※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での問題について相談中。給食量や居残り保育、子供の対応に不安。他の保護者の経験を知りたい。

皆さんだったらどうするのか教えて下さい。
4月から認可外の保育園から認可に転園しました。
認可の保育園は旦那の弟が通ってた保育園でもあり
義母に是非そこにって言われたので通わせる事になりました。3つ気になった事があります。
まず1つ目はお昼の給食が足りてない事です。
慣らし保育の時からご飯が足りてないみたいで
食べ終わった後泣いててまだ食べたいって言ってる
っていっていつも泣いてますて言われました。
2回確認しても給食の量が増える事はなく
いつも10時半から11時の間に食べさせてるみたいです。
朝のおやつはなくお昼3時におやつが1回です。
慣らし保育の時もよそ見したりしたら
はい、もう食べないのねなら終わり。て言って
ご飯終わってました。その時は家に帰りご飯あげたけど
その状態が続いてるのかも不安です。
2つ目は居残り保育の事です。
保育園は17時から19時まで延長保育です。
家から職場までが1時間ちょっとかかるので
どうしても迎えが18時15分くらいになるので
3日に1回旦那がいけない日のみお迎えに行ってます。
自分の子供が最後ってこともあり、
もう少し早くお迎え来れませんか?1人ですよ。
可哀想に、朝も7時半からで負担がすごいと思います。
17時に迎え来れないなら親を頼るなどして
出来れば延長保育やめてください。
て言われました。7時半〜18時15分の保育は3日に1回のペースにしてるので旦那と協力して負担がかからないように努力してます。他の日は9時〜16時です。
土曜日保育も12時までには迎えきてくださいねて
言われてて12時に仕事終わるので12時にお迎え行くのは
難しく今のところ親に預けています。
やっぱ必ず言われることですか?どこに預けてても。
3つ目は子供を送りに来た時に朝ご飯の途中の子がいました。口に入ってる状態で。お母さんが食べ終わるのを待ってたけど保育士さんが見とくのでいっていいですよ〜と言われ、お母さんが部屋から出た後に
お母さん待ってたのになんで早く食べれないの?
はい、早く食べて!急いで!て言ってて
1歳の子にもこんな感じなのかな〜てちょっと不安になりました。して別の日には朝忙しいのはわかるけど子供を渡す時に、先生達が他の子と外で遊んでても近くに来てくれる事はなく、他の先生にもう大丈夫ですよ〜行ってください〜て靴箱の前に置いていく事が何度かありました。
先生にちゃんと子供連れて行ってお願いしますって
言いたいのにそうゆう場も無い時があり、仕方なくそのまま立たせていく事しかできず、そのままそこで大泣きです。連絡帳書いてなかったりコップは何個かのコップを使い回し?まではいかないけどそれについで飲ませてます。
こうゆうことも園児が多いと普通ですか?

認可外に通ってた時は2週間くらいで泣く事もなく
喜んで言ってたのに今は凄い大泣きしていきます。
保育園の前の門から大泣きで初めてみるくらい。。。
その泣き方にも違和感があり不安で仕方ないです。

普通だったら私の心配しすぎでいいのですが、
自粛後保育園に1日だけ行った日から蕁麻疹がでて
なんの蕁麻疹かわからず、ストレスだったら
どうしようていうのもあります。
まだ話せないし泣く事で訴えてくるので
母親の私としてはどうするのがいいのか悩んでます。
皆さんの保育園ではどんななのか教えて欲しいです。

コメント

チョコミント

ちょっと読んでいてビックリしました😨
お昼は確かに少ししたら終わり、と切り上げる事もあると思います。でも、もう少し子供の事考えて対応してほしいですね💦
お迎えもそりゃあ1番に預けられる子もいれば1番最後のお迎えの子もいる。買い物して遅くなるとかではなく、仕事+通勤時間なんだから仕方ないですよね…可哀想とか言って欲しくないし物理的に無理な事を言われても…私なら保育士さんに言ってしまうかも。迎えに来たくても無理なんです、と。
うちは去年1年、7:30〜18:30でしたよ。でも、別に何も言われません。延長保育辞めてくださいって保育園から言われるんだーと驚きました。土曜日も。なんでそんなに保育園からお迎えの時間を指定されなきゃいけないんだか訳がわかりません😑
先生達の子供に対する対応はどうですか?日中全てを見ていなくても、お迎えの時とかちょっとした所でわかると思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    そうなんです。遊びだしたわけでも無いのに終わろうとしてまだ食べると思いますて言ったら待ってくれたけど今は付いてあげれてないのでどうなってるのかも不安で😵💦
    そうなんです。買い物もして無い通勤だけで土曜日も仕事なのにそう言われると肩身狭いし、それでもし息子が面倒くさがられてたらって思ったら怖くて。。1日中泣いてるて聞いたら不安で不安で。。延長保育もちゃんと払うって言ったし15分くらいはみ出てても払ってるんです、それが当たり前だから。なのにそんな言われると怖いて思ってしまって💦
    名前間違えたりあの子誰だっけとか言ってるんです。息子にはまだ話せないの?とか言われたりするんです。身長は大きくてもまだ1歳4ヶ月だから話せないのにそう言われるのがちょっと。それでどんどん不信感が増えていってて。。。

• 4月29日
りんごのほっぺ

給食、よそ見しただけで下げられちゃうんですか?!
うちの子の園はそんなこと無く、個々のペースに合わせてくれますし、おかわりもくれます!娘のクラスは特に沢山食べる子が居るみたいで幼児クラスで残ったものも娘のクラスに来たりしますよ💡

うちは延長も早朝も使ってないですが、そんなこと言われてるママさん居ないです!土曜保育も保育園側から時間指定されることないです!

送迎は先生たちがバタバタしてたり、子供が自分から部屋に入る時は先生のところに連れては行かないけど、部屋を出る時に「お願いしまーす」って言うと「いってらっしゃーい」って言ってくれます!ベッタリしてたり、泣いてたりすると先生からお迎えに来てくれます👍

話を聞いてると少し異常?かなって思いました😖
うちの子の園と比べるとですが😭
連絡帳が書いてない時も理由を教えてくださいます(クラス懇談会などで午後から保育参観などあるときは連絡帳に記載ないです)クラス懇談会や保育参観以外の日で連絡帳の記載がないことは1度もないです!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    やっぱおかわりありますよね。。私の親に相談しても普通おかわりあるよ!みんな食べる量違うんだからって言われたので2回くらいお願いしたのに変わってないみたいで毎日お腹空いてるのかと思うと悲しくて。。痩せたのが見ててわかるし。。

やっぱ無いですよね、自分の用事で預けた事は無いですし仕事場所も伝えてるので配慮があると思ってたら全くで😵

そうなんです!私それが普通だと思ってたからちゃんと先生近寄ったかな?て確認しながら園をでていきますもん。。毎日預けるのも辛いのにこうだと尚更辛くて。できる事なら楽しんで行って欲しくて💦
    そうなんですね!連絡帳楽しみにしてる分、書いてないと残念におもってしまって。。忙しいのもわかるけど唯一の様子がわかるものなので💦

初めて夜泣きがあるのもストレスなのか不安で、休みの日は全く無いので😩
    普通じゃないてわかる事ができました😵

• 4月29日
ママ

いやそれやばいですね💦

というか、お迎え時間に関してはそれ自分たちが楽したいだけじゃんって思います💦
自分ら仕事でしょ?その時間は勤務時間って契約なんだから文句言わずしっかり仕事しろって思います。
早くきてくださいとか普通に意味わかりません。

ご飯もよそ見してたら下げられちゃうっていうのもやり過ぎかと...

コップも外遊びのあとは使い捨て紙コップを1人ひとつ、給食やおやつの時はプラスチックのを1人一つですよ。
アレルギーがひどいことがいたらどうするんでしょうね。

土曜日だって預ける権利あるんだから預けましょう?
だって保育料払ってるんですから。
じゃあ言ってやればいいんですよ。
それは市の方から土曜保育は12時までに迎えに行かなきゃいけないんですか?って。

私ならそっこー匿名でもなんでも市役所に電話して全てのこと話します。

それでも改善されないなら転園届けだします。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やっぱ園児1人でもちゃんと見てくれますよね😵 19時すぎたわけでもないのに言われた事にびっくりして。。
    その時はついててよかったって思ったけどまだまだ上手に食べれない子にこんな厳しいのかな?て思って家でも何回も練習させちゃってました💦 やっぱ1人ずつのコップですよね。。プラスチックのコップが何個か重なってて、それについで飲ませてはい、次の子って感じで見たときびっくりしました。周りの子が汚いとかそうゆうのじゃなくて衛生面的にどうなんだろうの疑問がすごくて💦

一回言ってみて改善されないなら転園を考えようと思います。。

• 4月29日
ゆってぃママ

大学が保育系だったのでいくつか実習で保育所や幼稚園など行きましたが、私が行ったところではママリさんが体験したようなことはなかったです。
てか、ありえません。
子どものためにも、働いてるママリさんにとっても、そこの保育園はやめたほうが良いと思います。
あってないと思います。

• ママリ

ママリ

ほんとですか!認可外が凄くいいところで認可はこんな感じなのが普通なんだって思ったけど子供がどんどん様子がおかしくなるような気して。。母の直感でパパはわかってくれません😵
    けど、そう言ってくれて後押しされました、転園考えようと思います💦

• 4月29日
サナカ

不安になりますね😖
そんなに簡単にお昼ご飯を下げられてしまうのなら、足りなくて訴えてもおかわりとかはなさそうですね…
娘はよく食べる子なので、他の子が手をつけなかったものなどを頂いて食べているようです😅

うちは入園時に児童票?などで通勤時間や勤務時間を記載しましたが、そういった時間の都合も全く把握されていないのでしょうか😢
19時まで保育可能と謳っているのなら、それをそんな風に断るのはおかしいと思います😡
確かに0歳児クラスは延長を断られたり、現在のコロナウイルス蔓延で延長の自粛は促されていますが、そんな曖昧な理由で…完全に保育園側が楽をしたいだけに思えます💦

うちの保育園は玄関での受け渡しなので、少々事情が異なりますが、保育士さんたちが忙しい時間帯だと副園長先生が受けてくれたりしています🙏
連絡帳はこういう日は書けません、ということがあらかじめ伝えられており、それ以外の日は今のところ書いて頂いています
衛生面も大変心配ですね💦

お子さんもかなりストレスを感じていらっしゃるように思えました😖
ママリさんも大変不安なことと思います😖
読んでいて切ない気持ちになってしまい、コメントさせて頂きました💦

• ママリ

ママリ

うちの子もすごい食べる子で大人と同じくらい食べてたんです。なのに最近食べる事が楽しくないのか嫌がるようになって食べなくなりました。。おかわりも貰えない、お腹空いてて当たり前の環境に慣れてしまったのが怖くて。。他の園は子供によって量を変えてくれるんですね。。

私もかきました!けど多分把握されてないんだと思います。残業してるわけでもなく定時退勤なのに遠いのでって言ったらどうにかなりませんか?て言われた時にあ、見てないんだって思っちゃいました💦
    コロナで自粛もしてたんです、仕事なら全然預けて下さいて電話かかってきたけど色々あった後だったので、断って自宅で見る事が増えました。旦那と交互にって感じで💦

玄関受け渡しでも対応がきちんとされてるので羨ましく感じます。やっぱ連絡帳もそうゆう日があるのも普通だけど、私はなんで描かれてないのかも知らなかったので不安だったけど他の園は行ってくれるんですね😩

今まで夜泣きがなかったのに
    最近保育園の日だけ夜泣きがあるんです。。もう少し早く異変に気づけばよかったなて思いました💦自分の直感を疑ってた1ヶ月だったけど母の直感は当たりますね。やっぱり。。

• 4月29日
🐘はな🐰

読んでいてとても辛い気持ちになりました。ママリさんのそのおかしいと思う感覚は信じていいと思います。子供が園を見るだけで泣いているというのも凄く気になります。
元々の認可外に戻るのはやはり難しいんでしょうか…😔

• ママリ

ママリ

元々の認可外からは
    元気ですか?とか色々気にかけてくださってていつでもおいで〜て言われてるので転園となればスムーズに預かってくれるみたいです。認可外はいいところでよかったて安心してます😵💦
    やっぱ園を見て泣くのは異常ですよね、認可外でそれはなかったので違和感があって。。母の直感を信じたいと思います。。

• 4月29日
あや

え、、びっくりです。
1歳で認可に1年半お世話になり、引っ越しの関係で今も無認可にお世話になってますが、とても良くしてくださります!
忙しい中でも送迎時のご挨拶はちゃんと対面でしてくれますよ!
うちもお迎えが遅く延長になる事がほとんどですが、そんな言い方された事も無いですし『お仕事お疲れ様です!』と逆に労って下さいます。
園によっていろんな対応があるかと思いますが、その対応はひどすぎます、、。
弟さんの時代とは方針が変わっているかもしれませんし、どうにか義母さんを説得して転園できないですかね、、

• ママリ

ママリ

みんなから聞いてた認可と話が違うってか驚きばっかりと子供のストレスが目に見えてわかる辛さが日に日に強くなってきて。。気付かなくてごめんって自己険悪になってました😵
    今はコロナの影響もあり、コロナのせいにしてお休みさせてます。
    めっちゃ遅いわけじゃないのでなんでそんな言われたかわからないけどもう少し子供に寄り添って欲しかったてのが本音です💦
    お義母さんの意見は聞かず、旦那を説得して転園させようと思ってます。義母とはいつも揉めてるので😢でも義父が転園させようと言ってて、また認可外も義父関係でお世話になってたのでいつでも戻っておいでって言ってくれてるので💦

• 4月29日
  • あや

あや

お子さんが健やかに楽しく過ごせる環境が1番ですよね!!
    実際通ってみないとわからない事もたくさんあるし、保育園選びは本当難しい、、。
    好きで延長してるわけじゃないのに、急かされても、、😥
    その保育士さんが早く帰りたいだけにしか見えない、、。
    ご飯にしても、その他の対応にしても、、とてもじゃないけど安心して預けられないですね😡
    お義父さんやご主人が理解ある方で良かったです!!!😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

旦那は集団生活を覚えるためにも転園はしないべきって言われたけどまだ私は1歳に集団生活を学んで欲しいなんて思っていません💦いずれ近くの幼稚園にうつせばちょっと遠く認可外でも大丈夫かなって思ってるからです💦
    保育園ってこんなに違うんだってのが勉強になりました.。2人目の時もどうするか考えようと思います。
    安心して仕事ができる環境、して楽しく過ごせる環境になれるように話を進めていきたいです。
    話を聞いてくれてありがとうございました😊

• 4月29日

うちの上の子は5歳で保育園の事を詳細に教えてくれるのですが、おかずに関してはお代わりがない時もあると言ってます。(みんなで分けたら余らなかった等)ご飯は余ればおにぎりにして食べているようです。

延長保育はありえない対応ですね。市役所に相談されてもいいかと思います。

私なら転園させるかなって感じです!

うちの上の子も保育園が合わなくて1年よく泣いていたので転園させてます😊

よく笑うようになり、今では保育園大好きです!保育園の事、詳細にお話ししてくれます笑

• ママリ

ママリ

そうゆう時があるくらいならいいのですが、みんな同じ量なのでって言われてしまって。。ご飯はお粥みたいに柔らかいのしか無いみたいでおにぎりとかもなさそうです💦

そうなんですね!保育園変えてよく笑うようになったとか聞くとやっぱり転園考えたがいいかなって思いました!
    転園させる方向で考えようと思います!

• 4月30日