※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大分市の保育園情報を教えてください。げんきな森、こころの森、松岡保育園、慶光保育園、たかお第二保育園についての評判を知りたいです。

大分市の保育園探しています。
げんきな森、こころの森、松岡保育園、慶光保育園、たかお第二保育園あたりで良いところや良くないところなど何か情報ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
おそらく今見学もできないと思いますし、他の方の意見も聞いてみたいのでよろしくお願いします😖

コメント

こころの森に通わせてます!
園の方針で異年齢保育園をしており、先生方はみんな私服で勤務してます。
先生が私服なのは子どもも先生も同等だということを示すためだそうです🤔
他にも時間割り的なのはなく、1日子どもがしたいことをさせて過ごさせるなど縛りがなくのびのび過ごせるようですよ🙌
園の入口はオートロックで暗証番号がないと入れないようになってるのでセキュリティも万全です。

• ママリ

ママリ

異年齢保育は他の園でもしてるところありますよね☺️上の子からお世話してもらったり、下の子をお世話することを学んでくれたら嬉しいですね!
    時間割りは全くないんですか?😳
    お昼寝する子もいればしない子もいるとかですか??
    ホームページからはそこまでわからなかったので、とても参考になりました!
    ありがとうございました☺️

• 4月29日
はじめてのママリ

げんきな森、こころの森見学に行きました。こころの森は見学絶対しないといけませんと市役所から言われました。どちらものびのびしていました。片方は集団生活や協調性をうちの子はつちかって行って欲しかったので、あまりに自由でやめました。食事とかも好きな時に好きに食べるという感じで、うちの子は好きな時に好きなものとって食べそうだし、集団行動は特に重要視していたので、見学してよかったです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!
    食事は好きなときに好きに食べるんですか😳
    そういう方針の園は初めて聞きましたので教えていただきありがたいです。
    見学に行くとここまで詳しく教えてもらえるんですね、やはり見学は大切ですね💦
    はじめてのママリさんはどちらでもない園にされたのでしょうか💦

• 4月29日
ペコラ

通わせてる訳じゃないので未確認ですが、慶光保育園に以前勤めていた友人から聞いた話です。
上が韓国人? 韓国推し? か何かで、イベント事にちょくちょく韓国を絡ませてくると言ってました(チマチョゴリを着たりとか)
あとだいたいの保育園が英語教育をすると思うのですが韓国語を勉強するらしいです。
なのでちょっと教育が偏り気味…? という話を聞きましたが、今は違ってるかも分からないので、参考までにお願いします💦

• ママリ

ママリ

勤めていた方からの貴重なお話しをありがとうございます!
    ホームページが確かにそのようです🙂そこも頭に入れておきます⭐️
    どうもありがとうございました😊

• 4月30日
さっさん

4月からこころの森に通ってます!娘のクラスは食事は園児のお昼寝の時間に合わせて順番に食べさせていると聞きました。セキュリティもしっかりしてるし先生方も話しやすくて園での様子を沢山教えてくれます!登園も玄関先で引き渡すだけなので楽です。

げんきな森と慶光保育園には去年見学に行きました。

げんきな森は広い園庭で遊んでる様子を見ましたが、少し危ない気がしたのと先生が少ないなと思ったので辞めました。

慶光保育園は朝の登園は明治小学校側の園舎に全員集まって上のクラスの子は後で道路挟んで向かいの園舎に移動するとか…雨の日は園児は明治小学校側の園舎に荷物は反対側の園舎に届けるとか…めんどくさいですし車の通りも多いので危ないと思ったので私は辞めました!

• ママリ

ママリ

たくさんの情報をありがとうございます!

そうなんですね、 食事は順番なんですね!
    こころの森はオシャレな建物ですよね?それに確かにセキュリティはしっかりしてそうでした😉
    話しやすい先生って大事ですよね☺️
    朝の時間がかからないのもうれしいポイントですね!

げんきな森と慶光保育園を辞めた理由も大切ですよね、、、
    慶光保育園は道挟んだ造りになっているのはホームページで確認したのですが、年齢別で一日中どちらかの園でずっと過ごすのかなと思っていたのでお話し聞けて良かったです!
    どうもありがとうございました❣️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

質問と答えになっておらず申し訳ないのですが、わたしも同じとこらへんで保育園探しています💦
私もいま時期ごろから見学に行こうと思ってたので、見学出来ないの困りますよね😢
こころの森は、系列に友人が行っており、皆さんおっしゃってるように自由なので合う合わないがあるようですが、友人は、先生の対応が良いためそこの園を選んだらようです!
たかおは、お散歩してる時にすれ違うことがありますが、先生方がしっかり挨拶をしてくれるので良い印象ではあります(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね、やはり希望を出すからには見学しておきたいですよね😅
    なるほどですね、やはり先生が良いというのは大きなポイントですよね!
    たかおは二次申し込みがとても多くて驚きました!😅なので、その園も系列も良いところなんだろうなと勝手に思っています🙃
    どこかの園をもう申し込みはしていらっしゃいますか?私はまだなので焦っています😰

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切な時期に預けることになるし本当はしっかり見学したいですよね😢
    そうなんですね💦系列も隣に建ってるので対応する先生が違うだけで基本は同じだと思います!人数も多くとるようなので入りやすくはなるのかなーとは思ってたんですが、元々のたかおの方で待ってる人が多いんですねー💦
    まだしてないです😢GW前後で見学はじめようと思ってたので出来ず、、、見学出来なければこういった情報やホームページで考えるしかないですよね😭😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました😣

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんは市役所や支所にお話聞きに行かれますか?
    私、電話はしたのですが皆さんはどんなことを聞きに行かれるのかと思いまして、、、
    聞いてもネットで見れることしか教えてもらえないのかなと思いまして、、、

見学できそうにないので、見学せずに申し込みしようかなと思ってます、、😖

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所は以前他の用事で行ったときに、ついでに少しだけお話聞いて申し込み用紙は貰いました!
    私もまだ具体的でもなくてネットくらいの情報を説明してもらった感じですかね💦
    準備しててわからないことがあれば電話するかなーって感じです☺️

私は7.8月頃の入所を考えてるので準備出来るものはして、見学はもう少し様子見してみようかなーと思ってます😢
    行けない時は、もう見学なしでホームページや場所的なものを優先順位にして決めようかなと思います💦💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ちなみに求職中ですか?
    私は求職中です😅

保育園の申し込み状況見られましたか?若干ですが、結構空きがあるのですが、これはあてにしないほうがいいんですかね、、、😓

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育休明けになります☺️

場所と年齢にもよるんですかねー😭

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

それなら点数高いですね、入れると思います😂❣️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかねー💦育休明けでも入れなかった人とかも見かけたりするので不安です😅

• 5月4日
ママリ

はい、、、
室内の見学や、子ども達の様子を見せていただいてから判断したかったです、、、😵

そうですか、隣なんですね😅

とりあえず、年初のほうが入りやすいとのことですので希望出さないといけないですね😖
この時期に保育園には申し訳ないですが、できる範囲で見学させていただくしかないですよね🤢