※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ココロ・悩み

娘が小児自慰をしていることに気づき、困惑しています。保育園での対応や他の方の経験を知りたいと思っています。

お恥ずかしい話ですが、娘が最近小児自慰しているようです。。
気づいたのは3日くらい前で、寝る前に布団の中で何やら力が入ってて、ん?どうしたのかな?と思ったら、お股を押さえて足がモゾモゾ動いていました!
えええぇぇ!!まさか⁉︎と思ったんですが、翌朝起きてからすぐもモゾモゾ。
これは気のせいではない…なぜ…?え?え?
と頭の中はパニックで、色々検索して小児自慰というものにたどり着きました。
どうやらこのくらいの子には5人に1人くらいでやる子がいるようですが、かなりの衝撃で…。

意を決して次の日、"何してるの?"と聞いたら、"ポニンしてるの"と言うのです。
どうやら名前をつけているようです。

"お家では良いけど、保育園ではしちゃダメだよ。あんまり強くしたらお股がイタイイタイになるから、強くしないんだよ。"と言ったものの、できれば辞めて欲しい…
でも強く言うのは良くないということを読み、結局それ以降も毎晩毎朝続いています。

私が気づいたのが最近なだけで、前からしていたのか、お昼寝のときに保育園でもしているのか、保育園に伝えたほうが良いのか…でも恥ずかしい…など、グルグル考えています。

同じようなご経験のある方、ぜひお知恵をお貸しください…😭

コメント

エイヤ

どっかでやめますよ☺️

私もしてた記憶があるし、娘もしてました!

性的なものと思ってしてるわけじゃないので気長に待ちましょう!

してることに気づいたらやめよじゃなくて違うことをして気を紛らせるといいと思います☺️

もし気になるなら保育士さんにもそう話せばいいと思いますよ☺️

• ぴこ

ぴこ

気長に待つしかないんですねー…
    今のところしてるタイミングは、寝る前と起きがけの布団がかかってる時だけなんで、どうやって気を紛らわせたら良いのか…
    夜は手を繋ごうよと言っても、離して!と言って手を振り解きお股に手を当てています😭

娘さんには何も声をかけずでしたか?
    何か声かけされてたら、よろしければ教えてもらいたいです💦

• 4月29日
a.u78

うちの子もしますよ。
親として辞めさせたいですよね💦
ただ、子どもにとって小児自慰は嫌らしい意味じゃないです。
落ち着くというほうが大きいみたいです。
子どもに携わる仕事をしている友達に相談したら、無理にやめさせるよりやめるのを待ったほうがいいと言われました。
私はやり始めたら5秒だけねと5数えて5秒経ったらやめるようにしています。
これが正しいのかわかりませんが、そうすることによってやる回数は減ってきました。
実母に聞いたら私も同じことを小さい頃していたみたいです。

• ぴこ

ぴこ

そうなんですね…イヤらしい意味じゃないんですね…。。
    落ち着くのか、寝つきはよくなった気がしてます😅
    寝る前とかだと自分の体にくっついてるので、どうにもザワザワした気持ちになってしまって。。
    こないだまで私の眉毛を触りながら寝ていたんですが、それが無くなってからなので、手持ち無沙汰でなのかな…眉毛にしといて欲しかった…。
    実母さんに相談されたんですね!自分もしてたと聴くとちょっと安心というか、戸惑いが軽減されますね。
    旦那さんには相談されましたか⁇

• 4月29日
  • a.u78

a.u78

旦那も知っています。
    なので、やり始めたら違うことに興味が向くように言葉かけしてくれます😊

• 4月29日
  • ぴこ

ぴこ

素晴らしい連携ですね!!!
    私は夫に相談するか悩んでまだ話してないんですが、もう少し様子を見てやめないようなら話してみようと思います。

• 4月29日
娘のママ

まだ確信はもててませんが、怪しい感じの動きはうちの子もしてます笑
単に気持ちいいとか、落ち着くのでしてるんだろうなと思ってます笑

気になったら話しかけたりしてますが、だいたい寝る前なのでほってます!
自慰行為自体は悪いことではないですし止めることではないとおもってるので気長に見守るつもりです!

• ぴこ

ぴこ

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😊
    私も寝る前だけだよーっていうお約束の声かけだけして、気長に見守ることにしました(笑)

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、たまに机の角に押し付けたりしてて、びっくりした事があります😭😫💦

主人に言ったら、「俺も小さい頃やってたよ笑!大した意味は無いからそのうち止めるよ笑。落ち着くんだよな」って言ってました🤔💦

思い出したら私も小さい頃、母に声をかけられた事がありました😅💦「イタイイタイになるよ」「お外でしちゃダメよ」って言われてましたね💦

• ぴこ

ぴこ

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😊

うちも、お家でだけだよーっていう声かけだけして、見守ることにしました😅
    そのうちだんだん回数が減ってきたので、そのうちやめるかなーと思います。

• 6月17日