※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

酸化マグネシウムを飲んだら下痢になることがありますか?下痢でおむつかぶれがひどくなることもあるでしょうか?

酸化マグネシウムって飲むと下痢になるとかありますか?

今まで便秘気味で石ころみたいな硬いうんちだったのですが、
先週水曜日に浣腸してもらい、酸化マグネシウムを処方され、7ヶ月の息子が飲んでますが、昨日から下痢っぽい水っぽいうんちを1日2回してます😣

下痢だとおむつかぶれ?おしりかぶれ?も結構ひどくなりますか?
生まれてから今まであまりかぶれたことがなかったのに、下痢のせいかかぶれちゃってます😭

コメント

deleted user

下痢っぽくなります!

妊娠中に便秘で処方されてましたが
下痢っぽくなってました!

HmrK

酸化マグネシウムって便秘の時とかに処方されませんか?
赤ちゃんはわからないですが、私自身便秘の時に処方された気がします!
そのせいで緩くなってるのかも??

違ったらすみません😅😅

あいうえおにぎり

子供じゃなく、私が妊娠中便秘で処方されてました!
1日何錠と一応決められてはいましたが、自分の調子で飲む飲まないコントロールしてという感じで、コントロール失敗すると下痢してましたよ😭!
朝昼晩と飲むと下痢、かと言って朝晩にすると出ないと言った感じで...💦

  • あいうえおにぎり

    あいうえおにぎり

    ちなみにうちの子供は下痢するとかなりお尻が被れます😔💦
    きちんと消化されないうちに出ちゃうので、酵素?酸?で皮膚を刺激しちゃうからだと言われました😢

    • 4月29日
マロッシュ

下剤なので、効きすぎると下痢になることもあると思います😣
個人的にはお薬やめてみるか少し量を減らしてみるかしてみてもいい気がします🤔
もしくは病院に行ってお薬を変えてもらう、おしりかぶれの塗り薬も貰うといいと思います😊

あき

酸化マグネシウムは便を柔らかくする薬なので、効きすぎると下痢になります💦
少し量の調整が必要かもしれないですね😣

りい

酸化マグネシウムは、便に水分を集める薬です。量が多ければ下痢するので、調整しながらのむのものですね!
病院ではなにか言われてますか?
自分で調整しても問題ないとは思います!

miii

酸化マグネシウムは腸に働くのではなくうんちを柔らかくするので下痢にまではならないと聞きましたがあくまで大人の私が言われたことなのでお子さんは効果が強かったのですかね💦一度、飲むのをやめてまた硬くなるようであれば半量にして様子みた方が良さそうですね。下痢だとお尻かぶれがひどくなります!うんちをした後はおしりふきの後お尻をシャワーで流すことをお勧めします。

はじめてのママリ

たくさんの回答ありがとうございました😭💕
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

明日は酸化マグネシウム飲ますのやめて少し様子見てみようと思います😣みなさんとても丁寧にどうもありがとうございました!❤️