※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

最近、おやつを食べない子供について相談です。家にこもりっきりの日が多いためか、お腹が空いていないのか心配しています。

おやつについて。

最近、午前、午後のおやつを何かしらあげるのですがお腹が空いてないのか食べません。
ごはんは8割ほどは食べます。
捕食として食べさせたいと思っているのですが同じように食べないお子さんいらっしゃいますか?
家にこもりっきりの日が多くなっているからでしょうか?
以前はたっぷりお昼寝した後でもすぐおやつは食べていました。


コメント

しま

おやつは絶対にあげないといけないわけではないですし、うちも昔はおやつあげてませんでしたよ。特に午前のおやつは、今まであげたことありません。ご飯をたくさん食べてくれるならなおさら😊

例えば、お昼ご飯あんまり食べなかったから、夜ご飯まで待てずにお腹が空いてグズりそうだなーってときはあげたり、毎日必ずあげなくちゃーってしなくていいと思います。
大人だって、日によってお腹空いてる日もあれば空いてない日もありますしね。

  • くー

    くー

    必ずあげなくてもいいんですね。身長、体重が横ばいぎみで気にしちゃってました。。

    • 4月29日
まる

食べないならあげなくていいと思います。
特に午前中のおやつは牛乳などの飲み物(野菜ジュースなど)を水分補給ほどで与えるのみでいいですよ。
3時のおやつに補食を与えるのみでいいと思います。
与えたいのは栄養面で気になるからですか?
大きくなって欲しいからでしょうか?
8割食べると言うことですが、おやつを食べてその量なのか、食べなくて8割なのかどちらでしょうか?
その子により、食べる量もまちまちなので、難しいですね。

  • くー

    くー

    おやつなしで8割ほどです。
    身長、体重が横ばいぎみで先月は体重が減ってしまっていたのでつい気にしちゃっていました。。午前は、飲み物、午後は捕食で何か与えてみますね!

    • 4月29日
  • まる

    まる

    おやつ無しで8割なら大丈夫じゃないかな👏
    身長体重、気になりますよね。
    うちの子は1歳までに大きく育ったこともあって1歳から今日まで体重はほぼ変わってません。身長は少しずつ伸びていますが、、、
    でも、白ご飯とか120gも食べるし、おやつもしっかり完食します。
    量も1歳からだとすごく増えてるのにほぼ横ばいです💦
    児童館とかで体重増えないねって言われたこともありましたが本人を見てると、ノンストップで遊び回りよく寝てよく食べてピンピンしてるので気にしてません、、、
    だから、大丈夫ですよ( ᷇ᵕ ᷆ )
    私、看護師だからかまあこの程度でしょくらいにしか考えてなかったです😂

    • 4月29日
  • くー

    くー

    気にしすぎもいけませんね。うちの子は白ご飯苦手で80gがやっとです。いまだ食べる量は増えないのですが活動量が増えれば食べてくれると信じて見守ります。お返事頂けて少し安心しました、ありがとうございます!!

    • 4月29日