※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出生前診断を受ける理由や検査結果についての対処方法、検査内容について相談中。NIPTや超音波とFMFの選択に迷っている。

出生前診断をされた方、なぜ検査をされましたか?
もし、検査で望まない結果が出た場合どうされるつもりでしたか?

また、検査内容を教えていただければ幸いです。

現在32歳です。
出生前診断をするか迷っております。

通院中のクリニックで超音波とFMFというものが2万円で受けれるので受けようか迷っておりますが、確率は2/1らしく受ける意味があるのか。
それなら、NIPTを受けたほうが良いのか。金額的に厳しいのもあり迷っております。

※もし、不快な気分になった方は申し訳ありません。
批判的なご意見などはいいのでスルーしてください。

コメント

しろ

30歳で受けました。

ダウン症等の障害があった場合、我が子を愛せる自信が夫婦共になかったので。

私が受けたのは胎児スクリーニング検査とクアトロ検査でした。
胎児スクリーニング検査は問題なし、クアトロ検査は良くなかったですが、クアトロ検査は的中率が低い検査のため信用していませんでした💦

スクリーニングの結果が悪かったら羊水検査を受けていたと思います。

しぃあ

私はNIPT受けました。
高齢だからです。。。
陽性なら、羊水検査で確定診断に進む、陽性確定なら、諦める覚悟で、不妊治療に挑んでました。

主人と2人で決めていた事なのです。
主人も私も高齢な為、先に死んでしまいますし、残された子が1人で生活していける?第一子の息子に負担がかかる可能性を考えたら、それだけはなるべく回避したいねって思ったのです。
この考えは、偏っていると思いますが、突き詰めるとそこになるんですよね…

POOH

NIPTは年齢など制限がありますよ😅

できてクアトロ検査だと思いますが、受けるなら陽性だった時どうする予定なのか話し合って決めてからの方が良いです。
そしてその検査でわかるのはダウン症の確率とかだけで、発達の障害や他の疾患とかはわからないですよ。

はじめてのママリ

30歳ですが、認可外のところでNIPT受けました。

顕微受精で授かったこともあり、何か障害が出るのではないかと不安だったので、、

NIPTは陰性の場合99%正確なので、他の検査みたいに確率だけだとスッキリしない気がして、、
10週の時受けて性別も分かったので、良かったです!

トロ

NIPTを受けました。陽性だった場合は羊水検査を受けるのが条件での検査でした。

37歳の時、不妊治療で授かったのですが、移植卵に少し問題があり医師からのすすめもあり受けました。

娘は陰性でしたが、陽性だった場合はどうするかで、産む産まないで旦那と意見が違い色々話し合いをしました。
私は産みたいと思ってましたが、陽性の結果が出るとほとんどの方が諦めるのが現実みたいです。

NIPTはダウン症などはかなりの確率でわかります。
わかる疾患は3つぐらいで、他の疾患はわかりません。

人それぞれの考えがあっていいと思いますし、受けるにしろ受けないにしろ、これを機に旦那さんと色々話し合ってみるのもいいと思います。

H@L◡̈♡

同じく32歳に今年なります。1人目から3人目まで検査したことがありません。
検査して何かあったとして私は諦めるという選択肢がないからです。
産院でも働いていましたので結論から言うと、検査するなら夫婦でそのあとどうするのかはっきりさせておくべきだと思います。
おそらく簡易のものは確率論です。白黒はっきりするわけではないので性格によっては出産までもやもやしてしまいます。
また確率が高かった場合確定診断するには羊水検査になります。日帰りでできることもありますが、入院だったり検査をするまでに病院を紹介してもらったり順番待ちをしたり…さらには結果が出るまで日数がかかります。
簡易のものから羊水検査まで迷って時間がかかってしまうともし羊水検査で陽性だった場合…。産むなら問題ないのですが、諦めるという決断をするまでに時間がありません…。
夫婦でこういう場合はどうするのかという話がまとまっているのなら、心配であれば受けてみるのも手です。
羊水検査はリスクが高いですが血液検査等だと負担も少ないからです。
はっきりはしませんが…。