※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が便秘で、便が出にくく泣き叫ぶことがあります。便は硬くなく、食事や水分は普段通りです。病院に行くべきでしょうか?

1週間程前から 2歳の息子が便秘で3日に1度しか
便がでなく 何度も気張るのですがなかなか
出なく しまいには泣き叫びながら気張ります。

普段は1日1回、2日1回程のペースでスルッと
便は出ていました。

便が硬いのかな?と思い確認しましたが
そこまで固くもなく 毎回立派な便が出ます。

特に食べる物が変わったわけでもありませんし
いつも通りです。
水分量が少ないのかな?と思い気にかけ
しっかり水分をとらせたり ヤクルトを
飲ましたりしているのですが
変わりありません。

1度病院に行ってみる方がいいのでしょうか?

コメント

ユウ

うちの子はどんどん間隔が広くなり、年末に滴るほどの出血をしました😨
その時既に痔核ができてしまっていて、今も通院中です😣
最初はかかりつけに行きましたが、総合病院へ回されました😅

1週間に2回なら慌てるほどではないそうなんですが、出にくいなど痛みが出ている場合は本人が我慢しちゃうので悪化するみたいです💦

今は受診悩む時期かもしれませんが、一度相談された方が安心できるかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます!

一度相談しに病院に行ってみようと思います💦
    悪化してからでは遅いですし
    今でもちょっと見ていられないほど便を出すのに苦しむので😭💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ビオフェルミンは試されましたか?💦
息子もたまに便秘になるのでビオフェルミンをのませると快便に戻ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ビオフェルミン まだ 試していないです。私の母にも進められ 気になってはいたのですが 快便になるのですね!
    ありがとうございます!

• 4月29日
na🧸

うちの子も、何回か急に便秘になることがありました😭💦食事も生活も変えてないのに、いきなりなるんですよね😢💦
うちはドラッグストアに売っている、子供用のイチジク浣腸をしてドバッと出させています。
病院へ行くのもいいと思いますが、病院でもとりあえず浣腸して、あとは整腸剤って感じなので、コロナが気になるならまずはイチジク浣腸試してみてもいいかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

イチジク浣腸 初めて聞きました!それを使い出すと 使わないと便が出ない とかには
    なりませんか?

• 4月29日
  • na🧸

na🧸

肛門付近で便が固まると、それが栓になって後からできる便もどんどん固まってしまって、自力で出せないほど固まってしまうらしいので、浣腸してあげるとそれが出るので、あとはまた柔らかい便を出せるようになります。
    うちの子は癖にならず、一回栓になっている便が出たら普通通りに戻りますよ😊

• 4月30日