※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ🔰ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子で、体重増加が心配。ミルクの摂取量が減少し、悩んでいる。改善策がわからず困っています。

生後4ヶ月(修正3ヶ月)の男の子です。
今はミルク寄り混合をしております。元々、母乳のでが悪くミルクを160足しており、150〜ほぼ全部飲んでましたここ最近ミルクを飲みが悪く、100〜120や160飲みきったりとムラが出始めてます。
生まれた時も2400g小さめで、この間体重を測ったら5900gでした。体重が増えるのか心配です。
飲みが悪いので、改善策もわからず困っています。

コメント

あなち

母乳が出始めているんですかね?
飲みむらがあるということは🤔
私はだんだん母乳がでなくなり
ほぼミルクの混合でした
授乳で泣かれるストレスやどれだけ母乳が飲めているのかわからない不安
母乳がどれだけかわからないから
ミルクをどれだけ作ればいいかわからない😱など
いろいろストレスになり
完ミにしてしまいました😣

体重が気になる!というのと
母乳にこだわりがないのなら
完ミにするのもいいかもしれないですね!

• まっちゃ🔰ママリ

まっちゃ🔰ママリ

コメントありがとうございます!今、完ミにしようか悩んでいるところです。飲みムラがあると不安になりますが、母乳が増えていればうれしいのですが、、、なんとも言えないところですよね。

• 4月29日
  • あなち

あなち

わたしも1ヶ月くらい完ミにしようか悩みました
    ここでもたくさん質問して😣
    ちょっとでも母乳出てそうなのに
    完ミにしていいのかなって
    悩みますよね😵

私の場合はおっぱい吸わせると
    ほとんどの場合泣いてました
    たぶんでないよーって
    だから完ミにして母子ともにストレスが減ったのかな?と思います

飲みムラがあり
    次すぐお腹を空かせて泣くなら
    おっぱいなりミルクなりあげちゃっていいと思います

一回で飲めないなら
    回数で1日の量が飲めればOKじゃないですかね?
    たいていの場合
    おなかがすいたら泣いて教えてくれると思います(^^)

• 4月29日
mama♥

娘も混合で育ててましたが飲みが今月から悪くなり、母乳もどれくらい出てるのかもわからず…(たぶん40mlくらい)+ミルクが40ml〜60mlくらいしか飲まなくなり1回量が少ないと思ってました!
試しにミルクだけ飲ませたら140mlとか少なくても110ml飲むのでミルクだけの方が少しでも多く飲んでくれるし母乳どれくらい出てるのかな?とか気にしなくていいので缶ミにしました😢

• まっちゃ🔰ママリ

まっちゃ🔰ママリ

コメントありがとうございます!母乳がどれくらい出てるかわからず、ミルクをあげるもあまり飲んでくれずで、と思ったら泣き始めたりと、これっていいなかなって思っています。
    完ミになればきもちが楽に塗なるのかなと考えています。貴重なお話ありがとうございます!

• 4月29日
🔰

私の息子は、3ヶ月修正2ヶ月です!私もミルク寄りの混合です。昨日修正2ヶ月検診でした!先生に飲む量にムラがあると言ったら、「母乳がその分出てきているのかもしれない」と言われました。私も120飲めたり60しか飲まなかったりとしていたので、不安でした😅

• まっちゃ🔰ママリ

まっちゃ🔰ママリ

母乳が増えていたら安心ですよね。。目に見えないところが不安です。
    様子を見てみます!コメントありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

飲みムラ、とまどいますよね😰
完ミになったら、飲む量が明確にわかりやすいですが、完ミでも飲みムラはあるときはありますよ😂
私は完ミですが、息子は10時時間寝て朝一番の量がこれだけ?!?!というときもあります😅と思ったら、200ガッツリ飲んだり…😂
完ミになったから飲みムラから解放されるかというと、そうではないかもしれないことを、頭の隅におかれておくとよいかと思います😊

• まっちゃ🔰ママリ

まっちゃ🔰ママリ

コメントありがとうございます!完ミでも飲みムラはありますよね、気をつけるべきところですね!教えていただきありがとうございます。

母乳量が分からなくて混乱とストレスだったので、飲む量がわかる点もあるので、前向きに検討していきます!
    ありがとうございます!

• 4月29日
ナル

母乳が前より出てきてるのかも?ですね😊
体重増えてて、おしっこうんち出てて、機嫌も良ければ大丈夫だと思いますよ☺️
5900gだったら成長曲線入ってますよね?
体重の増加は緩やかになりますから、曲線に近い感じで増えれば大丈夫ですよ☺️

というか、うちの子より全然大きいですよー!😂
2580gで生まれ、もうすぐ4ヶ月ですが4.9キロくらいです😭
混合にしたかったのに、ミルクも哺乳瓶も大嫌いで…どうしようもないし、医師からは成長曲線にはギリ入ってるからOKと言われてるので、まぁいいかと思ってます😅
もうすぐ検診でこの感じだと成長曲線はずれるかもなので指導入るかもですが…😅

elu

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます!基本母乳で1日1~2回ミルクにする時がありますがうちの娘は1度に最高でも125くらいまでしか飲んだことないです😰寝てしまったり遊び始めたりで大丈夫かなと思ってしまいますが先日保健師訪問があり体重測ったら6080gで曲線も真ん中あたりで順調との事でした!(出生時2800g)
検診等で何も言われてなかったり曲線を見て極端に偏ったりしていなければ少し様子を見て神経質になるほどではないのかなと私は思います!
改善策ではなくてすみません😭