※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

旦那が夜泣きにイライラし、泣き声を可愛いと言わないことに悩んでいます。寝室別を検討すべきか、気にしすぎなのか迷っています。

息子が生後3ヶ月くらいの頃から
今まで夜泣きに一切付き合ってくれなかった旦那が
「夜中〜朝は交代でミルクあげよう」
と言ってくれて毎日そうしております。
ですが4ヶ月あたりから夜泣き回数が増え息子の泣き方も変わり、
なんとも表現し難い独特な声+大声で泣くようになり
旦那もイライラ全開でミルクを作って飲ませるようになりました。
以前なんかはあまりのうるささにフワッとですが
布団を息子の顔にかけていたりして
さすがに、それはやめてと注意して
その後旦那はしなくなりました。
しかし最近はミルクをあげながら
「泣き方が可愛ければな」と毎回言います。
周りの同じくらいの子と比べたことはありませんが
正直、息子が可愛くて可愛くてたまらない私でも
うちの子の泣き声、泣き方は独特かつうるさい方だと
思ってます。。耳鳴りがしちゃうほどです。。
でもこれがこの子の個性だし、
しょうがないことだし、
大きくなるまで仕方がないと思ってるので
毎回そのセリフを言う旦那に
私も毎回しょうがないよと言ってきました。
それでも旦那は毎日毎晩、
「泣き方がな〜」と言います。
もうこの言葉は気にせず右から左に流すのが
いいんでしょうか。
このくらいでイライラしてたら
やっていけないでしょうか。
寝室別を検討すべきでしょうか。
私がこの言葉を気にしすぎなのかなと
思って質問させて頂きました、、
経験談やアドバイスお願いします😢🙏

コメント

みっち

交代であげてくれるのは嬉しいですが、イライラしているのを目の当たりにしたり、文句を耳にするのはこっちがイライラするので、わたしなら全部自分がやります、、😅旦那には他のところで頑張ってもらえればいいかなと!

  • にに

    にに

    やっぱりそうなりますよね、、😢
    思ってても口には出して欲しくなかったな。と、なんで赤ちゃんの息子に対して文句を言うのかな。と、気になりすぎて😔自分でしたほうが旦那の発言でイライラしなくて済みますね。

    • 4月29日
hm

男の子と女の子でも泣き方が違うとか聞きます😣
我が家は下の子のが確かに泣き方は力強いしうるさいです😂
上の子のが甲高い声でしたがふにゃふにゃ泣いてる感じはしました!

  • にに

    にに

    日中はお喋り混じりで可愛く泣いてるんですが、夜間はやっぱり息子も眠さがあるのでとてつもない声量で泣きます😩笑 男の人って割り切れないんですかね。

    • 4月29日
  • hm

    hm

    寝ぐずりの泣き方は特にうるさく感じてしまいますよね😭
    旦那も下の子産まれてすぐミルクで泣いていた時にうるせー!と言っていてドン引きして冷めてしまいました。
    その事をちゃんと伝えてからは下の子の面倒もよく見るようになりました😂👏🏻

    • 4月29日
  • にに

    にに

    やっぱり子どもが生まれると、今まで見えてなかった部分が見えてきますよね😭私も子どもができるまでこんなにカリカリしたことなかったので、旦那も同じように思ってるかもしれませんが😂心の中でもう何回離婚したか分かりません。笑

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭😭
うちの娘も、断末魔みたいな叫び方して泣きます…
だから、よしよし〜って気持ちになれず、もうなんでそんな泣き方するの!!!て思う時あります😅
私も旦那と、よく、「もうちょっと可愛い泣き方してくれたらいいのに〜😅」って会話しますよ!笑
泣き方がな〜って言われたら、ほんとにね〜😅笑 って感じでサラッと流してもいいんじゃないでしょうか?
それか、誰に似たんだろうね!笑 って言いましょう笑

  • にに

    にに

    普段何気なく喋っているときに「泣き声がもうちょっとどうにかなればな〜」「そうだね〜すごい泣き方するもんね〜」と話したりするんですけど、息子に向かって可愛く泣いてくれればなと言ってる姿を見ると、なぜかイライラしてしまって😭きっと私の息子愛が強すぎるんですよね😂うちの子は悪くないのに。と息子を守ってあげたい=イライラになってる気がします。

    • 4月29日
ぷく

ごめんなさい。
やってくれて羨ましいと感じてしまいました( ̄▽ ̄;)

今は夜間飲んでないですが、生まれてから旦那の気分次第で夜間だっこしたりミルク作ったりしてくれました!
今は「大丈夫ー俺抱っこするー」と寝たまま言われ、結局は泣いてるのにそのまま寝ます(`ーωー´)イラッ

話が出来ない赤ちゃんの唯一の気持ちの表現が「泣くこと」です!眠いのに泣かれイライラするの分かるけどしょうがないとしか言えないですよね…。
私はその言葉でイライラするなら少し大変だけど別室でぽにさんのペースでやっていいと思います!
同室で何もやらず言葉だけで寝続けられる方がイライラするかと(笑)

  • にに

    にに

    そうですね、
    私もとても有難いと思ってます。
    ある日突然提案してくれて協力してくれている旦那にはもちろん感謝してます😌

    そうなんですよ、夜間起きてくれるようになるまでは
    私が横でミルクやろうがオムツ替え用が抱っこであやそうが、
    いびきかいて寝ているか
    俺も起きてるよ〜って携帯いじるかでそれはそれでめちゃくちゃイライラしてしまうのは経験済みなので、
    もし私一人で夜泣きに付き合うのであればもう別室を考えてます。
    1度やってみようかな、( ´・ω・` )

    • 4月29日
5人のmama(29)

我が家の末っ子も先月あたりから泣き方変わりました。

その時期からだいたい変わってきます😊
ウチの子みんなそうでした


ギャーーーって泣き方
声もデカいって言うか
響き渡る泣き方で
長い長い😅

こればかりは仕方ない事です

子供の泣く声は
不快音お同じdBなので…
精神的にやられる音だと
昔テレビでやってましたね
モスキート音が流行ってる時かな🤔

我が家は女子なので
さらに声が高い高い
長泣きのギャン泣きされる時
耳鳴りしそうになりますからね😱
長男の時はそこまで感じなかったけど😅

ウチも、半年たつまでは
旦那が夜中やってくれますが
なぜか半年過ぎると
精神的にイライラするんでしょ…
何もしてくれなくなります。

上の子達の時もそうで
夜中から朝日が見えるまで
リビングで
何しても泣き止まない娘抱っこしてフラフラしながら
何度も朝を迎えた事がありますね😅

最近、夜中がスゴいので
また始まったな…って感じです😭

長いと1歳前まで続くので
もし、旦那さんの言葉が気になるなら、別室がいいと思います。

正直…まだ続きますし
結構、あるあるなので😅

もし、癇癪もちなら
3、4歳になった時も
精神やられる
ギャーーーキャーーー泣き
しょっちゅうされますからね😅

  • にに

    にに

    男の人は、これがこの子の泣き方なんだと割り切れないんですかね😭

    フラフラしながら朝を迎えるなんて
    私はまだそこまでのこと体験したことないです。。尊敬です。

    そうですね、
    息子に向かってそんなことを言う旦那を気にせずにはいられなくて。
    別室検討します😢💦

    • 4月29日
deleted user

旦那さん手伝ってくれるだけで羨ましいです〜🥺
うちなんか夜はわたしが1人で見て、旦那も休みの日に朝方そろそろ交代してくれないかなーって思ってもわたしが行くまでなかなか起きてきません🙄
で、夜寝れていいねって言われるのが嫌だとか言われます🙄
うちの息子も声は大きいしアパートだし、結構気になります🙄
わたしもうるさいなあ!と言ったりしますが、赤ちゃんだから分からないし、赤ちゃんは泣くのが仕事なのでしょうがないですよね🥺
あまりストレスになるようなら、たまに別にして休んでもらいつつたまに一緒に見てもらってはどうでしょう。

  • にに

    にに

    本当にそれに関しては感謝してます😭
    最初は全く何もしてくれなくて、昼夜問わず泣いてても抱っこもしてくれない旦那でしたが、何日間か私がイライラを溜めた結果爆発して、もう少し気がけて動いて!!!と言ったら、言われないと何をしたらいいかわかんないから言ってくれたら何でもする。と返事が😂😂なのでその日以降、全部指示出してます...ほんとに言えばしてくれてますが😂笑

    • 4月29日
ちゃお

別にします。旦那への不満ほど無駄なストレスないと思ってるので😅夜泣きなんて今だけなので逆に旦那に任せたくありません。

  • にに

    にに

    そうですね😭😭検討します😭😭

    • 4月29日