※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT
子育て・グッズ

2歳の娘が自己主張が激しくなり、食事に拒否反応を示すようになりました。ストレスや月齢による可能性があります。同じ経験をした方はいますか?

2歳の娘のことです。
自粛になってから私と旦那が休みで家にずっといるようになってから自己主張が激しくなり、怒られたら泣き叫ぶか拗ねるようになりました。
最近、何でも自分でやりたがりますが、出来なくて泣く、手伝ったら怒り泣き叫ぶ、拗ねるようになりました。
ご飯は、元々好き嫌いなく何でも食べてたのに、日にムラはあるんですが、納豆ご飯のみのときがでてきました。食べさせようとしても一切他のものは食べません。
月齢的なものなのか、ストレスでなのか?
癇癪ぎみで対応に困る時があります。
同じような方おられますか?

コメント

プーさん大好き

末っ子ですが、上の子に怒られたり思い通りにいかなかったりすると、拗ねて部屋のすみに隠れたり、私のところへ来て泣いたりします。
自分でやりたかったって泣いて、【ごめんね。自分でやってね】ってやり直しをすることもある。
自分で食べられるのに、私の膝に来てあーんしてもらったり、色々おかずがあっても1個だけとか、ありますよー

そんな時期かなと、気楽に思ってました😆

  • MT

    MT

    なるほど🥺そういう時期なんですね😂気長に付き合うしかなさそうですね😅
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 4月28日
まま

うちは最近イヤイヤ期が本格的に始まりすごいです笑
年齢的な物と思っています。

本当に危ない事以外は好きなようにさせてます。
注意したり手伝いだすとイヤイヤされてこっちまでイライラしちゃうので😭
やってみて出来なかったらママお助けするから言ってね〜っと一言伝えとけば、出来なかったらママ〜お助けしてーって頼んで来てくれる事もあります😊

ご飯は基本ふりかけご飯です🍚笑
しっかり食べる日もありますがムラがありまくりです。今ふりかけご飯がブームなのかふりかけばかりなので、シラスや魚などの混ぜご飯にふりかけをかける事が多いです!
いつか食べるようになると思って今は子供に合わせてますがどうなる事やら🙃って感じです。笑

長々すみません💦

  • MT

    MT

    そうなんですね😳
    中々大変ですね😭
    月齢的なものなんですね🥺
    自分でさせて出来なかったらお助けするからって伝えてみます😊
    参考になりました!ありがとうございます🤗

    • 4月28日
たいちゃん

わたしも同じです~(´Д` )自己主張が強くなり、癇癪も酷くすぐに叩いたり、上手く出来なかったらこれゴミ~とものに当たったり…成長の過程と思いこちらも接しています(´ー`)ただ、毎日毎日一緒&コロナコロナで自粛…親も子どもも少なからずストレス?ありますよね…。コロナが終わったら⚪⚪いこうね~や⚪⚪食べようね~なんて話をして、過ごしています(^^)

  • MT

    MT

    やっぱり同じなんですね🥺
    うちも叩いたりしてきます😓
    月齢的なものやと思ってもお互いにストレスも少なからず感じてますよね😭
    コロナ終わったらって考えるのいいですね😊
    参考になりました!ありがとうございます🤗

    • 4月28日
ママリ

うちの子も気にくわないと
とにかく泣き叫んでます😂
自分でやりたい!できない!とか
洋服きたくない!これはいや!とか😭

ちなみにうちの子も好き嫌い
まったくなかったのですが
最近は特にわがままで
自分の食べたいものじゃないと
とにかくおこってます😭

ちょっと前は納豆ご飯じゃないと
食べなかったのですが
数日でコロコロかわり、
次はおにぎりにしないと食べない
今は朝ごはんはうどんじゃないと
嫌など…😂

どちらにせよ、今だけだと
思って適当に流しています😭笑

先輩ママさんの子供が同じくらいの
歳に、今の娘と全く同じ状況で
毎日疲れるとよく聞かされていて
ついにうちの子にも来たか😭と
いう感じです😢

思うように遊びに行ったり
できないストレスもきっと
ありますよね💦

泣き喚かれたらなるべく、
そのことから気が
それるようなことを考えて
やっていますが
娘にそれがハマると
ケロッと泣き止みニコニコ
遊び出すので
その方法でなんとか
回避しています😭

外に思うようにでれず
自宅保育の大変さを
痛感しますよね😭
お互い、頑張って
乗り越えましょう😭✨

  • MT

    MT

    そうなんですね🥺
    月齢的なものだと思って付き合うようにします😂
    同じなんだなと思ったら私も頑張れそうです☺️
    お互い頑張って乗り越えましょうね😊
    参考になりました!ありがとうございます🤗

    • 4月29日
Mi

分かりますー!!!!

うちもまさにそれです😭
下の子が産まれる前はお米も8割食べれていたのが、最近はお米も食べてくれず、好きなおかずばかり…

それでも保育園の先生が食べさせてくれる時はしっかり完食するそうなのですが、うちでは全く食べてくれず、最近はお箸を使って食べることが楽しくなってきた事で1ヶ月前よりは食べるようになりましたが、上手く掴めないとテーブルの上の物を落とす始末😔

でも、助産師さん(2人目を生んだ時に色々相談乗ってくれました!)に話したところ、年齢的なことだから、一時的なもの😃
それにしてはまだマシよ〜と笑われました🤣

この時期的なことに関しては怒ったりしてはいけないそうです😖

主さんは妊娠中な事もあって、何かと心配な事も多いと思いますが、いつかは笑い事になる事だと思って、お互い頑張りましょう!!笑

  • MT

    MT

    そうなんですね🥺
    2歳児ってこんな感じなんやと私も頑張ろって思えました😊
    いつか笑い事になるかな🤔
    お互い頑張りましょうね🤗
    コメントありがとうございました😊

    • 4月29日
t.mama

うちの子も一緒です。
とりあえず泣き叫ぶ😓💦
もう声が大きくて大きくて、、テレビの音がまったく聞こえません。。笑
とりあえず泣かせない様に
やりたい放題にさせてますが、、、毎日毎日本当に疲れますよね。。笑

  • MT

    MT

    そうですよね🥺
    毎日毎日本当に疲れますよね😓
    お互い頑張って乗り越えましょうね😊
    コメントありがとうございました🤗

    • 4月29日