※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子のミルク飲ませ方について相談です。途中で飲まなくなったりゲップをさせたりしていますが、どこまで粘ればいいか迷っています。過剰に飲ませてしまったり吐いてしまったこともあるようです。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月の女の子を育ててます👶🏻

ミルクを飲ませてる時どこまでねばりますか??

ミルクを飲ませてる時に途中、舌で乳首を突き出してきたり飲まなくなったりするのですが
ゲップをさせたらまた飲んだり…
いつまで粘ればいいのかわかりません😅
酷い時は『んー』とか言いながら反り返ったりするんですが飲みます。

ミルクがもったいないと思ってしまい
飲まなくなってもゲップさせたり温め直したりとかして
飲ませてます💦

でもこの前大量に鼻と口から吐いたので
やはり飲ませすぎなのかな?と思い…

皆さんはどこまでねばりますか??

コメント

あなち

鼻からでるときは
たぶん飲みすぎかな?と思います
わたしも
まだ飲んでくれるかな?と様子見ますが
吸わなくなっちゃったらもう諦めます😣

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり飲みすぎですかね💦
    一回でも吸わなくなったら辞めますか??
    ゲップさせたらまた飲んだりとかしませんか??

    • 4月29日
  • あなち

    あなち

    一回でもってことはないですね
    もうちょっと飲めるんじゃない?と声かけて
    口にいれてでももう吸わないよって感じだったら
    諦めます(^^)
    げっぷさせてまた飲ませるのが
    めんどくさいので
    あまりやったことがないですが
    低月齢の時は飲みが少なく
    心配なときはやったりもしてました😃

    • 4月29日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡😳
    もったいない病やめて飲ませすぎないようにします😣💦

    • 4月29日
  • あなち

    あなち

    でもわかりますよ!
    ミルク高いし😱
    だけどもう捨てちゃっていいと思います
    吐いたら結局出てきちゃうし😀

    • 4月29日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭💔
    ちなみに、粘らず次のミルクまで4時間持ちますか??

    • 4月29日
  • あなち

    あなち

    うちは2ヶ月のころは混合だったので
    3時間間隔でした!

    4ヶ月くらいで完ミにしましたが
    その時は規定量ちゃんと飲んでました

    今は飲まないときもありますが
    ちゃんと空いてますよ
    ただ離乳食も2回食べているので
    栄養源がミルクだけじゃないので
    なんとも言えないですが😣

    リズム狂ったり回数増えたりして
    ちょっと大変になりますが
    試してみてもいいかもしれないですね

    それか娘さんは一回にはあまり飲めず
    ちょこちょこ飲むタイプなのかもしれないし
    お母さんが様子を見て
    子どもに合う形にしちゃえばいいと思います😃

    • 4月29日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも混合なんです💡
    ミルク寄りですが😅

    そうなんですね😳

    ちょこちょこ飲むタイプだったら量を少なめにして回数増やして飲ませる時間の感覚も4時間とかあけなくてもいいですかね?😣

    • 4月29日
  • あなち

    あなち

    混合、大変ですよね😣
    てなると母乳飲んでくれてるだろうし
    なおさら大丈夫な気がします

    でも悩むのもわかります!
    混合だと母乳どんだけ飲んでるかわからないから
    ミルクどれだけあげれば正解かわからないですよね🤔

    全然いいと思います!
    ミルク3時間あけろとか言われますが
    絶対にお腹すいて泣いてる!ってときは
    3時間たってなくてもあげてました😀

    • 4月29日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は母乳寄りにしたいんですけど母乳の生産量が全然追いつかなくて…😭
    母乳はどれくらい飲んでるかベビースケールもないのでわからず💧
    でも少ないはずなのでミルクを多めにあげてました😅

    そうなんですね😳
    なんか調べると生後2ヶ月はこれくらいで何時間感覚とか載ってるのでそうしなあかん!と思い込んでしまって…。
    娘のペースに合わせてやってみようと思います👶🏻❤️
    体重が増えてたら問題ないですよね?😅

    • 4月29日
  • あなち

    あなち

    母乳量増えてくるといいですね(^^)
    飲まなくなったら
    おっぱい飲めてたんだなと
    自分で思い込んで安心しちゃえばいいと思います!

    全然娘さんのペースでいいと思いますよ😀
    わたしも授乳で悩んで助産師さんとかに相談して
    その方法に従いましたが
    それがストレスになりました😣
    旦那も別にもとに戻せば?と言ってくれたおかげで
    楽になりました😀
    やっぱり日頃見ているお母さんの感覚って
    大事だと思います

    体重増えてたらなんの問題もないです😀
    大丈夫!笑

    • 4月29日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭❤️
    そうですね✨
    その考えに囚われすぎちゃうとダメですね💦
    私も娘のペースで頑張ります✨👶🏻
    長々と何度もやりとりして下さりありがとうございます❤️😭
    助かりました☺️*·˚ ༘♡

    • 4月29日
こすもす

もったいなくても粘ったことないです💦
もったいない😭と思いながら捨ててます。
吐いちゃうのは飲ませすぎなので
赤ちゃんにあわせて飲ませてあげるのがいい気がします。

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    やはり飲ませすぎですかね😣
    1回でも乳首押し出してきたら辞めますか??
    粘らなくても次のミルクまで4時間持ちますか??😭

    • 4月29日
るー

質問返しですみません💦どれくらい飲ませてますか?量が多くて飲みきれてないとかではなくですか??

よく途中で飲まなくなるという書き込みを見かけますが、うちは途中で嫌がった事は一度もなくむしろ毎回足りないようで飲み終わりに泣きます😫今二ヶ月半で5キロくらいで一回140飲ませてます。飲み終わりに吐いたりしたら、量が多いのかなと思って量を減らしたりしてて、でも減らしたら泣いてるし、、、

ちなみに泣き出したら四時間まで待たずに三時間経ってれば飲ませちゃいます😃

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは混合ですがミルク寄りです🍼
    母乳を左右10分10分であげてからミルクを120足したり
    ミルクだけの時は140あげてます🙌🏼

    嫌がる事がないのは羨ましいです😭
    飲み終わりに泣くのは足りてないのかな?😳💦
    飲み終わりに吐くのは口からたら〜りくらいですか??

    足りないのであれば160飲ませても良さそうですよね😊

    • 4月29日
  • るー

    るー

    返信ありがとうございます😃
    飲んで終わった直後じゃなくて、ゲップと共に吐いたりしたら量を増やすのを控えてる感じです😣
    一応、ほぼ毎回4時間は空いていて1日五回のミルクで済んでいるのですが、飲み終わりに一回泣くのがデフォになってしまっています😫

    • 4月29日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに大量に吐かなければ減らさなくてもいいと思います😳
    増やした場合には飲み終わりに泣きませんか??
    うちの娘の場合は噴水のように吐いたのでさすがに多かったな…と反省しました😅

    • 4月29日
  • るー

    るー

    量の調整、中々難しいですよね😣ありがとうございました😃

    • 4月29日
華鈴

うちの子も、私がミルク勿体ないなぁ、もう少し飲んで欲しいなというあまり、吐いてしまってそこからは、無理せず子どもの様子見ながらあげてます。
最近は、むせちゃう時もあるのでその時は、やめたり…。口をちゅぱちゅぱまだする時はもう少し飲ませたりしてますかね!

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊💡
    もったいない病出ますよね😂
    私も娘のペースに合わせて頑張ってみようと思います❤️☺️
    ありがとうございます✨

    • 4月29日
  • 華鈴

    華鈴

    お互い2ヶ月の娘ちゃんの為に、無理なく、子育てしていきましょう☺︎♡*°コロナ気をつけましょうね!

    • 4月29日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❤️
    気を付けましょうね☺️🙌🏼

    • 4月29日