※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
ココロ・悩み

車の運転が不安で確認が止まらず、強迫性障害・疑いがあります。同じ経験をした方いますか?

強迫性障害・もしくはその疑いがある方
お話ししませんか?😢

私は火の元・戸締まり・車の運転がとても不安で
何度も確認してしまいます。最近は特に車の
運転が怖くて困っています。

何事もなく運転しているのに車や人と接触したんじゃ
ないかと不安になったり、
横断歩道を横切った後に人を轢いていないか
何度もバックミラーで後方を確認したり…
本当疲れます。。その確認行為の方が危ない
のについついしてしまいます。。
ドラレコ付けてますがもはや意味がなくなって
きてます😂💦💦笑

同じような方いらっしゃいますか??😭

コメント

mama

私も全く同じです!
火元や戸締まりが気になってなかなか出掛けたり寝れないし、
車の運転は人を轢いたんじゃないかとその場所まで戻ってしまいます😅

  • よもぎ

    よもぎ

    コメントありがとう
    ございます😊💓
    本当ツライですよね😭💦💦

    いつから強迫観念が始まりましたか??私はもうかれこれ10年近く悩んでます😢

    • 4月28日
mama

夜は暗くてバックミラーで確認出来ないので、ほとんど運転しません💦

私も10年ちょっと悩んでます😖
病院とかは行ってますか?

  • よもぎ

    よもぎ

    私も夜は運転しないです💦
    というか昼間もなるべく運転しないようにしてます😂笑

    同じく長いこと悩んでらっしゃるんですね😭
    出会えて嬉しいです😂💓笑

    病院は行っていません。。
    mamaさんは行ってますか?

    • 4月28日
  • mama

    mama


    私も出会えて嬉しいです😍

    病院は最初の頃行っていて薬も飲んでいましたが、あんまり効果が感じられず、結婚して妊娠もしたかったので行くのを辞めました😅

    その他にも菌が怖くて手洗いへの強迫もあります😭
    いちごさんは他は大丈夫ですか?

    • 4月28日
  • よもぎ

    よもぎ

    そうだったんですね😢💡
    妊娠希望となると服薬ものちのち
    中止になりますもんね💦
    どんなお薬を服薬されていたんですか??

    不潔恐怖なんですね😭💦
    何度も手洗いしてしまうんですか??今、コロナで余計不安になりますよね。。

    他には…
    これは強迫性障害か微妙ですが…
    人との会話を後々思い返して
    変な事言ってなかったかな?とか
    どう思われたかなとかずーっと
    考えて不安になります。。
    考えすぎて人付き合いが年々
    億劫になってきてます😭

    • 4月28日
  • mama

    mama

    こんにちは😊

    お薬はデプロメールとパキシルという薬です!
    抗鬱薬の一種みたいです!

    何度も手洗いするし、
    最近はコロナのせいで余計気になって
    外出した後はシャワー浴びてます😅 

    それ分かります!
    私も会話を思い出してグルグル考えて落ち込んだりしちゃいます💦

    • 4月29日
  • よもぎ

    よもぎ

    こんにちは◎
    抗うつ薬を服薬するのですね💡
    医師から何かアドバイスとかありましたか??

    本当生活しづらいですよね。。
    お子さんいると余計に菌とか
    敏感になりますよね。

    以前ママリで同じように質問した時に誤飲恐怖の方がいらっしゃいました😭いろんな不安障害があるんだなとびっくりしました💦💦

    • 4月29日
  • mama

    mama

    医師からのアドレスは
    火元が気になる→火事にならない
    鍵が気になる→泥棒が入らない
    など発想の転換をしてみるといいと言われました😊

    でも結局治らないんですよね💦
    もう上手く付き合っていくしかないのかなって思ってます。
    今も寝る前の火元やコンセント、鍵のチェックをしてきました😅

    その誤飲恐怖の方、私もお話ししたことがあります!
    確かレントゲンとか撮らないと不安で不安でどうしようもないって感じじゃなかったですか?

    • 4月29日
  • よもぎ

    よもぎ

    おはようございます☀
    発想の転換ができないから悩んでるんですよね😂笑

    ネットで調べると確認の回数を減らしてその精神状態に慣れていくか、お薬で不安を和らげるか、など書いてありました🙄💡日常生活がおくれないぐらいの重症ならお薬を使うのも納得なんですが、いずれにせよ確認をしない事に慣れていくしかないので…もう上手く付き合っていくしかないですよね。。

    寝る前も火の元など怖いんですね😭💦なかなか気が休まらないですよね。。

    そうみたいですね😢私がお話ししたのは電池誤飲恐怖の方でした。電池を見ると誤飲したかもと思って頭からそのイメージが拭えなくなり、頭ではバカげてると思っていても不安になると言っていました。

    mamaさんは今、お仕事されてますか?今までお仕事などで支障はありませんでしたか?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その電池誤飲恐怖私の事です😂
    まだまだその恐怖と戦ってます、、
    電池だけじゃなくて、小さくて飲んだら危険な物全部怖くて、ここ数ヶ月外出するのも億劫になってきてます😭
    外に出れば必ず強迫観念が浮かび本当辛いです
    私も加害恐怖もあるので辛いお気持ち分かります。

    • 5月1日
  • よもぎ

    よもぎ

    本当ですか😳💡私はスーパーの電池の件でコメントしたんですが間違いないですか?!笑

    • 5月1日
  • よもぎ

    よもぎ

    それはツライですよね😥😢
    お家ではお子さんのおもちゃなども怖いですか?

    加害恐怖本当につらいです。。今日も運転していて高齢者が歩道と車道ギリギリを自転車で走っていて、気をつけて徐行しながらすれ違ったんですが…やはり帰宅してからぶつかってないか不安になり半日ずっと頭の中にモヤモヤが残ったままでした😭💦💦

    • 5月1日
deleted user

家出るのに30分確認作業でかかります😓
火は大丈夫かな?
鍵閉めたかな?
と不安になり何度も確認して写真とか撮ってます😭

加害障害もあるので免許取りませんでした💦
車に乗ってるだけでもヒヤヒヤしてしまいます💧

  • よもぎ

    よもぎ

    おはようございます◎コメント
    ありがとうございます😊💓

    確認作業本当にツライですよね😢
    私も火の元は写真撮って外出して
    ます💦💦冬場は特にストーブが
    怖くて。。出先で不安になりたく
    ないですよね。。

    ご家族からの理解はありますか??

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます😊

    自分にうんざりしてます😭
    ストーブはあると出かけられないので買ってないです😅

    旦那は異常だよというだけで特に何も言ってきません💧

    コンセントもダメで冷蔵庫以外は全て外して出ます😵

    病院には行ってますか?

    • 4月29日
  • よもぎ

    よもぎ

    ストーブ買ってないんですね😂💦笑 なかなか徹底されてますね💡
    冬場本当地獄です。。自宅は寒冷地
    なので火の元になる物が身の回りにあって。。

    私も同じくコンセント🔌怖くて
    外出前はほぼ外してます😂発火
    したら…と考えたら止まりませんw

    病院は行っていません😅でもずっと行こうか悩んでます。。
    しゅさんは行ってますか?

    • 4月29日