※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
子育て・グッズ

2歳児のお昼寝の寝かしつけに悩んでいます。車での寝かしつけから布団で寝る方法に変えたいです。試した方法がうまくいかず困っています。どうすれば布団で寝てくれるでしょうか?

2歳児のお昼寝の寝かしつけについて相談です。
家で布団で寝かしつけができるようになりたいです。

夜は決まった時間におもちゃにバイバイとタッチをしてから寝ます。
生活リズムも整っています。
午前中、午後共に散歩に連れてっています。
保育園が休みの土日は、何かしら用事があり出かけていたので車で寝かしつけるような形になっていました。
保育園では布団を敷くだけで寝ていたそうです。

家の中での寝かしつけを試したことはありましたが、寝てくれなかったので結局いつも車に頼ってました。

今は保育園自粛のため私は仕事を休み、毎日一緒にいます。
その間、何度もお昼寝トレーニングしましたが寝室に行くだけでギャン泣き、保育園用のお昼寝布団を出しても嫌だと首を振り遊び続ける。
無理やり寝かさずひたすら声をかけて粘りすぎてお昼寝できずに夕方に寝落ち😭

試した事は絵本、YouTubeの絵本、夜と同じくおもちゃにバイバイ、子供が遊び飽きるまでひたすら見守り声をかける、無理やり寝室に連れて行く、寝たふり
です😭
全てダメでした。
環境として、夜に近いように結構暗くしてみる、薄暗くする、明るくする、パジャマに着替えさせる、お昼ご飯の後すぐに寝かしつけに入る、声かけとしてご飯中に食べたらねんねだよと伝える、ねんねできたらお菓子をあげると言う(笑)
です💦
どうすれば車ではなくお布団で寝てくれるのでしょうか😭?アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆん

すいません。
回答じゃないのですが私のとこも全く同じです。
なので最近はお昼寝諦めてます💦
ただ、そうすると晩ご飯の時に愚図ることもあるので体力あれば絶対に車から降りないドライブしてます💦
家で布団で昼寝は何してもダメでした…

• ふわ

ふわ

一緒ですか😭‼️
    大変ですよね💦
    昼寝諦めた日もありましたが、昼寝の間少しでも自分が休みたいので諦めきれません💦笑 うちは、車で寝かしつけた後、抱っこで降ろし一緒に寝ると90%の確率で1時間半寝てくれます!布団に置いて離れると起きてしまい機嫌が悪くなるので常に添い寝です。家事はできないですが自分が休めます😭✨ゆんさんはドライブをし続けないと寝てくれませんか😭?それは辛すぎますね💦

• 4月29日
まい

一気に布団で寝かしつけるところにもっていきたい感じですかね?💡

もともと車でお昼寝していたなら、なんで車じゃないのー!ってことか、もしくは車は意図せず寝ていた=おうちではお昼寝しなくていいと思っているっていう感じなのかなと思いました。

なのでとりあえず布団でというのはなくして、抱っこしたりしながら、お昼寝の時間だよ、ママねんねしたいなと声をかけていくしかないのかなと思います😖💦
あとはねんねグッズをつくるのもおすすめですよ。タオルとかぬいぐるみとか。

答えになってなかったらすみません。

• ふわ

ふわ

そうです😭✨
    できれば一気に布団で寝かしつけたいです😭💦
    息子パーシーの抱き枕が大好きなんです!笑
    夜はおもちゃにバイバイしてパーシーと寝んねだよと言うとパーシーを引きずりながら寝室に行きます!
    でもその作戦は昼には通用しなかったです😭💦
    昼寝用のパーシーのぬいぐるみ買ってみめ試してみる価値ありますかね😅?

• 4月29日
りー

1時間くらい粘って寝ない日は諦めて夕飯、お風呂を早めに済ませて7時前から寝かせちゃってます!朝まで寝ます😅

• ふわ

ふわ

昼寝できない日もありますもんね😭💦昼寝なしだと17時前に寝てしまいました😭体力がついてきたら昼寝なしで夕方機嫌悪くなる事なく早寝してくれたら嬉しいです😭

• 4月29日