://item.rakuten.co.jp/ralloc/72131979/?s-id=Shop_SmartPhone_Top_Itemlist_2

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

凄いですね…
読み終わって、はぁーー〜っとため息が出ました。
そんな人達関わりたくない。幼稚園とかにいたらどうしようと思いました。怖い怖い

私なら泣こうがわめこうがさっさと退散してたと思います。
今後、その親子と関わり合いにならないことを祈ります。

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます😌
    こんな親子が同じ園だなんて こわいです。
    でも 相手にされてない女の子も
    可哀想だったなと…😢
    ほんとに さっさと退散するべきでした😔

    • 4月29日
しんりま

すごい大人な対応されていますよ!
それなのにお相手の母親は‥
すごい嫌な思いされましたね😭
わんちゃんもかわいそうだし😭
私なら子供相手でも嫌なことされたら容赦ないです😫