※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

妊娠中で仕事復帰を考えていますが、つわりやコロナの心配で悩んでいます。お金の不安もあり、仕事はしたくないけど欲しい気持ちもあります。物欲も爆発しそうで、コロナで外出もできない状況です。

妊娠中の仕事についてです。

今19週目なんですけど、1月下旬からつわりが長引いて今も傷病休暇で休みを貰ってます。
仕事復帰も考えてるんですけど、立ち仕事なのとやっぱりコロナが心配でずるずる先延ばしになってます😢

でも、仕事しないとお金がない〜😂
職場の上司は休みには寛容的なので、自分の体を一番にって言ってくれるのはすごく嬉しい。
旦那も、お金の面はなんとかするって、コロナ怖いし仕事行かなくていい、なんなら仕事も辞めていいって言ってくれるのもすごく嬉しい。
恵まれた環境にいるってのは分かってるけど、やっぱり自分の稼ぎがないのが今の一番の不安😂

だからといって仕事に行きたいかと言ったらそういう訳じゃないんです😖
仕事行けばストレスの嵐だし、行ったら行ったで無理して働こうとするだろうし…。
お金は欲しいのに仕事はしたくないってすごく自己中になってます😱

お腹も大きくなってきて新しいお洋服とかもうすぐ無くなりそうな化粧品とか気が早いけどベビーグッズとか、とにかく物欲が爆発しそうです😂
そもそもコロナでお出かけできないけど😢

妊娠中でもコロナに負けずに働いてる、働かざるを得ない妊婦さん達、ほんとに尊敬します😭👏

コメント

さくら

私も妊娠わかってから数えるほどしか出勤できてません、コロナが分かってから自主的にお休みもらったので傷病手当ももちろん出ないしお金が入ってこないです😆

正社員ですかね?辞めたらもったいないかなとおもって、私は産休育休もらって復帰したらがんばろうと思ってますが
コロナが今はあるので復帰したいとは思えません…
他のスタッフには悪いなと思いますが赤ちゃんが大事です…😢

• にゃん

にゃん

お金入ってこないのツライですね😢

私も正社員なので辞めるのは勿体無いんです😖
    やっぱり何よりも赤ちゃんが一番ですもんね、会社から妊婦に何かしらの配慮でもあればこちらも良い気持ちで休んでられるんですけど😅

• 4月30日
  • さくら

さくら

わかります、うちの同業他社は接客立ち仕事なんですけど妊婦はコロナ怖いからって、すぐにリモートワークになってて羨ましかったです。
    うちはそんな対策とかなくて、自主的な休みになるから今度病院行くときにつわりで診断書書いてもらおうか悩みます…実際吐きつわりがきついので💦

• 4月30日
  • にゃん

にゃん

会社ごとに違う対応されるのは嫌ですよね😢こんなご時世なんだからいっそ国から休業を義務付けるくらいしてほしいです…。
    診断書書いてもらうべきですよ🙆‍♀️
    有給を使い切ってるのであれば、後で傷病手当で申請できるのでその事を会社に伝えるのも有りです😊
    吐きつわり、ツライですけど赤ちゃんも頑張ってるので母子共に乗り越えましょう❤️

• 4月30日
  • さくら

さくら

本当に国から妊婦へ休業をお願いしたいです…😭
    私今の妊娠前に流産していてその際に有給使い切ってその後傷病手当で休んだんですけど1月の話なのにまだ入金されなくて💦

今は緊急事態宣言出てフルタイムの時間を勉強にまわしたら勤務扱いになったんですが、8時間もつわりの中勉強とかできないし、今は欠勤扱いにしてもらってるんです😢

診断書書いてもらって休むにしてもお金いつ入ってくるかも想像つかなくてほんとこのままだとどうしようって感じです😓
    後から申請できるのは知らなかったです!

ありがとうございます☺️気持ち悪くてもつわりあると赤ちゃん元気かなって思えてなんとか頑張れます💦
    にゃんさんは19週なんですね、つわりどうですか??

• 4月30日
  • にゃん

にゃん

1月なのにまだなんですか?!
    時間かかるとは聞いてたけどそこまでかかるとは…😅
    うちの会社は、休みの期間が終わってから1ヶ月毎でもまとめてでも請求してねって言われたんですけど、会社によって違うんですかね💦
    私はつわりがいつまで続くのか分からなかったのでまだ申請はしてないんですけど、きっと産まれた後に入金されるんだろうなぁ(笑)

つわり中に勉強なんてできないですよ😭
    さくらさんが頑張ってたから、赤ちゃんがママ休んでねって思いで気持ち悪くさせてるのかもしれないですね😊

私はなんとかつわり治まりました😂
    でもたまに思い出したかのように急な吐き気がありますけどね😥
    つわり中ほとんど寝て過ごしてたので、今は体力付けるのに精一杯です😅

• 4月30日
  • さくら

さくら

遅いですよね💦時間がかかることも考えてこまめに申請されるのもいいと思います!!

無理ですー😭やっても頭に入らないし、そうですね、赤ちゃんの優しさと思っておきます☺️

つわり治っても時々あるんですね💦体力なくなりますよね…!接客立ち仕事に復帰できるがすでに疑問です😨
    無理なくお過ごしくださいね☺️🍀

• 5月1日
ままり

私も1月からお休みしていましたが、在宅勤務となったので今月から復帰しました。産休まであまり日にちがないので業務は比較的軽く、それほど負担にも感じないまま仕事をしています😊
在宅勤務は難しいのでしょうか?💦接客系のお仕事なら無理されないほうが良いかと💦

• にゃん

にゃん

在宅勤務できればいいんですけど、工場での仕事なので無理そうです😖
    座り仕事も用意するとは言われてますが、全く動かないで仕事するのは難しいと思うのでなるべくなら休んでいたいです😢

• 4月30日