※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

家族全員が巨大児で、自分も巨大児であることについて遺伝が関係しているのか気になっています。周りの子どもたちとの体重差について愉快なエピソードを共有したいと思っています。

巨大児はやっぱり遺伝なのでしょうか?
私の家系は全員巨大児です(笑)

私3760g
妹3780g
弟4080g

旦那3300g

息子3590gでした🤣

昨日友達の子が産まれたのですが
2900g!小さいの羨ましい😂😂

弟とはひとまわり離れてるので
小さいときよく面倒を見ていましたが
抱っこ重たかったー(笑)
そして我が子も重たいー(笑)

母といつも小さい子、育ててみたいねって話しています😂❤️

同じような方いらっしゃったら是非
巨大児あるあるなど共感しましょう(笑)

コメント

deleted user

うちは私もお兄ちゃんも旦那も巨大児ではなかったですが子供は2人とも3500越えてたので遺伝ではないのかな?って思ってます😂😂

まっこ

お母さん頑張られましたね(笑)

うちは私が約3,650g
妹2人いますが2人は私より若干軽いものの3,500g前後です。巨大児といえるレベルまではいかないかもしれないけど3人ともまぁまぁ大きかったようです。

主人は確か3,000g前後でそこまで大きくなかったみたいです。

私が出産した子の内(4人)、2人目の子だけ大きくて3,800gでしたが…
他の2人は普通?(3,084gと3,110g)でした。
残り1人は超低出生体重児だったので特殊ですが…💦

遺伝したのかたまたまなのか…微妙なところですが、3,800gの2人目のときは体重計に乗せた途端先生が『あっはっはっは』と大笑いでした(笑)

deleted user

私3900
妹2600
夫3800
娘3650

妹見ると関係ないのかなと思いつつ
我が子はそこそこ大きかったんでどうなんだろーて感じです╰( •ө• )╯

新生児室みんな2000代だったので1人だけでかくて見つけやすかったです🤣

ココアがすき

私自身現在148センチで生まれた時は2800グラムほど。
旦那側は四人兄弟で全員4000グラム。男女とも高身長。
産院でママは小さいけどパパの方が大きめだから巨大児には気をつけてみていきましょう!
パパ側の骨格や体重に似ることが多いです~!って言われました😆

長男は胎児発育不全で40w2700グラム
長女は38w2800グラムと
平均的でした😂

ゆう

私は3000ちょいで産まれてて兄妹も同じ感じで、旦那に聞いても普通ぐらいって言ってたんで遺伝ではないのかなーと思ってます🤣

娘、4034gでした😂💦
産んですぐ胎盤大きいとかへその緒太いとか言ってたんで、栄養行きやすかったのかもです。

産まれた時からどっしりしててムチムチで、カンガルーケアした時に首持ち上げられるくらいしっかりしてました笑

3300くらいの子と見比べた時デカさが違いましたw
友達の子が2700gで両手に乗るくらいの大きさで羽根のように軽かったです😂

ままり

今まで気にしていませんでしたが我が家も皆巨大児です😂

娘は4080g、息子は2ヶ月早産でしたが3580gでした😂
私自身、計画帝王切開で生まれてきて3900gでした。

出産後、授乳室でみた赤ちゃんがひと回り小柄で同じ週数でも我が子が立派な体格だったので授乳室でお会いしたママさん達に驚かれました(笑)

まあ

私は3800グラムで息子は4300グラムでした😂💦
超巨大児…?笑
ちなみに弟は2800グラムでその娘は3200グラムなので
自分に似てくるのか?!と思ってました🤣

3000グラム前後の赤ちゃんに憧れがあります🥰
でも大きい子は授乳しやすいよ!って生まれてから助産師さんにフォローされてました😂😂

らすかる

うちは私を含め姉弟みんな3500〜4100で夫もです3500超えていま
したが、我が子は2800と2500です。
遺伝というか体質なんだろうなって思っています。
そのかわり?1ヶ月検診では二人とも5キロ近くまで育ってちっさい赤ちゃんはホント一瞬でした┐(´д`)┌

ゆってぃ

私3300
姉3200
弟3700
旦那未熟児(正確な体重不明)
長男2542
長女3505
次女3335
次男4080

こう見ると遺伝ではない気もしますが、どうなんでしょうかね(^^)

一ヶ月前に次男産んだのですが、やっぱり大きいと産前産後通して辛かった(^^;)

はちぼう

妹と妹の子供
私と私の子供

4人とも3500前後です!遺伝説あるかも!?とびっくりしました😆

Ⓜ︎

うちは母が私を2800gで産み、妹は未熟児で1500gでした!
主人も2300gで産まれてます😄
子供達は上の子2200g、下の子2300gだったので遺伝なのかな?と思ってます😁
よく自分の母親に似るって言いますよね😄

ᓚᘏᗢ

うちの家系もみんな3000g越えで旦那の家系はみんな2500g前後で1番大きくても3000gいかないくらいなのに息子はうちとほぼ変わらない3536gで産まれました‪w

義両親からは大きいねって言われましたがうちの親とかにはやっぱりねwwって笑われましたww

すー

上の子3360g
真ん中4080g
下の子3166g(予定日まで待つと4000越えてしまう可能性があったので、計画入院で出産)

母親が糖代謝異常だと、ベビーに糖分が行き渡り過ぎて巨大児になり易いそうです。
3人目の時に初めてそう言われ、毎回血糖値を計るのに基準を超えないかドキドキしてました(^◇^;)

遺伝というより、お母さんの体質だと思います。

2人目が大きかったので、その印象が凄く強くて3人目が生まれた時に「なんて小さいの!」って驚いて言ったら看護師さんに「お母さん、普通だよー」と笑われました。

私は小さいベビーはフニャフニャしてて、扱うのが怖いので…大きい方が育てるのが楽で良いです( ^ω^ )笑

🧸

私が予定日超過で4400g、息子は38週4140gでした!
私は遺伝と胎盤が大きかったと言われましたよ☺️♩