※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がアリを潰す行動についてどのように声をかけるか、他の親も注意しているか気になりますか?

3歳以降のお子さんで、アリを見つけると踏んだりして潰してしまう時は何て声をかけてますか?💦
上の子はそのような事が無かったのですが、下の子が自粛前に公園で遊んだ幼稚園のお友達の真似?をして、そこから家の前などでアリ🐜さんを見つけると潰すような行動を始めました💦

だめだよ!アリさん痛いよ!と伝えて止めてますが、皆さんどんな声かけしてますか?

公園で↑のようにアリを潰して遊ぶ?幼稚園くらいの子供達、けっこう多くないですか?💦
親御さんは注意したりしないんでしょうか😣

コメント

タロママ

ブチ切れましたよ😂 『アリさんも生きてるんだ!命を粗末にするな!』と。

落ち着いたらキチンと話をしました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもそのように伝えていこうと思います💦

• 4月29日
mamama

いますねー💦
以前保育園の子がカエルを目の前で足でぐちゃぐちゃにつぶしてるのを見せてきて、うわーーーーーってなりました。

息子はポカーンとしてましたけど…

私自身虫が大の苦手で虫を見つけるとすぐに凍らすスプレーで固めてしまいますが💦

息子は踏んだりはしないけど家の中で虫を見つけるとスプレーを探します笑

本当はかわいそうだけどね…って付け足してますが💦

さすがに踏んだりするのはやめてほしいのでもし息子がやったら私は怒ります‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カエルですか💦
    それは見てられませんね😣
    うちも室内でスプレー使う時はありますが、ダイレクトに潰すのは無理です💦
    コメントありがとうございました!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

可哀想だよやめな〜、って程度ですね😅
そういうのはある程度経験させといた方がいいですよ。

• タロママ

タロママ

ありを踏み潰す事を経験させておくってことですか?!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    親が神経質だったりで、子供時代にそういう生き物の生死に触れ合わないまま育った人の方が犯罪者に多い傾向があるそうです。
    どんどんやれやれって勧めるのもよくないですが、小さな子供はよくやる行為なのでそれをおかしいと抑え込むことはせず、弱い生き物を殺したり苛める→それはだめなんだよと教える→なんで駄目か教えて覚える→生き物の気持ちを理解する。というのはとても必要な事らしいです。

触ったり破いたりどこまでの力加減で接したらいいのかとか、どこまでやったら壊れるのかとか、経験しないことには感覚が掴めないというような事だと思います。
    全く経験せずに大人になって小さい生き物から猫くらいのもの、人間相手でもおもちゃのように扱ったりなどしだすと怖いのです。
    子供のうちに虫あたりで経験させておいた方がいいようです。

そういった虫を潰すとか羽を取るとかいう行為はある意味研究でもあるので、ここをこうするとどうなるか(羽を取ると飛べなくなるとか体を半分にしてもまだ動いているとか)など研究する力を身につける力にもなります。
    研究の材料は子供にとっては生き物か機械やおもちゃが多くなると思います、機械に強い人は子供の頃から生活に身近なカセットデッキやパソコンなどを分解してきたような人が多くいるそうですよ。
    仕組みを理解するって賢い人の特徴なので子供のうちから培っておくのは凄くいい事だと思います。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    踏みつけたりするのを見てられず、すぐやめさせてます💦
    コメントありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

上の子には絶対やらせません😅
ありさんにも命があって、粗末にしてはダメだよって教えてます。
私自身も親からそう教わって育ってきたのでムリです…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じように教えられてきたので、無理です💦
    コメントありがとうございました!

• 4月29日