※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

赤ちゃんがいつもよりミルクを飲まず、少し粘り気のあるうんちが出ていることで心配しています。体調が悪いのか、水分不足で脱水しているのか不安です。

ミルク寄りの混合で育てています。
いつもおっぱいの後にミルクを80ccあげています。
ここ最近は夜の時間だけ100ccに増やしていて、回数はトータル5、6回です。
昼も夜も寝る時にはがっつり4、5時間ぐっすり寝てくれるので、日によってミルクの回数にばらつきがあります💦

昨日の夜22時頃におっぱいのあとにミルク100coを飲んでから、翌朝5時半までぐっすり寝ていて、おむつ変えても起きませんでした😰
やっと泣いて起きたのでおっぱいをあげたら、また寝てしまい💦哺乳瓶くわえさせても全然飲まずに、こぼしてしまい、飲まないまままた寝てしまいました、、

7時半に起きたのでまたおっぱいあげて、ミルクあげようとしたらまた飲まず、、
軽く飲んでも口から哺乳瓶を出してしまい💦結局10ccしか飲みませんでした😵
そして眠いのかすぐ寝てしまいました💦

いつもはおっぱいの後にしっかりミルクを80-100はのんでいて残すことはほとんどありません😰

14時頃におっぱいはあげずにミルク100あげたところ、最初飲まなかったですが、根気よく口に当ててたらやっと飲んでくれました。

こんなにミルクを飲まないことは初めてで(・_・;
いつも母乳では足りないようでおっぱいの後に泣くのですが、それもなく💦

体調悪いとかでしょうか?
機嫌は悪くなさそうに見えます💦
おしっこうんちもでています。
うんちはいつもより少し粘り気のある感じはあるので、水分足りてないのでは?脱水にならないか?と心配です、、

コメント

はな

まず、おしっこがちゃんと出てるようなら脱水ではないので大丈夫です。
長時間おしっこが出ない、普段は涙が出るのに、泣いても涙が出ない、とかだと脱水なので病院へ…!

2.3ヶ月の頃、2週間くらいほとんど飲まなくなる時期ありますよ。
私も心配で調べましたが、よくあることみたいです。
うちは2週間後、急にまた普通に飲み出しました😅

• しいな

しいな

おしっこはちゃんと出てます!
    昨日の夜からほとんどの時間寝ていて、おっぱい飲んだら寝ちゃうを繰り返して、、

今日は100ccを2回しか飲んでなくて、、とにかく寝ちゃうので具合悪いのかな?と心配になってしまいました😰

お風呂入れた後から少し起きて機嫌も良さそうだったので、多分ただ眠いだけのようでした😵

飲まなくなる時期もあると聞いて少し安心しました!
    様子見てみます!ありがとうございました😊

• 4月29日
ママリ

うちも昨日そうでした💦
何度作っても嫌そうに舌で押し出し、無理に入れても吐き出し、トータルで80mlしか飲んでません💦
母乳が増えたのかな💕と喜んでいましたが、哺乳瓶拒否の時期なんですね!😂💦
母乳あげてて咥えながら寝ちゃうのでもうそのまま寝かせてミルク最近作っていないんですけど、やっぱり明日からまたあげようと思いました💦

• しいな

しいな

哺乳瓶拒否の時期なんですかね?💦
    うちの子は飲めればなんでもいいタイプ?みたいで、ミルクの中身変えようが、哺乳瓶が変わろうがひたすら飲み、入ってた分の中身は基本的に飲み干すのですが(・_・;
    昨日は全然飲む気なくて😰
    心配になってしまいました😵
    わたしも母乳増えた?!と嬉しかったですが、よく考えたら母乳飲んでもすぐ寝ちゃうからか💦違うかも?と思って、、
    80しか飲まないで寝ちゃうのすごいですね!よほど眠いのかな?
    でもそれはほんとに母乳が増えてるのではないでしょうか!?

でも他にも同じような方いて安心しました!
    わかんないこと多いですが、お互い子育て頑張りましょう(´・ω・`)

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

他で質問してみたら、温度が低いのでは?ということで、気持ち温かいままにしたら飲んでくれました!
    母乳は両乳で10分も吸わないので時間的にも全然飲んでくれていないので足りていないと思われます😂
    頑張りましょう☺️

• 4月30日
  • しいな

しいな

確かに温度が低いと飲みのスタートが遅い気はします💦
    気をつけてみます!
    ありがとうございます!♡
    うちも吸いながら寝て、また起きたら吸うの繰り返しであんまり吸えてないかも😵
    母乳どのくらい出てるかわからないから、ミルクどのくらい足せばいいのか?とか色々心配しちゃいますよね😨

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ミルクをあげるときに舌で押し出されて諦めて捨てていましたが、根気よく口に入れてたら、飲み始めました!今まではすぐ私が諦めていたので、やっぱり諦めないと飲むからお腹は空いてるのかな?よく分かりません😂母乳あげずに最初からミルクにしてみましたが、同じ感じでした。今日なんて11時半に飲んで、13時頃から爆睡で夕方起こしても一瞬目覚めるけどすぐ寝るし17時にミルクあげても飲みながら寝るしで、みんな三時間間隔であげてるのに5時間たっても全然飲まないので何故〜⁉️って感じです😢
    いつも80前後しか飲んでくれないですが、おっぱいのあとに泣くことも全然ないんですよね〜
    今度予防接種があるので相談してみようと思います!

• 5月2日
  • しいな

しいな

ほんとによくわかんないですよね💦新生児の頃はおっぱいのあと必ず泣いてて足りないのわかったんですが、今はおっぱいの後も泣いたりせず寝ちゃったり、ご機嫌の時もあってミルク飲ませるべきかわかんないんですよね😰
    でも脱水とか怖いので、むりやり口に持っていって飲み始めると80は飲んでくれるので、お腹空いてる?のかな?みたいな、、
    難しいです💦
    長く寝てくれるのはありがたいですけどね(´・ω・`)
    うちも昨日は19時半に飲んだきり、朝5時半までぐっすり寝て飲まなかったので、大丈夫なのか?とまた心配になりました(・_・;
    私も次の予防接種の時に聞いてみようかな?

misoraさんにお話聞いてもらえてよかったです!
    同じ月齢の赤ちゃんいる方となかなか話す機会がないので、嬉しかったです!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

昨日予防接種で小児科の先生に聞いてみましたが、寝ちゃってもとりあえずある程度は飲ませてそれでも寝るならもう眠いから寝かせればいいといわれました🙌体重がちゃんと増えていけばいいそうで、うちはゴールデンウィーク中も全然ミルク飲んでくれなかったですが35グラムずつ増えている計算でした!缶に一回120ml〜を1日6回って書いてあるんですけどって聞いたら、缶なんてそんなの気にしない!って少し怒られました😢究極お腹すくとギャン泣きになるのでこれからも間隔空いても欲しがったらあげればいいのかな?と思いました!

• 5月9日
  • しいな

しいな

相談してみたんですね!
    寝ちゃってもある程度はやはり飲ませるの必要なんですね💦
    35gずつ増えてるなら順調で安心ですね♡母乳がしっかり出てそうじゃないですか!?✨
    缶に書いてあるのは気にしなくていいんですね💦😨
    なんか目安で書いてあるのみたらそれは飲ませなきゃって思っちゃいますよね😵

じゃあ泣いたらあげるがいいんですかね?(・_・;

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

母乳外来に行ったら30mlしか出ていませんでした😂
    そして体重が予防接種の日より減っていました😵(笑)
    母乳が80ml1回の授乳で出ればミルク足さないで完母になれるそうです〜🙌

ある程度とはいえ、母乳のあとミルクで全部で30分で区切らないと変な癖がつくからダラダラしちゃうからダメと言われました。
    お腹すいたら泣くとは言え最近暑いのでずっと寝かせておくのも怖いですもんね〜💦
    Mにしたら飲みやすそうな感じでした!
    うちも30mlしか飲まないのにニコニコして舌で押し出したり手でペシってされます😂そのあと1時間もたたずに欲しがって泣くときは、消毒も終わってないし、だったらさっき飲んでよーー!!って思っちゃいます(笑)

飲まなくても体重あんまり増えないから5ヶ月入った瞬間に離乳食始めてって言われました!(笑)
    もうあと2ヶ月だしミルク問題悩んでる間に離乳食始まりそう……🤣

• 5月13日
  • しいな

しいな

母乳外来行ったんですね✨
    色々相談出来るからいいですよね♡
    体重の増減気になります💦私、ミルク減ってきて心配でベビースケール買ってしまいました😅
    80mlでてれば完母いけるんですね!知らなかったです⭐️

暑くなってきて脱水とか心配で💦ミルクの量減ってからおしっこの量もやはり減った気がして😵

一応母乳の前後に体重測ったら、50-60mlは飲めてそうな感じでした💦でも足りないからやはりミルクは飲んでもらいたいです(´;Д;`)

気がそれちゃったりするのもあるんですかね?
    耳も目もだいぶはっきりしてきて、興味も出てきたりして...
    離乳食もまた色々大変そう...
    でも食べるようになったら、ミルク飲まなくてもそんなに気にもならなくなりますしね✨

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

スケールいいですね✨母乳見えないので、スケールで測ると安心ですよね!母乳は60ー80出てれば完母になれるみたいです。60だとかなり頻回授乳になるようですが、それが辛くなくて体重が増えていけば母乳のみ、体重増える値が小さかったり夜寝れなくてママが辛いとかならミルク足せばいいみたいです🤗
    昼間に80出てれば夜中は100とか出てるらしいです〜!
    この土日もミルク250くらいしかトータル飲んでくれずもう心配で心配でたまらないです〜
    コロナ落ち着いたし3か月検診予定通り開催されることを、願います😢💛

• 5月18日
  • しいな

しいな

ずっと買うか迷ってて、中古で安いやつを買ってしまいました💦
    そうなんですね!
    私の場合多くて60くらいなので、ミルク足さないと(;o;)
    昼間よりも夜中のが多く出てるんですね✨夜中作られるというのはなんとなくで知ってましたが!
    うちも、トータルの少ない時140ml、多い時で400mlくらいでムラがあります💦
    そして、今日はまだ1回も飲んでくれてません(´;Д;`)
    でもお腹すいてギャン泣きとかもなく、、心配ですよね😥

確かに検診でしっかりみてもらい、相談できたら安心ですもんね!
    うちは4ヶ月検診なのでまだ先なんですが、スケールで体重の増減みながら様子みようかと思います😥
    お腹いっぱいというよりも、眠さが勝ってておっぱいの途中で寝てる感じなので、おなかはすいてると思うんですけど😥

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

わかります!眠さが買ってますよね💦
    昨夜は0時にミルク飲んで、5時にミルクあげても拒否、7時も拒否、8時半にやっと飲んでくれたものの、60mlしか飲んでくれず。謎です。
    ところで乳首って毎月買い換えてますか?ピジョンのお客様相談室に電話したら、2つの乳首を交互に使って1か月たったらまた、新しく買い換えた方がいいみたいで。1か月で劣化するみたいで……わたし生後1か月と2か月の間ほぼSサイズ二個を使っていたので劣化して飲めない?!とか関係あるのかな?と思ったり……関係ないですかね😢😢

• 5月20日
  • しいな

しいな

あまり飲まないのが続くと心配ですよね😥
    うちは昨日、今日は飲むタイミングにあたってたのか?飲んでくれて、夜中以外は飲んでくれました!
    気温が高い日とかは暑くて飲みにくいとかもあるのですかね?
    涼しくなった日はわりとすんなり飲んでれた気がします(*vωv)

乳首は1ヶ月になってから、Sを二個買って交互に使ってました💦

3ヶ月になったところなので、また3ヶ月からのものに変えようかな?と思ってたところです(´・ω・`)
    1ヶ月でダメになっちゃうなんて知らなかったです‼︎

それもあるんですかね?💦
    1ヶ月で買い替えだとかなりコストかかりますよね(・_・;

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

涼しいと飲むんですね♪暑い方が喉が乾いて飲むのかなと思ってました❤︎
    今日もずっと拒否でトータル220mlでした。。体重もここ1週間は変わらずです。1ヶ月で割ると1日25グラムでした😢さっきも100作って全く飲んでくれなかったので捨ててストレスです( ̄◇ ̄;)

• 5月23日
  • しいな

しいな

なんとなくですが、暑いとだるくて飲む気ないようなきがします💦寝つきも悪いし(´;Д;`)

うちも今日のトータルは280mlでした💦
    飲みたいタイミングを見計らってあげると飲んでくれたりしますが、今までみたいに母乳の後に毎回足してたらミルク捨てる回数が多すぎて💦
    最近は毎回足すのやめちゃってます😥

夜中は母乳の後にほぼ寝ちゃうし、起きる時も泣いて起きるというよりは、目が覚めて1人で声出して遊んでる?感じなのでおなかすいてる感じでもなさそうで😵

朝になって母乳あげて、1時間くらい間あけてからミルクあげたら飲んでくれる時あります!なので、様子見て必要そうなら足す感じに切り替えつつあります😅

体重の増えも計算したらうちは1日25gもなかったです(・_・;

身長は順調にのびてるんですけど、飲んでない分体重の増えが少し心配です😰

1ヶ月半前は飲む気満々で1日40gくらい増えてたのに💦
    それはそれで少し増えすぎと言われてしまいましたが、、

難しいですね💦

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私ももう毎回足すのやめます😢
    夜中は寝る前にミルク飲むとぐっすりで8時間〜9時間寝ます。今日は10時間弱寝てました(><)ただの個性ならいいんですが、普通と違うのかなとか、いろいろ心配になってしまいます。
    様子見て必要そうな時だけの方がストレスにならないですよね❤︎

知り合いがいま年長さんですが、赤ちゃんの頃からミルク飲まなくて離乳食も全然食べなかったけど身長がぐんぐん伸びて体重は相変わらず軽いけど身長があれば大丈夫だそうです🙆

わかります!昔は40ずつ、うちも増えてて、このままいくとすごいことにって思ってました。笑

満腹中枢ができる時期ともいいますし、まだ完全に出来ていないから、本当は足りないのに、もういらない!って子どもがなってしまっているんですかね。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

あとそういえば少し前から寝ながらでもよく動くようになり、横向きになって寝ていたり、朝起きると寝た時と違う位置に移動して寝ていたりします!普段から手足のバタバタもすごくて。
    先生がよく動く子はカロリー消費するからって言ってて、それで体重が増えないのもあるかもしれないらしいです。なので、まだ動かない新生児は体重がどんどん増えるけどハイハイ?とか始まると動く分体重増加が緩やかになるとかで。

• 5月24日
  • しいな

しいな

そんなに長く寝てくれるんですか!?うらやましい✨
    うちは4時間くらいで起きちゃいます💦ひどい時は2時間経たずに起きることも、、
    夜中母乳だけで寝ちゃうので、そのせいかもですが、、

寝る直前にミルクしっかり飲んでたらもっと寝てくれると思うのですが💦母乳飲んでもらわないとはってきて痛いし、、😥

そして、。わは'最近は昼寝も抱っこしてないと長く寝てくれなくて😥
    置くと5分もせずに起きちゃいます💦深い眠りの時は2時間くらいねてくれますが😥

飲まないのは満腹中枢ができたからなんでしょうかね?

ちなみにうちも起きてても寝てても手足バタバタがすごいです😅
    寝返り打ちそうなくらい動いてて💦頭も左右にブンブン動かしてて😥枕から落ちてることも多いし、ベビーベッドがガタガタ言ってて起こされる時あります(;o;)
    そしてふとんめちゃはぶきますΣ(゚д゚lll)

カロリー消費が多いと思えば増えが少なくても仕方ないと思えてきました💦
    教えてくださりありがとうございます😊

その子によって個性もありますし、問題なければいいですが、やはり心配にはなってしまいますよね💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

母乳で2時間寝てくれるなんて、すごいですね😍もう完母になれますよ❤︎
    この前保健所の助産師さんに電話したら色々相談に乗ってくれました!
    電話してみると色々不安が取り除けるかもしれません☺️

ベビーベッドがたがた言いますよね😂ベビーベッドの内側で頭打ったりするからとみんな薄いクッション?みたいなものや自作のタオル巻いたやつをつけたりしてますよね🙌

最近暑いので薄着で寝かせてて、その分動きやすいみたいで朝起きると横向きになってて…身体の横を下にして寝てることが多くて💦まだうつ伏せにはなっていないんですが、そのうち私が寝てる間に勝手になったらどうしよう💦と心配しています😅とりあえず夜中だけは窒息が怖いので枕撤去しました😵

• 5月28日
  • しいな

しいな

2. 3時間寝てくれれば良いほうで💦早いと1時間ちょっとでおきちゃいます😵

最近はそれで寝不足でΣ(゚д゚lll)でもおっぱい飲んだらすぐ寝ちゃうし(´;Д;`)
    量が足りてると言うよりたぶん眠い感じです(;o;)

うちもベッドの柵にクッションつけてガードしてます😅

身体の横を下にして寝てるなら、もう寝返りしちゃいそうですね!
    寝てる間にって思うと怖いですよ💦うちもバタバタ激しいし、枕の意味なしの時も多いです😵
    タオルケットはかけてもかけても省くし💦かと言って長袖だと暑がって泣くし(´;Д;`)
    寝冷えが心配で、、ネットでレッグウォーマーを買って届くの待ち中です!
    嫌がるかもしれませんが😥

今の時期何着せたら正解かいまいちわかんなくて💦どんどん暑くなるけど、朝方冷えることも多いので迷ってます(´;Д;`)

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

私は背中スイッチと戦う元気がないので諦めてずっと抱っこ紐してます💦前はよく夜中ソファーで授乳したまま私も一緒に寝落ちしていました😂授乳クッションの上だと気持ちいいみたいなのでベビーベッドの上に置いてその上に着地させてるんですが、熟睡したかな?と思ってクッションどかすとまた起きちゃうこともあります💦

今の時期ほんと服困りますよね!
    明け方は肌寒いですよね🌀都内マンションで室温計は最近は25度〜26度で湿度も高く結構夜はムシムシしています。
    まだクーラーはつけていないんですが、短肌着?(ロンパース?)の上にコンビ肌着だけで寝ちゃっています!昼間暑い日はこのロンパースだけです☺️コンビ肌着だと足も出てしまうので、カバーオール型の肌着が欲しいなと思っています。普通の長袖だと暑そうですもんね。汗が冷えても風邪引いてしまいそうですし…

タオルケット蹴飛ばしますよね。
    ガーゼ生地?タオル生地?の夏用のスリーパーがあるそうなのです🙌

レッグウォーマー、抱っこ紐の時に足が出るので紫外線対策で使ってましたが嫌がることなかったですよ☺️最近は暑いので外ではしていないのですが、赤ちゃん訪問のときにまだ日焼け止めは塗らないでね!と言われたのでどうしよう🤔と思っています。(いつから塗っていいのか聞いたのに忘れました😂)

• 5月30日
  • しいな

しいな

返信したつもりが、新たにコメントいれてしまってました💦
    1番下のコメントmisoraさんあての返信です💦すみません😵

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

一緒に寝るのいいですね💙私は寝相が悪いのでかぶさっちゃわないか心配で😂でも意外に気にしながら寝るから大丈夫なんでしょうね✨

お母様すごいですね💕裁縫できるなんて素敵です!これでタオルケット蹴飛ばしても大丈夫ですね!
    日焼け止めは小児科の先生に聞いたら、日本の紫外線なんて大丈夫だよ、こんな時期に海外にでもいくのかい?笑 と言われました。笑
    結論日本にいるなら生活レベルの外出なら日焼け止めとか気にしなくていいみたいです。というか紫外線でる時間帯以外に買い物とかいけばといわれました〜10時〜14時以外ですかね😊

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

↑紫外線でる時間帯じゃなくて、紫外線強い時間帯の間違いでした!

• 6月4日
  • しいな

しいな

意外と存在感があって、寝てる時も手でバシバシ殴られたりしてます笑
    そして、あの小さい体で私をベッドの端っこギリギリまで追い詰めてきます笑
    日焼け止めは塗らなくても大丈夫なんですね(´・ω・`)
    お散歩程度にしか今外出てない感じなので、じゃあ大丈夫なのかな?

時間帯考えて外出ればいいんですね!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

おとといミルクをあんまり飲んでいないからか熱が一時的に38度出てしまい、病院行ったら軽い脱水だったみたいです💦20分外を歩いただけなんですが30度超える猛暑だったからですね……夜には下がりましたが、しいなさんも、おきをつけください😭

• 6月11日
  • しいな

しいな

やはり暑い日だと脱水の危険があるんですね(・_・;
    38度なんて、かなり辛かったでしょうね💦今は落ち着いてきましたか?
    ミルク飲まないと脱水が心配と思いつつ、なんだかんだで飲まない時が多いので大丈夫かなって思えてきてましたが、やはり気をつけないとですね(・_・;

夜中はおっぱい飲んで寝ちゃうし💦昼間も泣いてもおっぱい飲んだら寝ちゃうがほとんどで、最近は2、3回しかミルク足してないんです💦

それも全部飲む時と残す時があって、大丈夫かな?と心配しつつ、スケールで測ると母乳が80mlくらい出てる時もあるから、大丈夫かな?ってミルクの回数減ってたんですが、毎回測ってるわけではないので(・_・;
    脱水のこと考えるとやはりミルク足した方が良さそうですね💦明日からもう少し回数増やそうと思います😨

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

小児科から大学病院に回されましたが血液検査くらいしかしませんでした🙌連日血液検査で採血ギャン泣きで、かわいそうで変わってあげたかったです😭私のせいでほんとごめんね……という感じでした💦
    うちは飲みたい気分の時にグッと飲むので出かける前に飲んでもらおうとしてもそのタイミングが嫌だと飲んでくれないんです。なのでそのまま出かけちゃったんですよね。クーラーの部屋からいきなり32度?とかの外に出されて熱が出ちゃったみたいです。ビルに囲まれてて照り返し?もすごいんですよね…おそらく。
    私も母乳のあと泣く時しかミルク足してなくて日によって80〜450とかなりムラがあります。
    外出る前に母乳をしっかり飲めていれば大丈夫だと思います✨
    ベビーカーには保冷剤入れようと思います💦

• 6月12日
  • しいな

しいな

採血かわいそうですよね💦
    小さい体に針が、、と思うだけで痛々しい😨
    予防接種の時もいつも思います(・_・;

飲みたい時にグッと飲んでくれるならよかったですね!
    赤ちゃんにとっては初めての夏で、しかも最近は特に暑いですし、、
    体温調節は難しいですもんね😰うちも最近ベビーカーやチャイルドシート用の保冷剤入れられる冷感シートを購入しました!
    母乳かミルクで水分補給させてから外出するように気をつけようと思います!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

わかります💦予防接種見るの辛いですよね😭
    保冷剤入れられるのいいですね✨
    探してみます!
    今月号?のひよこクラブに夏の過ごし方や日焼け止めの詳しい特集が載っていました!
    今週、区の3ヶ月検診なので身長が伸びているか気になります😂
    体重はいま1日20グラム増えているか増えていないかって感じなので💦
    だんだん緩やかになる時期らしいのであまり気にしないようにしたいです。

• 6月17日
  • しいな

しいな

ひよこクラブちょっとチェックしてみます!
    3ヶ月検診なんですね⭐️
    身長って自宅だと正確にはかれないから、確かに気になりますね!
    私の住んでるところは4ヶ月検診で、先日4ヶ月になったので今週行く予定です!

度々質問してしまって申し訳ないのですが、今ミルクあげるときはどのくらい作って与えてますか?
    うちは飲む時と飲まない時の差が激しくて、、
    100mlじゃ足りず140-180ml飲む時も出てきました💦
    飲まない時は20-60mlくらいですが😰
    脱水怖いのもあって、ミルクを足す回数を少し増やしてみたら、泣いてなくてもしっかり飲んでくれて、食欲復活したみたいで、、月齢があがれば飲む量も増えるはずだし、どのくらい作ってあげればいいのかわからなくなっております💦
    グイグイ飲む時にあげすぎると吐き戻しもあるので、難しいなと、、

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました!

• 6月22日
ママリ

あと3ヶ月〜の乳首Mにすると沢山出てくるから飲むかもよって、言われました!

• ママリ

ママリ

上の続きです!

• 5月9日
  • しいな

しいな

なるほどー!
    乳首は1ヶ月になった時にSをかって、それで飲ませてて💦変えてすぐは今までかかってた時間の半分で飲み切るようになってたんで、やはり大きさを月齢に合わせて変えた方がいいんですね✨
    もうすぐ3ヶ月だからまた買い換えてみます!

あと、うちはGW中も飲んだり飲まなかったりで💦夜中母乳のみで熟睡したり、昼間も母乳のあと泣かない時は若干遊び飲み?みたいな感じで少しミルク飲んでやめて、最終的に舌と手でペシってされました🤣20〜50とかしか飲まなかったり、100ペロリの時もあり、、なぞです😰

昨日私の通院があり、朝イチ母乳あげて、その後ミルクは20くらいしか飲まずで、旦那にみててもらいましたが、その間にギャン泣きしてミルク140ペロリだったそうです💦

うーん、難しいです、、笑

• 5月10日
しいな

授乳クッションたしかに気持ちよさそうですよね♡
やはり添い寝が1番長く寝てくれる気がするので、昼間自分も眠い時は寝室で一緒寝るようにしました💦
そしたら2時間ぐっすり寝てくれました!ただわたしが動くと起きちゃいますが😥

寝る時の服装難しいですよね💦
今日なんか少し昼間から涼しいし😅そろそろ夏に使えそうな肌着が欲しいですが、なかなか買いにも行けてなくて(´;Д;`)
レッグウォーマーが届いたので少し調整できるかな?というところです!

省くから寝冷えが心配とうちの母に相談したら、モスリン素材のガーゼを使って腹巻風なスリーパーみたいなの作ってくれました!
脇下から膝下まで隠れてボタンでとめられるので動いてもはだけない感じでそれつけてればとりあえずお腹はひえないからいいかなと(´・ω・`)

夏用のスリーパーも探してみます!
日焼け止めいつから塗っていいかとかわたしもわからないです(´;Д;`)
てか、コロナの影響で怖くて近所のお散歩と実家の行き来だけでほとんど外出てなくて💦日光浴だけはちょっとさせてますが、、もう少し落ち着けば外に連れ出したいのですが、、
夏本番は日焼け止め塗らないとですもんね(・_・;

ママリ

3ヶ月半で6キロないくらいですが、この時期は130ccくらい飲める胃だと言われて、その時体重計壊れてたのか100母乳飲めてるって言われて、ミルクをその都度30足してくださいと言われました。が、やっぱりそんなに母乳が出ているわけもなく家に帰ってから30じゃ足りず毎回80〜100ミルク飲みます🥛
そのあと機嫌良くても3時間たたずにギャン泣きになることも多いのでもっと足せばよかったなと後悔することも多いです💦
離乳食教室で1日授乳5回の生活リズムにするよう言われ、そうしないと離乳食が決まった時間に食べられなくなり良くないそうです。
なので混合の人は離乳食二回食とかになったら完ミにする人も多いみたいで。空腹の状態も作らないと離乳食食べないみたいです。
今は全然リズムが整ってなくて、泣いたら母乳、ミルクを80足すけど足りないとまた1時間で母乳、でも1時間じゃ溜まってないからギャン泣きで……と悪循環で💦
ミルク沢山足すと次の授乳まで時間が空いてしまって母乳がますます出なくなると思うと少なめをあげてしまって。
もう授乳がストレスで完ミにしたくなりますが、免疫が……って思うと少しでも母乳飲ませないとって思ってしまいます💦
友達はみんな母乳過多で片側200mlとか出るらしくて本当に羨ましいです。。。

• しいな

しいな

詳しく書いてくださりありがとうございます!
    130くらいを目安にする感じなんですね💦
    毎回うちも80-100mlを足してきたんですが、ミルク缶の表示見て、80-100ml足したところで足りてないのでは?と、もはやいくつ足せばいいかわからない状態になっておりました(・_・;

わたし1日5回の授乳のリズムなんて全然出来てません(;o;)
    同じ感じで、泣いたら母乳、ミルクで足りずに泣かれたら、溜まってない母乳という流れです💦

離乳食を食べさせるのに、確かにお腹空いてる時間ないと食べないですよね😰

難しいです(・_・;
    お友達200mlも片側出てるなんて羨ましいです!💦
    わたしはかなり差があって、溜まってれば100ml出る時もあれば、40mlしか出てないときもあって、なので足し方がよくわかんなくて(・_・;
    教えてくださりありがとうございました!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、また下に書いてしまいました😂

• 6月22日
ママリ

ミルクの缶は5.8キロで120〜160mlと書いてあったような気がしますが、よく缶は多めに書いてあると聞きますよね。私は区の検診で母乳外来をやっている方が来ていて相談に乗ってくださったので、しいなさんの所も母乳相談あるといいですね!もしあるなら母乳飲ませる所も見てもらえたので、ミルクをたくさんあげてから検診に行くとお腹いっぱいで母乳飲んでくれないので、あげずに行くといいかもしれません!検診みんな泣いていました!笑 でも母乳相談あるかわからないので電話で問い合わせてみるといいかもしれません。うちのところは特に案内は来ていなくて、身体計測や発育チェックとお知らせに書いてあったのに行ったら母乳相談もありました。

もうこの時期からは頻回授乳の時期じゃないから、こまめに母乳よりもミルク追加で3時間間隔があくようにと言われました。
その3時間でしっかり母乳を溜めて一度に沢山飲めるようにして胃を大きくしないと離乳食進まないよと言われ。スケールがあるなら母乳いくつミルクいくつのとき3時間持つのか色々試して知っておくといいかもしれません^_^
でもこういう助言って保健師さんや助産師さんによって言うこと違うと思うので、これが必ず正解というわけではないと思うので難しいですよね〜💦

• しいな

しいな

母乳相談あると安心ですね!
    私のところもあったらいいんですが、どうなんだろう💦

頻回授乳よりもミルク追加で間隔をあけることが大事なんですね💦
    母乳とミルク量調整して3時間持つかどうかちょっと試してみます!
    色々と情報いただけてありがたいです!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

授乳リズムを整えるのも離乳食中期までにやればいいと思うのでお互い焦らずいきましょう😊
    そろそろ色々離乳食グッズも集めないとですよね💦色々ありすぎて、何が必要かとかよくわからないですよね😂
    最近は夕方とか23時〜1時くらいとか、すごくギャン泣きで抱っこでも全然泣き止まなくなってます💦
    そういう時期なのかな?と思いつつミルクが足りないのかな?と思ったりなんで泣いているのか分からずその時は大変です💦

• 6月23日
  • しいな

しいな

昨日4ヶ月健診に行ってきました!体重、身長ともに順調で成長曲線ど真ん中で少し安心しました!💦

ただ、母乳相談とかは全然なくって(・_・;
    サラッと健診と予防接種やって終わりでした😅
    離乳食について知識薄いので相談というか、教えてもらえるところがあればいいなーと思ったんですけどね😨

離乳食グッズ何買えばいいんだろって感じです、、
    食器やら調理器具セットなどどれがいいのかなーって見てはいますが、まだ手つけてません😅
    うちも夜20時頃からギャン泣きタイムが続いてた時ありました(・_・;
    黄昏泣きってやつかな?と勝手に思ってましたが、、

最近は眠いときのぐずりがすごくて、うまく寝れない?寝させてあげれないとかなり怒られます😰

なんで泣いてるかわからないと大変ですよね、わかってあげれなくてごめんねとも思うし😵

いつもランプでお知らせしてくれたら楽なのにって思ってます笑

赤はお腹すいた 
    青は眠い
    黄色はおむつ
    お腹の空き具合もメモリでみれたら楽なのにな、、
    みたいな感じで..笑

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

検診お疲れ様でした❤︎
    成長曲線ど真ん中なんて理想的でよかったですね☺️
    うちの子は6キロしかなくて、身長も体重も下の方ですが、何かあったら再検診?とかになるみたいなので何も言われなかったからいいのかな🤔という感じです😂
    ここ2ヶ月は、1ヶ月あたり600グラムずつしか増えなくて1キロずつは増えないといけない時期みたいなんですけど、なんでだろうという感じです💦
    ミルクをもっと飲んでもらおうと思って母乳のあとにあげても全く飲まなかったり、母乳全然出なくて80あげて足りなくて泣くので40足したら飲んだのにほぼ吐き戻したりとかで💦
    検診から10日たったのに体重計ったら40グラムしか増えてなくて、えっ😨って感じです💦
    4ヶ月からはだんだん緩やかになるみたいですがあまりにも増えなさすぎて😂

最近ギャン泣きになると2時間くらいずっと泣いてるのでカロリー消費しすぎてるのかな😂

ランプでのお知らせいいですね😂
    20年後の日本?国の未来予想図でその頃は犬や猫の言葉を人間の言葉に変換する機械ができてペットと意思疎通できるらしいです🐱赤ちゃんバージョンもその頃はできてるんですかね😂

ブレンダーはあった方がいいよと言われニトリで3000円のやつが安いからいいよと言われました☺️

• 6月30日
  • しいな

しいな

ありがとうございます!
    体重や身長の伸びはやはり気になりますよね😅
    うちも一時期全然飲まなくなって心配でしたが、母乳の後すぐのミルクをやめて、少し時間あけてグズるようならあげるようにしたら毎回飲み干してくれるようになり、体重が少し増えてきた気がします!

うちの甥っ子が生まれが小さくて、飲みも細くて体重身長共になかなか成長曲線にのらず、いつも下回っていましたが、今は特に問題なく大きく育ってるのであくまで指標なんでしょうけどね💦
    離乳食はじまってよく食べる子ならばもっと体重の増えもよくなるかもしれないですね!

ブレンダーよさそうですよね!私も買おうかと思ってて、ニトリで3000円のがあるの知らなかったです!
    見てみよう!✨

• 7月3日