※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

NICUで赤ちゃんが入院中の母乳冷凍について、ピジョンの搾乳器と母乳冷凍パックを使用しています。消毒はチュチュベビーの錠剤と百均のプラスチック箱で行っています。ミルトンセットは未購入で、消毒方法について相談中です。

NICUに赤ちゃんが入院されていて母乳の冷凍をしている方、もっているグッズはどこのメーカーですか?とりあえず急ぎでピジョンの手動搾乳器と母乳冷凍パックを買って搾乳して冷凍しています。
ミルトンセットは買っておらず、チュチュベビーの消毒の錠剤と百均でプラスチックの箱を買っていたので(友達がミルトン高いから!と百均のプラスチックの箱を代用していたので)その中で消毒しようと思っていましたが大丈夫でしょうか?
NICUに入院になってからミルトンセット買おうかなと旦那にいったらそこまで気にしなくても大丈夫とおもう、逆に消毒しすぎたら丈夫にならないと思うというので買っていませんが、、みなさんどうされてますか?
ハサミでつまんだりではなく、消毒したものを手でとって自然乾燥とかですか?それともキッチンペーパーでふいたりしてますか?

コメント

たゆと

上の子がNICUにいました。
私は搾乳機はメデラの電動、消毒はコンビのレンジの除菌をしてました。

消毒に関してはレンジよりはミルトンなどの薬剤の方がしっかりできます。100均でも大丈夫だとは思いますが…(病院に勤めてましたがポリバケツでやってましたので)一応薬剤対応してるかわからないので私なら入れ物だけは買うかもしれません。チュチュベビーも基準クリアしてるでしょうからミルトンにはこだわらなくてもいいかなと思います。

NICUのうちは消毒きちんとしてあげたほうがいいと思いますよ。
退院したら本当は哺乳瓶は消毒必要ないと言いますが、私なら離乳食はじまるくらいまではやるかもしれません。
2人とも完母で実際にやったわけじゃないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    薬剤対応していない容器だとどうなるのでしょうか、、?
    あと消毒したあとって清潔な手でとってどうやって乾燥させるのがおすすめですか?

• 4月29日
  • たゆと

たゆと

添付書類を見たらシアヌル酸系の製品はNGと書いてありました。薬剤なので反応したり溶けだしたりそういうのがあったら嫌だなと思いました。
    でも、次亜塩素酸ですから、そんなに心配することなく基本的にはタッパーのようなものなら大丈夫だと思います!

病院では、清潔なタオルの上で乾かせば良いと言われました。

• 4月29日
ぷーちゃん

娘がNICUに入院していました!

搾乳器の消毒のことでしょうか?
搾乳器の消毒は私はレンジで行っていましたが、チュチュベビーの消毒の錠剤でいいと思いますよ🙆‍♀️
それともNICUで使うってことですか?

私が母子入院したときは病院のほうでミルトンのセットを用意してくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器と哺乳瓶の消毒です!消毒終わったら手で直接もって拭いて使ってましたか?
    NICUは今コロナの影響で立ち入りも持ち込みも禁止なので家で使うもののことです!

• 4月29日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ミルトンを使ったのは母子入院のときだけでしたが、手は直接突っ込まないです😧💦
    ビニール手袋をして取ってました!キッチンペーパーで拭いて使ってましたよ🙆‍♀️

こんな状況で大変だとは思いますが頑張ってください✊

• 4月29日
ゆきママ

必ずミルトンではなくてもいいのではないかな?と思います。
うちは全て煮沸消毒をして
トングを使ってケースの中で自然乾燥して使っています。

1歳になるまではきちんと消毒された方がいいと思います。上の子の時はやめたらお腹こわしたりしたので少しずつ進めていきました。
下の子は小さく産まれた事もあり今も哺乳瓶だけは煮沸消毒をしています。。

冷凍母乳を持っていく時に小さなクーラーボックスがとても役にたちましたよ!