※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun^ ^
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が離乳食を食べず、悩んでいます。野菜の種類を増やすべきか、ペースト状の離乳食が食べにくいのか不安です。朝の離乳食のタイミングも悩んでいます。

ママリで同じような質問を何度もしています。。すみません(;_;)💦

もうすぐ生後6ヶ月の男の子がいます。生後5ヶ月になりすぐ離乳食を始めたのですが本当に食べなくて全く量も増えないしなんなら始めた時よりも食べないです💦
今のところ、お粥と人参、カボチャ、ほうれん草はあげてみました。人参とカボチャは特に嫌いみたいで全部吐き出します。機嫌がよければお粥とほうれん草は食べます。でも量は食べてもお粥小さじ2とほうれん草小さじ1とかです💦

もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月ぐらい経とうとしてますが、全然食べない場合、皆さんなら野菜の種類増やしますか?もし増やすとしたら次は何の食材がいいのでしょう?(;_;)手作りの離乳食はペースト状になりきれてないから食べにくいとかなんでしょうか?(;_;)
色々わからない事は多いし、食べないし不安です。
毎日食べさせる時間も午前中にしてるのですが、朝寝終わりにあげるのですがとりあえず機嫌が悪く泣き出します。。朝起きて、すぐ母乳をあげるのですが朝は比較的機嫌が良いので朝起きて母乳の前に離乳食にしたら変ですか?

質問ばかりですみません(;_;)(;_;)

コメント

ママリ

うちの子の場合ですが、起きたらすぐにミルクではなくて小腹空いてぐずり出したら離乳食を食べさせてからミルクを飲ませてます😀
全然食べないのなら、試しにいろんな野菜を食べさせてみて子供さんの好きな食べ物を見つけるっていうのもありだと思いますよ👍✨
私は初期の頃、バナナやりんごも食べさせてみたりして、バナナはその時はあまり好きじゃないようであまり食べませんでしたが、今はなぜか食べるようになりました😂
今は嫌いでもある時、食べるようになったり可能性もあると思いますので、今は息子さんの好きな食べ物を見つけてみてはどうでしょうか?✨
もしくはお粥と何か混ぜてみたり...
うちは息子があまり進まなさそうな時は粉ミルクを溶かしたものをお粥に入れたりして味をごまかして食べさせてます😅

• yun^ ^

yun^ ^

コメントありがとうございます😊
    色んな野菜試してもしかしたら好きな食材が見つかるかもしれませんね(;_;)食べないので離乳食を作るのが億劫になってしまって。。ダメですね(;_;)
    バナナなど果物はまだまだだと思ってました!初期でもあげれるんですね^ - ^一度試してみます☺️👍皆さん混ぜたりして工夫してるんですね😳

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

バナナ、離乳食初期からいいって言ってたので離乳食始めてから3,4日目であげたしたが、元気に過ごしてます😂
    ちなみにりんごもすぐにあげました。笑
    ミルクと混ぜると比較的、うちの子は食べてくれるのでミルク好きな子なら混ぜるのもありかもです☺️

• 4月29日
p

まだスタートが早いのではないですか?娘は下痢など体調不良が続き、7ヶ月からのスタートでした😌最初は全然でしたが、保育園へ行くようになってから食べるようになりましたよ🙆‍♀️焦らずゆっくり進めてみましょう🤗✨

• yun^ ^

yun^ ^

やはり早いのでしょうか?(;_;)あまりにも食べないので私もそんな気もしてたのですが一度始めてしまった為に中断する勇気がなくて(;_;)この子のペースに合わせればいいと分かってはいるのに、はやく食べてもらいたいとゆう親のエゴですね。焦りは良くないですね(;_;)考えてみます😭😭

• 4月29日
ママリ

うちの子はなんやかんやで10ヶ月くらいまで
初期食を申し訳程度にしか食べませんんでした😭😭😭

何でもかんでもベーっと出しちゃうので…
唯一バナナは好きだったのでバナナから慣らして行きました🥺👍✨

10ヶ月すぎて、よく食べる双子のもう一人の後期食をあげたら食べてくれて…

そこからは今も普通にご飯食べてくれてます😆👍✨

食べない子はほんと食べなくて悩んじゃいますよね…😖💦💦

• ママリ

ママリ

すみません、質問に全く答えてなかった…!

私なら食材色々試してみると思います😖👍
    食べれるものが見つかって、そこをきっかけに✨ってゆうのを期待して…。

あとはベビーフードなら‼️って子もいるので試してみてください✨

朝イチ離乳食でも良いと思いますよ😖❤️

• 4月28日
  • yun^ ^

yun^ ^

10ヶ月までそんな感じだったのですね(;_;)それを聞いて少し安心しました😭10ヶ月までは色んな食材を試したりして根気強くやられたのですか??😭私は早くも心折れそうです。😂笑
    ベビーフードも試してみようかなと思います(;_;)
    朝イチ離乳食してみます^ ^!今日朝イチ離乳食しようとしたらまさかの機嫌悪く、今まさに朝寝させてる途中です(;_;)起きたら離乳食再チャレンジです(;_;)

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月までは、
    正直最初の方(5.6ヶ月頃)は諦めてて…
    よく食べる双子姉には普通にあげて、その残りをすりつぶしてあげてみる〜ダメなら即終了❗️って感じでノンビリやってました😭👍

量を食べないなら尚更ベビーフードおすすめです🥺✨
    手作りだと全然食べなかった時の心のダメージが、、笑

後味付けをミルクにすると食べやすいかなって思います🥺❤️✨
    お粥とかにもミルクの粉をぶちこむかんじです😊✨

それでも食べない時は、もうもともと一口だけ食べさせる‼️って目標で良いと思いますよ🥺✨✨

一生食べれないってことは絶対ないと思うので👍✨✨
    焦らずノンビリやりましょう😢😢

• 4月29日

今週で6ヶ月になる息子がいます!
息子はリンゴがすっぱいからか苦手?みたいでさつまいもやかぼちゃが好きなようなのでリンゴは混ぜてあげてます^_^
好きな野菜と苦手な野菜を混ぜたりしてみてはどうですか?
私はてきとうな性格なので、色々混ぜ混ぜにしてあげちゃってますよ!

• yun^ ^

yun^ ^

コメントありがとうございます😊私も適当性格でキチンとできないタイプです(;_;)笑
    適当に混ぜ混ぜして色々試してみます(;_;)いつかこの子の好きな食材に出会えたらいいのですが、😭😭❤️

• 4月29日
あお

私なら、新しい野菜を試してみたり、豆腐とかのタンパク質を試してみたり、出汁を変えてみたりします!😃🌸

息子もはじめはあまり食べてくれませんでしたが、ペーストに伸ばす時に使う出汁を、昆布出汁から野菜出汁に変えたところ、食べなかったものも食べるようになったりしました!☺️✨

ご飯に混ぜたり、単体であげたり、組み合わせによっても食べる・食べないがあったりするので、色々試してみていいと思います😃✨

あと、朝寝後はうちも機嫌悪かったので、お昼からにしたり、1日の中で1番食べてくれそうな時間帯であげていいと思います!✨
ただ、初めてあげる食材がある時は、病院の開いてる時間帯・曜日の方が安心かなとおもいます☺️

• yun^ ^

yun^ ^

出汁を使ったら食べるようになった!など、調べてたらそうゆうのをあったのでネットで昆布出汁をポチりました^ ^!届いたら一度試してみます☺️
    色々工夫しながら皆さん進めているのですね。私なんて食べない野菜をひたすらループであげてるだけでなんの工夫もしてなかったです😭
    機嫌が悪いことが多くほとんど泣き出してしまうので時間帯を考えるだけで一苦労です😭頑張ります(;_;)

• 4月29日
ママ

朝の時間が早すぎるとアレルギーが出た時に病院が開いていないので、8時頃ならいいかなと思います!
授乳を離乳食に置き換えると泣いて食べないので、2人とも授乳後1〜2時間経って機嫌の良い時に食べさせています😊
そして5ヶ月はベーベー出してあまり食べませんが、6ヶ月半すぎて食べるようになってきました!
始めはアレルギーチェックで小さじ1でも食べられたらオッケーです🙆‍♀️
上の子は7ヶ月になって量も増え、9ヶ月には目安量じゃ全然足りないくらいになりました!

• yun^ ^

yun^ ^

8時前に起きる事が多いので機嫌がよければ起きてすぐ8時頃にあげてみます^_^!
    いつか食べてくれると思って、捨てる覚悟で色んな食材試してみますー、😭😭🙌
    根気強く付き合うしかないですね😭😭

• 4月29日

うちの息子も離乳食全然食べなかったですよ!
まだ5ヶ月でもうすぐ6ヶ月くらいの月齢なら、思い切って一旦やめるのもアリかなとも思います!
何あげても食べないし、それで余計焦るし、なんで食べないのと一日中考えて子どもにも八つ当たりしたくなったりして私は一旦やめました!!
3週間くらい休んで改めてあげはじめてみると前と違って少しずつ食べてくれたりしました^_^

• yun^ ^

yun^ ^

一旦やめるのも1つの手かもしれないですね(;_;)とにかく食べさせ始めると機嫌が悪くなるので心が痛みます😭💦
    もう明後日で6ヶ月になるのに辞めていいのかなーとゆう不安で勇気が無かったのですが検討してみます(;_;)(;_;)

• 4月29日
mama

うちも朝がいちばん機嫌が
いいので8時起床で
起きてすぐあげてます😊
そのあとミルクです \(^^)/

• yun^ ^

yun^ ^

コメントありがとうございます😊そうされてる方がいて安心しました😊❤️わたしもそのパターンで一度試してみようと思います!!今日も早速試そうと思ったら起きる時間がいつもより早く色々ぐずりだし失敗しました、😂😂😂

• 4月29日
カレーうどん

うちは朝起きてそのまま離乳食食べさせてますよ!
野菜はきゅうりやトマト、さつまいも、この間じゃがいもデビューしました!魚系はまだしらすしかあげていません!りんごやバナナやいちごもあげてます🍎🍌
食べない時はまだママのおっぱいがいいっていうサインだと思ってむしろあげないっていうのはどうでしょう?☺️

ママの気持ちが何より1番大事だと聞いたことがあります。
なんで食べてくれないのっていう焦りとか不安がもしかしたら伝わってるのかなぁ…

yunさんは何も悪くないのであまり気にしないでくださいね!一緒に頑張りましょう✨

• yun^ ^

yun^ ^

朝イチ離乳食されてる方がいて安心しました^ - ^
    色んな野菜試されてるんですね😊尊敬します☺️果物も試してみようかなーと思います^ ^
    食べないときはむしろ割り切ってあげないってゆう選択肢いいですね😳焦って無理矢理あげててもかえって逆効果ですよね(;_;)

ありがとうございます😭一緒に頑張りましょう(;_;)❤️

• 4月29日