※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳男の子の子育てで悩んでいます。寝ない赤ちゃんで、イヤイヤ期に突入。叱っても泣くだけで、困惑中。

2歳男の子の子育てについてアドバイスお願いします(>_<)

産まれた時から大きな泣き声で、なかなか寝ない、寝てもすぐ音に敏感で起きる赤ちゃんでした。
未だにショッピングカートやチャイルドシートではすぐに起きるか、眠くても寝ません💦
そして最近ついにイヤイヤ期に(>_<)
鼻水をとるのもイヤ、髪を乾かすのもイヤ、着替えもイヤ、ご飯もすきなもの以外は口からだすなど、とにかく言うことをきかずこっちが参ってしまうことばかりです。
子供なんてそんなものと割りきれればいいんでしょうけど^_^;
言い方を変えてみたり、毅然と対応してみたり、一緒にやる、楽しくしてみても、とにかくイヤ!しまいにはものを投げる、大人の頬をつねる、たたくなど(T_T)
叱るべきときには叱っても、ただ泣くだけ。
年の離れた上の子たちは、すんなり言うことを聞いていたのでこんなに育てにくいと感じたことはありませんでした。
もって産まれた性格もあるのかもですが、もうどうしていいものか困り果てています。

コメント

8月のママ

うちの3歳も同じです💦
生まれ持った性質ってやっぱりありますよね〜

最近思うのは同調してイライラせず無理強いしすぎないことが親にも子にもいいのかなあと思ってます
保育園の先生が子供に接するのを見ていてこれが上手だなと思いました

コロナの影響で24時間ずっと一緒にいるので、ほんとしんどい時も多々あるんですけどがんばりましょうね〜

• みー

みー

うちも保育園に行ってますが、保育園だと大人しく座ってちゃんと自分で食べる、おしゃぶりもやらないなど驚くばかり。
    先生たちをみても、何か特別なことをしているわけじゃないのに言うこときくんですよね~^_^;

フルで働きながらの子育てで余裕のない私もいけないのですが、頑張るしかないですね!!
    ありがとうございました(^^)

• 4月28日
キラキラ星

2歳の男の子のイヤイヤ期…うちも同じように経験してきたのでとても気持ちがわかります。
ほんとどうしたらいいの…ってしんどくなる時ありますよね。
忍耐が必要ですが、いちいちイヤに反応してイライラしていてもお互いにとって良くないなぁと自分の経験上思うので、イヤという気持ちを受け止めてあげてうまく気持ちを切り替えられたら良いのかなと思います。
なかなか難しいことですが…
息抜きしつつ、無理しすぎずです!

• みー

みー

今だけと分かっていてもなかなかつらいですね(>_<)
    髪乾かさないで風邪を何回も引いたり、鼻水をとらないで息苦しそうにしてたりするのでどうしてもやらないと本人がつらいだろうと思ってついつい無理強いすることに(>_<)💦
    もっと肩の力を抜くべきなのかもですね。
    ありがとうございました(^^)

• 4月28日