※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

母乳を辞める方法について、助産師から吸わせなければいいとアドバイスを受けた。貧血や体調不良がひどく、授乳以外は休んでいる状況。

母乳を辞めるには吸わさなかったらいいと助産師さんから聞きました。
どうやったら母乳辞めれますか??
産後から貧血が酷くなり耳鳴り、頭痛など酷くなってきました。
一日の大半がしんどくって授乳以外は横になってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね、、
子供が泣いてぐずっても、一切吸わせないようにしたら辞めれますよ!ただ子供がめちゃくちゃ泣くので凄く精神的肉体的にもきついと思います😭3日すぎたら子どもも諦めてくれます!体調と相談しながら頑張ってください😭

  • みーちゃん

    みーちゃん

    はい。
    耳鳴りと頭痛がなかったら続けられると思ったのですが。退院後耳鳴りや頭痛が酷いです。。張ってても一切吸わさなかったらいいのですか??
    頑張ります。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貧血はしんどいですよね😭毎日しんどい中お疲れ様です😭張ってても吸わせない方がいいです、、

    • 4月29日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    分かりました。ありがとうございます。

    • 4月29日
まんぷく

粉ミルクにする!と決めた日から一切母乳をあげなければ出なくなりますが、2,3日はパンパンに張るので乳首は触らず、おっぱいの膨らみの方から絞るように出すと良いです。
ただ、全部出しきると言うよりは張りが収まる程度に。
4,5日立てば母乳は作られなくなります。
1週間後にまた絞って、出しきれば完了です。
残った分は体内に吸収されますよ☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    教えて下さりありがとうございます。。
    膨らみの方から絞るのですね!
    分かりました!!やってみます!

    • 4月29日
🧞‍♂️

思い切って薬飲んで止めるという手段もあります!
わたしは退院と同時に薬で止めました!
自力だと張っていたいと思います😣

  • みーちゃん

    みーちゃん

    これはお医者さんと相談した方がいいですか??

    • 4月29日
  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️


    薬で止めるなら相談した方がいいです💦
    もしくは母乳外来で言ったらくれるかもです!

    • 4月29日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    相談してみます。。

    • 4月29日
おもち

ミルクにして
少しずつ絞る量も減らしていきました!
全部絞ってしまうとまた作られるので
少し張りが取れる程度にやってましたよ!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!!

    • 4月29日
ママ

生後1カ月未満なら薬を飲んで脳にホルモンの刺激を与えて止めさせれるって病院で言われました💦1カ月以降は母乳がスムーズになってるから、脳に刺激を与えてもあまり意味ないので普通の断乳になるって言ってました!
私は生後1カ月以降に完母から完ミにしましたが、最初は一度母乳の時間をミルクにして、胸がちょっとでも張ったら母乳に戻すというのをしました。どうしても一過性過呼吸で新生児の頃から小児科に付き添い入院していたので、上の子もいて夫は上の子見なきゃいけなくて、手が足りなくて乳腺炎になりたくなくて必死でした😭💦2週間くらいかけて完ミにしました!


私も産後貧血酷くてフラフラで鉄剤何錠も飲みながらで本当に苦痛でした😭早めにミルク育児に移動できますように🙏

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほどです。。
    病院に相談した方がいいのでしょうか??
    ゴールデンウィーク明けに2週間検診があります。。
    その時にでも相談できるようならばしてみます。
    貧血は辛いですよね。。
    産後早々注射で鉄剤を入れました。退院後は一日二回の鉄剤を毎日飲んでいます。。
    数値が6.2らしいです。
    かなりの貧血でつらいです

    • 4月29日
  • ママ

    ママ

    良いと思います😊2週間検診で良いと思います!一錠飲むだけって言われました!ただその後は一切母乳与えちゃダメで、断乳と同じで張る前に冷やして、乳腺炎になる時もあるからねって言われました😭💦

    自分の貧血の数字覚えてないのですが、ずっと具合悪くて座れない状況だったので心中お察しします😭💦
    ミルク育児は本当に疲れないし、最高です😭ちょっとずつミルク量増やしちゃえば2週間検診前に完ミに出来るかもです!ご無理のない程度に🙏

    • 4月29日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね!!
    2週間検診時に言います!!
    覚えときますー!
    なんか母子手帳に書いてあったらしくって保健師さんが行ってくれました!
    あたしより酷いかもしれないです。産後トイレ行く時耳鳴りと吐き気で辛かった思い出があります。
    冷やしたり、張らない程度に出して行きたいです

    • 4月29日