※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

助産師訪問が不安で、感染リスクが心配。日程変更の意見を聞きたい。

みなさんはこの場合どうするか聞かせてください😭✨ 

5/7に助産師訪問(娘が生後2ヶ月になる頃)があるのですが、
コロナの影響でずっとスーパーにすら行かず自粛生活してるのに家の中に家族以外の人が入ってきて対面で小1時間ぐらい居られるのが不安というか、ちょっと嫌だなと思ってきました。。

市から電話がきて予約したのは先月です。

里帰りをしてたので九州の里帰り先の産院で1ヶ月検診に行き、神奈川に帰ってきて今回は市からの義務?的な助産師訪問です。
おそらく本来ならば1ヶ月検診あたりに訪問される場合が多いようですが。

日に日に感染拡大していて、尚更場所が神奈川なので感染者も多く、助産師さんとは言え誰がウイルスを保持してるかわからない世の中、とても敏感になってる自分がいます😢。。

みなさんなら日程をもっと後に変更してもらいますか?
変更に応じてくれるかわかりませんが、みなさんのご意見参考にさせてください🙏

コメント

ぶう

私の住んでいる所はコロナが
そこまで多くはありませんが
私なら変更してもらいます😌
何があるか分からないので
阻止できるものはしたいですよね😞

• MiaMia

MiaMia

そうですよね🙏✨まだ感染者がそこまで多くない所でさえも不安なので神奈川なんてとんでもないですよね😭
    変更してもらうことにします✨
    コメントありがとうございました!😌

• 4月29日
ははじめてのママリ🔰

こんな時ですし変更してもらった方が良いと思いますよ。

• MiaMia

MiaMia

そうですよね🙏 不安は拭えないので変更してもらうことにします✨

• 4月29日

多分、同じような方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか??
すぐに相談したいことが無ければ日程変更するか、玄関先で済ませられないかとか。きいてみて全然大丈夫だと思います!

• MiaMia

MiaMia

確かに義務というか、こういった検診は産後必ずあるものなので相談されてる方多そうですね❣️
    不安なので変更などできないか聞いてみます🙏✨

• 4月29日
ひよこ豆

変更してもらっていいと思いますよ~😌🍀おそらく延期した人、キャンセルした人もいると思いますし、絶対受けなくてはいけないものでもなかったはずです。
変更に応じてもらえないという事は無いと思うので安心して連絡して大丈夫ですよ✨✨

• MiaMia

MiaMia

やはり同じような状況や考えの方たくさんいそうですよね🙏✨
    正直、娘も元気で生活環境やトラブルも問題ないので、、来てもらっても話すことがないというか🤣、、

とりあえず変更かキャンセルしてもらうことにします💕
    コメントありがとうございました!☺️

• 4月29日
ゆー

今月出産し、先日助産師訪問の電話が来ました。
うちは福岡ですが、今はコロナの影響で積極的な訪問はしてないと言われ、今回の訪問は断りました。
ARIELさんも相談したら変更してもらえるかと思います!

• MiaMia

MiaMia

同じような状況の方のコメントとてもありがたいです✨
    なるほど🙏任意な感じになってるんですね!
    私は熊本ですが福岡も感染者がかなり増えて不安な毎日ですよね😣

さっそく明日電話でキャンセルできるか聞いてみます!
    コメントありがとうございました💕

• 4月29日
いぶいぶ

うちも先日来て貰う予定だったのですが、やはり同じくちょっと怖かったので延期してもらいました!
同じように延期されてる方結構いるみたいですよ〜
連絡した際に看護師さんがおっしゃってました!
一先ずゴールデンウィーク後で様子見て決めることにしました☺️

• MiaMia

MiaMia

同じ状況の方からのコメントありがたいです✨
    やはりみなさんお家に他人をあげるのさすがに不安ですよね😣 同じ気持ちのママ達が多いようで安心しました!
    私も変更かキャンセルできるか聞いてみます💕

• 4月29日
きりん

変更出来ると思いますよ!

子どもの成長と、お母さんの精神面や不安なことを確認するので。(産後うつのテストとか)
だから、相談してみていいと思います😄

• MiaMia

MiaMia

なるほど✨
    娘も元気で家庭環境も精神面も全く問題なくやってるので無理に来られなくてもいいかなぁと思うのが正直なところで🤣、、

さっそく明日変更かキャンセルのお願いしてみます🙏

• 4月29日
ふじこ

変更してくれると思いますよ!
保健師さんも忙しいでしょうし、、、😢
わたしも里帰りしていたので、赤ちゃん訪問は生後5ヶ月くらいのときでした。
出産時の状況や、その時の月齢に合わせて寝返りなどのチェックをしてくれました!

コロナがもう少し落ち着いてからにしたいのですが、、、と電話してみていいと思います。

• MiaMia

MiaMia

ご家庭によって訪問のタイミングは様々なのですね✨
    私もいつでもいいですよと言われて、それなら生後2ヶ月頃に〜と予約して今更やっぱ家に他人をあげるのは不安になってきてしまい😭

さっそく明日電話して相談してみます💕

• 4月29日