※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が1週間便秘で、病院に行くべきか相談。浣腸前にマッサージ試すべきか。

現在生後3ヶ月の男の子完母で育ててます( ^ω^)
先週の21日に便が出たあと今日まで出ていません💦
21日にも4日目で出た感じで、
その前は毎日出ていました。
21日に3ヶ月検診で病院に行った時に
今日4日目でやっと出たって話をしたのですが
先生はそんなに心配しなくて大丈夫ですよ
その子のペースがありますので😊
ってことだったんですが
さすがに1週間は心配になります💦💦
病院にいくべきでしょうか?

ちなみに便秘解消マッサージみたいなのは
毎日やっていて、
綿棒浣腸はまだやってないです
先にそちらを試した方がいいですか?

コメント

ママリ

同じ月齢の頃急に便秘になりました😣💦
1週間出ない時もあり病院に行こうか迷った時もありましたが、3日出なかったら綿棒するようにしてからは特に困ることもなくでしたので、最初は怖いと思いますがやってみてはいかがでしょうか?💦
ちなみに離乳食始まったら毎日出るようになりましたよ😊

ママリ

結構大きなのの字?円?を描くようにやってました!
出る時はニュルニュルと綿棒入れてる時に出ますよ!
何度も起きたのはお腹苦しいのですかね😭
確か、飲まなくなり、飲んだあと吐くともううんちが溜まりすぎて苦しいと見たような...
そしたら病院行ったほうが良い気がします😣💦
あとは、オリゴ糖をほんの少しミルクに混ぜて飲ませたりもしてみました😣💦
こちらは病院で言われたとかではなく、携帯で調べてやったことなので気になるようでしたら調べてみてください🙇‍♂️💦

• sa

sa

ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♂️
    結局そのあとお腹が苦しかったのかおっぱいをあげると、うぎゃー!と泣き出し苦しそうで、上手に飲めずで綿棒やってもダメだったので、休日診療で見てもらい浣腸して落ち着きました😂💗

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

やっぱり苦しかったのですね😢
    今は落ち着いたようで良かったです😣!

• 4月29日
れあまま

それだけ出てないのなら綿棒浣腸してあげた方がいいもしれないですね😂
授乳してから30分後ぐらいに、大人用の綿棒でのの字にしてあげると刺激させれ出やすいですよ🎵

• れあまま

れあまま

授乳の度にしても大丈夫です🙆‍♀️
    きっと溜まってくると出にくくなってると思うので☺️
    もし今日何回かしても出なければ受診してあげた方がいいと思います😭

• 4月29日
にこじろう

2人目の子がよく便秘でした_(:3 」∠)_心配で心配でいろいろ調べ回り、綿棒浣腸がダメなら病院に行こうと決意してやったら、ぶーっと出てました٩( ᐛ )و
この時期なかなか病院にも行きづらい環境ですよね_(:3 」∠)_お腹くるくるなぜたり、おむつを替えるときおしりふきでおしりをほんの少し刺激してあげるのもいいかもですよ(°▽°)

ころ

綿棒そのまま浣腸するよりも、ワセリンや馬油があれば塗ってあげればするっとでてくるし痛くなくていいと思います(^^)

sa

回答ありがとうございました😊
みなさんにアドバイス頂いた通りに朝大人の綿棒にワセリン塗って授乳後にやったのですがまだ出ていません💦これはやったら直ぐに出るものなのですか❓それとも刺激しといて後々出るものなのでしょうか❓💦

1週間も出ていないのでかなり頑固な便がいるのかなと思います😂夜もいつも1回しか起きないのですが、たまたまかもですが、今日は4回起きてぐずぐずしてました🤔💦
おっぱいの飲みも悪いような気がします🤣🤣