※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッチマーゴ
お金・保険

育休中に妊娠だけでOKですか?また、妊娠の場合、出産まで働かないといけないでしょうか?

育休手当金について質問があります🙏
考えればわからなくて、、自分でも調べたりしたのですが💦教えてください!

いま育休を延長してます。
最大2歳まで延長できます。
職場復帰せず二人目妊娠・育休ととりたいです。
(会社的にもOK)

その場合、育休中に出産までしないとダメなのでしょうか?(2021年1月まで)
妊娠するだけではダメでしょうか?

妊娠だけの場合、
例えば2021年5月が予定日とします。
そのときは2021年2月~4月までは働かないといけないのでしょうか?

コメント

moon

育休終了までに産休に入れば大丈夫です。

5月出産だと産休までは働きます。
復帰しないまま欠勤在籍が許される会社なら大丈夫だと思いますが、欠勤して復帰だと風当たりは強そうですけどね。

そろそろ妊娠してないと厳しいと思いますよ。

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

教えていただきありがとうございます‼️

二人目妊活してるのですがなかなか授からなくて、、

• 4月29日
怪獣kidsママ🦖

たぶん、育休が終わる時点で産休に入るならそのまま休めるとお思います😊

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

産休がかぶらないとなんですね🥺

• 4月29日
sky_mama

妊娠するだけではダメで、1人目育休→2人目産休に切れ目なく切り替わる必要があると思います。なので、育休切れる時点で予定日1.5ヶ月前じゃないとダメってことですね。
復職すると、復職した時のお給料を基準に給付金が算定されます。復職してもお給料が変わらないならば問題ないのですが、多くの場合時短等でお給料が減るので、「変に復職ふると減る」と言われているのだと思います。

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

復職しても給料は変わらないですが一番の繁忙期で迷惑かけるのが目にみえてるので、、💧

• 4月29日

上の子の誕生日が分からないですが、1月ですよね?🤔
それでしたら続けて休む場合、出産まではいかなくても誕生日の前日までに出産予定日6週前(産休の期間)に入らないといけないと思います。
なので誕生日によりますが遅くても4月頭予定日くらいではないでしょうか?

会社によっては、有給で対応してくれたり…もあるかもですが、さすがに例えば5月予定日で1月の誕生日からずっと有給とはいかないですよね…💦🤔

変に復帰すると…というのは、復職の仕方によります。
休み前と同程度で働いていたら変わらないですが、時短とったり日数を減らしたりすると手当ても減ってしまうことがあります。

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

1月誕生日です☺️
    やはり産休がかぶらないとなんですね。

有給は産休に入るとき全て使えきってしまって0です(´;ω;`)
    同じ給料ですが一番繁忙期で復帰するタイミングとしては微妙なところで💦

• 4月29日
ママリ

育休終了までに産前6週がはじまってれば大丈夫ですよ💡なので、3月予定日くらいなら大丈夫かと!4月なら有給を何日使用できるか(育休中付与されてませんか?)5月なら、一度復帰か、職場に欠勤扱いにしてもらうかですかね😃
私はもう復帰してますが、2学年差にしたかったのに、なかなか授からなくて…こればかりか難しいですよね💦

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

育休中も有給って発生するんですか?🥺
    そうなんです、そればっかり考えてしまって💦思い通りにはいかないですね😅

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

会社の規定によると思いますよ💡うちは付与されるので、次産休入ったら、2人目3人目連続で取る予定です!その後復帰した時有給が40日付与されるはずなので、今ある分は2人目産休の前に使い切ります😊
    なかなか計画通りにいかないですけどね💦

• 4月29日
初めてのママリ🔰

質問の答えと違いますがまさに同じ感じです!
同じ1月生まれで妊活どうしようか悩んでるとこです💦
皆さんのコメントとても参考になりました!
やはり3月ぐらいまでに出産じゃないと厳しそうですね😭
同じ悩みだったので答えじゃないのにコメントしてしまってすいません💦

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

時期が時期ですしね💦
    そう上手く授かるとは限らないですもんね、、
    わたしの質問が誰かの役にたったのならば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

• 4月29日
うぃん

もし産休まで復職しなければならない期間ができたとしたら、短い期間であればそのまま休ませてもらえるか会社に相談してみてはいかがでしょうか。
無給の欠勤か、有給か(今年分の有給が付与されていませんか?)、会社の規約等で「育休は必ず2年がまで!」となっていないなら給付金無しの育休延長をしてもらうか(育休の形をとれるなら3年までは社会保険料免除)

もしくは復帰するとしても、働いた日が10日以下の月は育児休業給付金の計算対象に含まれません。また、産休に入る月も対象外になるはずです。うまく勤務調整していただくかになりますね。

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

色々方法があるのですね💦

10日以下じゃないともらえないのも初めて知りました💦
    もしそうなった場合、きちんと会社に確認します‼️🙇‍♀️

• 4月29日
  • うぃん

うぃん

育児休業給付金の金額の計算方法は、育休前の6ヶ月の給与の平均です。ただし11日以上働いている月がこの6ヶ月にカウントされるので、10日以下の月は計算対象から除外されます(平均が低くなり過ぎないように)
    なので給与が低くなりそうな月は、あえて10日以下におさえるという方法もありますよという意味でした。

• 4月29日