※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で子宮頸管が短く、リトドリンを飲んでいますが動悸がする。運動をしたいが切迫早産が心配。3.1ならウォーキングしてもいい?

妊娠8ヶ月です!
今28w3dですが子宮頸管が3.1と短めと言われ
1日2回朝夕でリトドリンを処方されました💦
飲むと副作用で動悸がします…1時間ほどドクドクと…
そこで、、運動もしないといけないなぁと思ってるのと
看護師さんに歩く用指摘されました💦
(体重が一気に増えてしまっているので)
ですが切迫早産が怖くてどうしたらいいかわかりません💦
3.1ならあまり気にせずウォーキングなどしますか?
ちなみにですが今2人目妊娠中の経産婦です🤰

コメント

ままり

28wで3.4くらいでしたが安静にしててと言われてました!入院絶対嫌だったのでずーっと家で軽く家事するくらいでした💦

• はぴこ

はぴこ

そうなんですか?!💦
    看護師さんは3.1ならまぁ大丈夫だけどねと言ってて…💦安静にと言う事は先生からも言われずでした💦
    ただ無理しないでね〜くらいしか言われなくて😱初めての経験なので加減がわからないですね💔どこまで動いていいのか…

• 4月29日
  • ままり

ままり

それまでの短くなり具合にもよるのかな?私はグングン短くなってたからかもです💦

• 4月29日
  • はぴこ

はぴこ

そうですよね💦次回2週後の検診でどれだけ短さが変わってるかですよね…これって維持、もしくは短くなるのどちらかしかないんですかね😭?

• 4月29日
  • ままり

ままり

伸びたりもしますよ!数ミリですが、、けど仮に伸びても一度縮んだのは伸びても安心はできないみたいですね😭

• 4月29日
  • はぴこ

はぴこ

そうなんですね💦では現状維持もしくは悪化のみって事ですね…😭

• 4月29日
  • ままり

ままり

基本的にはそうですね💧大幅に伸びる人もそういないと思います😭
    まだ正産期まで2ヶ月以上あるので今歩くのはどうなんだろう🤔🤔看護師さんは切迫になってること知ってて言ってるんですかね?先生に聞いた方が絶対確実です✨

• 4月29日
  • はぴこ

はぴこ

看護師さんには3.1ならまぁ大丈夫だけどね!って言われました💦だからどっち?!ってわからなくて💦でも皆さんの意見聞くと安静にしてる方多いし私も極力安静にしてないとなぁと思います😭先生にも特にこれと言って安静にしてくださいとも言われてないんですけどね💦

• 4月29日
あやな

通われてる病院の入院の基準がわからないですが、私なら入院になってしまったら嫌なので、可能な限り安静にして食事を少なめにします😢

その看護師さんはリトドリン飲んでること知ってて歩くよう言ってきたんですか?

• はぴこ

はぴこ

そうなんですよね( ; ; )
    上の子もいるので入院となると困るんです💦預ける宛もないので💦
    やはり極力座って過ごしたり食事量を減らした方がいいんですかね💦次の検診は通常通り2週後だったので特に焦る様子もないのかな?なんてそこまで深くは考えていなかったのですが、、調べると結構切迫早産よりなのかな?と心配になりまして💦

• 4月29日
あん

同じく子宮頸管3.1センチ、切迫早産の注意をされ、1日3回リトドリンクを処方されています😩
そして体重も注意されていますが、運動はお散歩も禁止されています😭💦
体重増える一方😅

• はぴこ

はぴこ

3回なんですね💦これはやっぱり病院によって違うんですかね…?💦私も体重がもはやトータル12キロも増えてしまってて…😭体重余計増えるー💦って心配です💦

• 4月29日
しろくまʕ•ᴥ•ʔ

29週で同じく子宮頸管3センチと言われウテメリン飲んでます!!
それに合わせて漢方もです(´・ω・`)
同じく最初は動悸するけど、体が慣れてくるからと言われました!
飲み始めて1週間は結構やばかったです(; ;)動悸で吐き気もして嘔吐もしました!
私も歩かなきゃと思って週に3回ほど家の近くをゆっくりと歩くようにしています( ´ω` )/
切迫早産怖いですよねー。お互い頑張りましょうね(ฅ・ิω・ิฅ)

• はぴこ

はぴこ

昨日から1日朝夕と飲見始めたのですが昨日、今日と朝だけ動悸の症状が強くでます💦運動もこれからもっと大切になるのに切迫早産が怖くてどこまで動いていいのかわからず…で困りました💦

• 4月29日
ママリ❤

28w1dで頸管3.4センチで
1日4回リトドリン処方されました💦
通っている産院は
2センチきったら入院
らしいです😅
26w検診では4.1センチが
2週間で短くなってることを
指摘されました😔
動いてもいいけど
張りや痛みがある時は