※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにお粥を始めたが舌が出て食べにくい。離乳食開始は早いか、進めてもいいか?また、抜け毛が気になる。おすすめのヘアケア商品は?

離乳食について教えてください。
先日5ヶ月になり、お粥を始めて2日経ちました。
まだ舌突出があるようで、スプーンを唇に当てても舌が出てきてほとんど食べられません。
まだ離乳食を始めるには早かったのでしょうか?
こんな感じでも進めても大丈夫でしょうか?😥

あと、すみません、離乳食と関係ないんですが…

抜け毛がひどいんです😭😭😭
お高くないオススメのヘアケア商品があれば教えてほしいです🙏🙏🙏💦

コメント

m.a

それだと早いですねたぶん。
大人が食べてるところを見てたり麦茶とか白湯をスプーンで飲ませてその時スプーンを舌で押し出さないくらいが始め時と言われてます。

なので早かったと思って一度お休みされてもいいと思いますよ。
うちの子も6ヶ月で初めてすぐ下痢したので胃がついてきてないと思い少し辞めてまた1週間後くらいに始めた時は下痢しましなかったのでそのままスタートしました。

タイミングってむずかしいですよね😩

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    食べてるところを見て興味があるような様子や、唾液が出てたりはするんですが、やっぱりまだ早い感じしますよね😥
    GW明けくらいからにしてみようかなと思います💦

• 4月28日
  • m.a

m.a

むしろ離乳食私はそんな早く始めるメリットないと思ってるのであえて遅く初めました!

• 4月28日
  • けい

けい

そうなんですね💦
    うちはアトピー疑惑で、先生から早めに始めて!と拍車をかけられ焦ってました😭

• 4月28日
  • m.a

m.a

いろんな先生がいますよね。
    うちは旦那がアレルギーが多いのでゆっくりめに初めてと言われました。

• 4月28日
  • けい

けい

やっぱり先生によって指導も違うんですね😥💦

• 4月28日
  • m.a

m.a

違いますね🤣
    でも、一番は子供のペースが大切ですよね。

• 4月28日
ゆうま

私の子も5ヶ月から始めましたが、初めはペロペロなめる感じで上手に食べられませんでした!ただ毎日あげていくうちに食べられるようになっていきました(*^^*)
今の時期は栄養を取るというより、食べる練習をすることが大切だと思うので、お子さんが嫌がってなければ進めてもいいと思います!
スプーンで白湯をあげたりするのもいいと思います!

• けい

けい

毎日あげると慣れていくもんなんですね🤔
    あまり嫌がる様子はないので、しばらく麦茶で試してみます!✨

• 4月28日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

少し早いかもです(><)
お子さんが嫌がってなければ大丈夫かと思いますがお休みしてもいいと思います!
大人が食べててお子さんがお口をもぐもぐさせてたり、ヨダレが出てたり
あとはスプーン近ずけて口開けてくれるとかどれか当てはまればまたチャレンジしてもいいと思います!

抜け毛はホルモンの影響なので落ち着くまではほっとくしかないかと(><)
私はまだ抜け毛あります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
私の場合まだあるのは色々ストレスが原因だと思ってます😂

• けい

けい

あまり嫌がる感じはなくて、スプーン近づけるとオモチャだと思ってるのかはじめの2口くらいは口を開けるんですが、その後は舌が出てきちゃいます…。

まだ抜け毛に悩まれているんですね💦
    やっぱり落ち着くまで待つしかないか😅

• 4月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

食べたいけど上手く食べれない感じですかね?
    少し時間かけてゆっくり食べさせてみてもいいかもです!
    1口あげて2分くらい開けてもう一口みたいな!

収まる人は早く収まるみたいですよ!
    私は髪の毛背中の真ん中まであって肩したまで切ったら少し改善されました!

• 4月28日
  • けい

けい

うーん…食べたい…のかな???笑 情けないですが、全然わかりません😱
    ホイホイあげすぎだったかもしれません。少しスピード緩めてあげてみます😆

早くおさまってくれることを祈ります🙏
    毎日お風呂でごっそり抜けて、ポニーテールも細くなって、うんざりしてます😂

• 4月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子はほんとに食べなかったので全然アドバイスできる立場ではないんですが笑
    すみません(;´д`)

お風呂やばいですよね!
    両手に大量に髪の毛・・・
    枕に抜け毛・・・
    床には抜け毛だらけ・・・
    もうやばかった時期には戻りたくないです笑

• 4月28日
4ks_mama*𖣰

私も5ヶ月になった日から始めました。勿論舌も出していましたし、スプーンの拒否もありました。なのでスプーンに慣れさせその後また離乳食スタート。
早かった。という意見もありますが最初から初めての事をスムーズに。なんて有り得ませんので、機嫌が良ければ慣らしていく程度に続けていていいと思いますよ😌
5ヶ月からスタート。なのは事実ですので!

中々スムーズに進まず、悩みやイライラが出てしまった時はお休みも取り入れ、赤ちゃんにもお母さんにもストレスのないように進めてあげてください(^^♪

うちの子は7ヶ月に入り離乳食は2回。ストローマグにも挑戦していってます🥣🤩

ゆきにゃん

スプーンに慣れれば良いので問題ないかと。
うちは頂いたミキハウスのプラスプーンはあまり食欲出なかったみたいですが、シリコンのフィーディングスプーンに変えたらバクバク食べ始めました。

抜け毛はホルモンバランスですが、美容師さんに葉酸や鉄、亜鉛、ビタミンのサプリやタンパク質、海藻類を食事に摂り入れる事で軽減できるし、ホルモンバランスが元に戻るのを早めたり、戻った際の発毛を助けると言われてサプリや食事に気を付けてます。
親友がリウマチになってしまい、副作用で抜け毛が酷いと医師に言ったらやはり、葉酸を処方されたので、産前産後も葉酸は必要みたいですよ😃